カテゴリ
プロフィール

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト


南京留学

おひさしぶりです!!!



南京大学に留学中の小谷です。



しばらく更新していませんでした。

申し訳ないです!!!!

ではつづきを!!



夏休み前半については前のブログでも書きましたが、夏休み後半にはまた旅行へ行ってきました!

(夏休み期間は寮に部屋がないので南京にいても住む場所がないのです。)





今回の行き先は日本で歴史勉強した方なら記憶にあるはず、


河南省にある洛陽!


いくつか続いた王朝の首都として有名ですね。

京都では洛という漢字を使って場所を表したりしますが、もともとは当時のお隣さんの首都、洛陽からとったものだそうですよ!



さらに少林寺発祥地で有名な嵩山、明時代の町並みが残る平遥、雲崗石窟で有名な大同を一日見て夜は寝台列車で移動しながら寝るというハードスケジュールですばやく見てまわり、


そしてみこぴの実家がある四日市市の友好都市、天津


(駅をでたら伊勢丹があった。感動。さらに大学の提携先である開南大学を見学してたらそこに留学しているAIU生りなにばったり遭遇。)





次に 空気汚染で騒がれているらしい政治の中心、北京

最後に南京でゴール!

といった感じで、

もう夏休みで中国大陸の半分近くはまわったんじゃないかという気がして地球の歩き方みて数えてみたらまだまだでした。四分の一くらいか・・・・。

(上記の文章は10月頃FC2にアクセスできないときに書いた文章です)





そして12月。

南京の寒さは厳しくなってまいりました!
いや、それより厳しいのが空気汚染・・・



最近は小学校や中学校も休校になっちゃったりしてます。


友達の中国人のお母さんは郊外に避難しているそうです。



そんな状況でもうすぐ留学も終わろうとしています。


中国でずっと中国語を勉強してきたわたしですが、中国語のレベルは着実に向上していると思います。


最近ではマレーシア人によく間違えられます。(なぜ中国人ではないのか?)


「え?日本人だよ!」というと

「日本人がそんなでかいわけあるか!!」

っていわれます。




中国では日本のことを「小日本 (シャオリーベン)」と軽蔑の気持ちをこめて読むことがありますが、本当に身長が低いから小日本と勘違いする人もいるらしいです。






そういえば先日は最初から目標にしていてHSK6級を受験しました。


問題の量も読み上げるスピードも5級の比べ物にならないくらい難しくて試験中泣きそうでしたが。




まだ2年生のとき、留学から帰ってきた先輩が「留学あっというまだったー。」って言っていましたがほんとうに「あっというま」でした。




自分何ができた、何を学んだ、とか考え始めるとあせってしまうんですが


あえてそのまま留学なんてそんなもんだと、一年なんてそんな短いあいだの留学なんだと考えています。


とりあえず中国、その中でも南京にきてよかった。




中国人のたくましさや優しさやおせっかいなところが自分にすごくしみこんでしまったようです。






あえてこのブログでは触れませんでしたが、70年前この地で起きた南京大虐殺。


もうその当時の様子を知るものも、人もどんどんなくなっていっています。


大虐殺の被害者の家族の方との交流や中国人学生との議論を通して自分はいまなにをすべきかを考えています。


もう南京大虐殺について深い話はここではしきれませんが、南京にきて自分の目で見ることが体制津だと思います。





ではここまでにして次回また帰国するまでに絶対更新します!!

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

