カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト


秋学期の授業について

ご無沙汰しております!ノルウェーのベルゲンからさららです!(`・ω・)ノ
秋田では雪が降っているそうですがこっちでは毎日雨です。日が暮れるのがはやくなって夕方4時5時にはもう真っ暗です!さむい!


来週の火曜日に6時間の期末テストを控えているにも関わらず思いっきり風邪をひいて体調不良をいいことに寝てばかりいるのでもっと時間を有効活用しよう!と思ってブログを更新しています。(勉強もあとでします…。)

今日は授業について書いていきます( ^ω^)ヨンデネ

今学期にとっている科目は

1. Scandinavian welfare model and gender relationship (15単位)
2. Norwegian Language and Culture for Foreign Language Students, Level 1(15単位)

の2科目30単位です!(AIUで単位変換されるときはこの単位の半分になります)

1の授業では、ノルウェー含むスカンジナビア諸国の福祉などについて学びます。
世界的に有名な北欧の福祉。授業に行くたびに感銘をうけていました。(笑)そして今後の日本のことが心配になったり…とにかく面白い授業です。英語で開講されているため留学生が多いのですが、特にセミナーグループでの少人数でのディスカッションでは、色々な国から来ている留学生と自分の国の福祉について話し合ったりしてとても楽しいです(::^ω^::)

2は留学生向けのノルウェー語の授業です。
よく「ノルウェーに留学しています。」というと「ノルウェー?何語なの?」と聞かれますがノルウェーにはノルウェー語があります。(笑)


な~んだ二科目なんて余裕じゃん と思うかもしれませんが(私も思っていましたが)そんなことありません…

なぜならセメスターの最後に
6時間耐久期末テスト
が待ち受けているからです…!(゜ω゜)ぴえ~

人生でそんなに長い間椅子に座り続けたことがあるのだろうかというレベルで長いです。
もちろんトイレにいきたくなったら手をあげて、試験官の同伴で※トイレにも行けるし
お腹がすいたら何か食べたりもできます※着席したまま

6時間もなにをするのか?!というと 与えられたトピックについてひたすらエッセイを書くのです…!

しかもその科目でのグレードは100%エッセイの出来にかかっているのです…!!!
(出欠や週課題は最終グレードには含まれない)

とてもこわいですね。風邪ひいて寝ている場合ではありません。

2のノルウェー語についてはまた別の期末テストがあり、written exam(筆記試験)とoral exam(口頭試問)の二種類のテストを二日間にわたって受けます。がんばります。





話は変わりますがノルウェーではお別れの挨拶として男女関係なくハグをします。
ノルウェー人は基本的にシャイなので、仲良くなるのも一苦労だったりするのですが、そんな彼らのお別れの挨拶がハグってなんか不思議ですよね。
このあいだフランス人の友達と話していた時に
「フランスでは頬にキスするんだけど、ノルウェーに来てハグされたとき超びっくりした~!えっ?!ハグ?!や、やめて!!!ってなったよ~(笑)」
と言っていて、日本人の私の感覚からするとハグよりキスの方がレベルが高いイメージなので、え?!頬にキスはいいのにハグだめなの!?と思いました。文化の違いって面白い!





読んでくださってありがとうございました~!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ


↑ぽちぽち(::^ω^::)お願いします!
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

