カテゴリ
プロフィール

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック



所属しているサークルについて^^

こんばんは!
カナダから3回目の更新、Wilfrid Laurier Universityのもとこです^^
カナダはもうすっかり冬!
雪も降ることがあり、気温も氷点下が当たり前になってきました><
毎日家の外に出るのが億劫になってきています(笑)
今日でここWaterlooに来て3か月が経過!本当に早いですね。


そしてクリスマスまであと1ヶ月!ということで街中クリスマス仕様になってきています^^
554692_541484219272501_199468840_n.jpg

今日は友達と近くにあるWaterloo Parkに行ってきました!
Waterloo Parkは冬季ライトアップされるのですが、今日から開始!ということでなんと花火が打ち上げられていました。
カナダで、しかも冬に花火を見るとは思っていませんでした^^
1453233_545114222242834_646114137_n.jpg

1483290_545114295576160_1205803996_n.jpg

960052_545114435576146_405433208_n.jpg



今回は現在参加しているKonJaというサークルについて話したいと思います。
もしよろしければ続きをどうぞ!

KonJaとはKonnichiwa Japanの略で、私の通っているWilfrid Laurier Universityではなく、すぐ隣にあるUniversity of Waterlooの日本語・文化サークルです。
ただ元々LaurierとUniversity of Waterlooは隣接しており、相互の単位変換のシステムもあるらしく両方の大学に在籍している生徒も多くおり、KonJaにもLaurierの生徒も在籍しています。
KonJaには日本人が何人か、そして日本人ではなくても日本語ペラペラな現地の学生もいます^^
(Waterloo大学には日本語副専攻?の学部があるため^^)
当たり前ですがこちらで日本語を使う機会はあまりないので、息抜きにもなっています^^

活動内容は2つに分かれていて、月に数回開催されれるイベント、そして週に1回のミーティングがあります。

イベントは、
10月:日本食パーティーとハロウィン(映画鑑賞&お化け屋敷)
11月:カラオケ!
でした^^
私は日本食パーティーに参加したのですが、グループに分かれおにぎりやてんぷら、たこ焼き、水炊き、そして白玉ぜんざいなどを作りました:)
私は餃子のグループでした^^
本当に美味しかった!
1380647_517611428326447_617702383_n.jpg


ミーティングでは、日本語や文化についてのプレゼン、そして実際に日本語の練習したり、ゲームをしたりします。
ハロウィンの際には日本とカナダのハロウィンの比較などもしました^^
日本からの交換留学生も何人かいるせいか、たまにカナダの文化紹介もしてくれるのですごく為になります^^
今週で今学期の活動は終わってしまったのですが、なんと最後のミーティングで福引?当たりました^^
1461232_545113955576194_2008301725_n.jpg


やはり日本の文化に興味を持ってくれる人がいるというのはすごく嬉しいですね:)
そして友達の輪も広がるので本当に楽しいです!
ただ今学期はイベント・ミーティングともにあまりいけなかったので冬学期はもっと参加できたらなーと思います^^


Laurierはもう学期末!
ペーパーや課題に追われている毎日です。
授業は残すところあと1日、そして期末試験3つを残すのみとなっています。
でもあと2週間で冬休みなので!頑張ろうと思います^^
読んでくださりありがとうございました^^


にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

