カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト


ぽーとらんどらばーず!

アメリカのオレゴン州ポートランドにある
ポートランド州立大学に留学しています、きんちゃんです。

帰国まで残り1ヶ月をきったので、久々にブログを書こうと思います(^^)
今日は私の秋学期の授業についてです!

私が秋学期に履修している授業は
1. Psychology as a natural science
2. Human Development
3. University Choir
4. Public Speaking

の4つです。

ポートランド州立大学はクォーター制なので、留学の1年間に履修する科目は多くなるのですが、実際AIUで単位変換すると。。。うん(笑)厳しいです(笑)

でも沢山授業を取ることが出来るので、私はクォーター制が好きです。(うそじゃないよ!)

それではひとつずつ説明していきたいと思います^^

1. Psychology as a Natural Science
この授業は心理学入門の授業2つのうちの1つです。春学期にPsychology as a social scienceという違う心理学入門を履修してとても面白かったので、この授業を取っています。この授業では、脳、病気、体、ホルモン、行動などがどのようにお互い影響し合っているのかといったことを勉強します。

2. Human Development
またまた心理学の授業です。私はこっちにきて心理学にすごく興味を持って、とても楽しく勉強していますー^^留学中はAIUにない科目を勉強出来て本当に良いなあと思います。(でもAIUでも心理学のクラスは基盤教育の中でひとつ開講されていますヨ)このクラスでは、胎児から人間の発達段階について勉強します。昨日の授業では親の教育がどのような形で子供に影響するかを勉強しました。毎回とても興味深い内容で、勉強するのが楽しいです。(グレードが厳しくてパス出来るか怪しいのは内緒←)

3. University Choir
私は歌を歌うのが好きなので、アドバイザーにこれは単位にならないかもしれないと言われたにも拘わらず履修しています(笑)昨日このコンサートがありました!みんなドレスアップして、練習してきた曲を発表してとても楽しかったです^^

4. Public Speaking
これはその名の通りパブリックでスピーチをするという授業です(笑)私はもともとスピーキングが得意とかそういう子ではなく、むしろ苦手です。だからこそ取りましたー!70人くらいのクラスで、留学生は私含めて5人くらいです。毎回4つのグループに分かれてそれぞれ発表会をします。毎回手足震える声震えるスピーチの内容ぶっ飛ぶっていう感じでなかなか大変ですが、一応頑張っています。英語は話せるか話せないかじゃなくて話すか話さないかだなあと最近そう思います。次はpersuasive speechで時間も長くなるのでリサーチしっかりして頑張ります^^




そういえば、最近ポートランドについて書いている記事を読んだのでご紹介↓
http://www.moneyjournal.com/10-most-liked-us-cities/
ポートランドが “10 most liked cities”に入っているそうな!はっぴー♡
わたしもポートランドの街とか自由な雰囲気とかが大好きです。これを言うと少し誤解が生じるかもしれませんが、いわゆるポートランドっぽい人は、タトゥー!ピアス!という感じです(笑)説明しにくい(笑)人がとても親切でフレンドリーで、旅行からポートランドに帰ってきた時なんかは本当にほっとするというか。一概に言えるような話ではありませんが、とにかくポートランドの人好きです。ポートランドは地ビールが有名なのですが、私はまだ21歳ではないので飲めません。(くー)

留学もあと一ヶ月をきって思うことは沢山ありますが、自分に与えられたこのチャンスを最後まで無駄にしないように頑張りたいです。きんちゃんでしたー!

ぽちっとな↓


にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

