カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト


オーストラリア便り #8 ~ケアンズへの旅~

AIU留学体験記をご覧の皆さん、こんにちは!
オーストラリアGriffith大学に留学中のひかりんです。

オーストラリアは本格的な夏を迎えようとしていて、強烈な日差しを避ける生活が続いています。
気温でいうと、日中は30度越えの毎日。
時々、台風のような豪雨に見まわれることもあるけれど、
晴れてしまえばその水分はあっという間に飛び去ってしまうほど、気持ちの良い天気です^^

さて、今回のテーマは11月半ばに行った、ケアンズ旅行!
その名も
「ケアンズが誇る2大世界遺産!
グレートバリアリーフ&熱帯雨林満喫の旅!!」


海に森に自然を目いっぱい楽しんだケアンズについてQ&A方式で紹介します♪

_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_


Q. ケアンズってどんな街?オーストラリアのどこにあるの?

ケアンズはオーストラリアの東海岸の北に位置する町です。

大きな地図で見る

私がずっと滞在しているゴールドコーストは割と東海岸の中間あたり(地図上だと「ブリスベン」のちょっと南)にあるので、ケアンズの方が低緯度。

空港に降り立った瞬間の第一声は
「蒸し暑い・・・・」
でした。笑
気温も湿度も高めで、日本の夏を思い出す気候だったのでなんだか懐かしい気分 (‘-‘*)

街自体は、割と小さい街でなんだかのーーんびりとした雰囲気。
PB162031.jpg

こんな公共のプール(もちろん無料!)が街中にあって、家族連れ、サーフィンのレッスンクラス、カップル、色んな人達でにぎわっていました。
土曜の朝にはフィットネスも!(こっそり参加しちゃいました♪)
PB162028.jpg
↑フィットネスの様子。老若男女問わず皆運動♪


Q. ケアンズでするべきアクティビティって?

私がお勧めするのは、世界遺産グレートバリアリーフでのマリンアクティビティ!
私はスキューバーダイビングを日帰りで楽しみました。
日本では見られないようなカラフルな魚、きれいなウミウシ、水中から見上げると宝石みたいに輝く水面、そしていろいろな形・色のサンゴ礁…
ここでしか見られない水中の世界に感動の嵐でした。

(水中でのアクティビティなだけに、紹介できる写真を撮影できなかったのが残念…)

ダイビングのライセンスを持っていなくても体験ダイビングに参加すれば最初にプールでの練習をしてから海に潜るということもできるそうです。
ダイビングはちょっと怖いな…という人にも、シュノーケリングやグラスボトムボート(ボートの底がガラス張りになっていてボートに乗りながら海の中を鑑賞できるアクティビティ)もあるので、手軽に世界遺産の海を楽しめると思います♪


Q. 楽しめるのは海だけ?


そんなことはないです!
ケアンズにはもう一つの世界遺産、熱帯雨林があります!

DSC_0899.jpg
こんな木があったり

無題
こんなかわいいロックワラビ―がいたり♡
(おなかに赤ちゃん♡)

あと、私はパロネラパークという場所に足を運びました。
なんでも日本人旅行者の間で「ラピュタのお城に似てる!」と話題の場所らしくその真相を確かめに…!
こちらがそのパロネラパークのメインの建物!
DSC_0904.jpg

その昔移民としてスペインからやってきたパロネラさんが、小さいころからの夢「物語にでてくるようなお城に住みたい!」という夢をかなえるため、なんと読んで字のごとく「手作り」で作り上げたこのお城。
建物の壁のためのコンクリートも自分で固めて作って、電気も水力発電を自分で作ってまかなって。

ラピュタの噂を忘れてしまうくらい、私はその夢への情熱に心をうたれました。
言葉も満足に通じなかったであろう未知の場所で、一からすべてを作り上げたパロネラさん。

夢を追うことの素敵さ、大切さを学ぶことができた、そんな場所、そして旅でした。

このパークでは英語・日本語両方でのツアーガイドがあるので、ぜひケアンズに来た際はツアーに参加してこのブログでは伝えきれなかった、パロネラさんの素敵な生涯を感じてみてください^^


以上、ケアンズ紹介、でした!

_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_


今回2か月ぶりの更新だったのですが、実を言うと授業もテストも、もう全部終わって今月末の帰国を待つだけ、の私です(‘-‘*)

瞬きをするかのごとく、あっっっという間だった留学。
気づけばオーストラリアでの生活も1週間を切りました。
次の更新は帰国後、になるのかな、と思うと日本に帰るという実感が、じわり。

前回予告していた振り返りはその回になりそうです^^
日本はどんどん寒くなっているみたいなので、みなさん体調に気を付けてくださいね。

それでは、また次回のお便りで♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

