カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト


ドイツに想いを馳せて・・・

はじめまして!


愛知県出身の

まいこーです(゚ー゚☆キラッ


留学先はドイツのFH Ludwigshafen Universityです!



私は出発日が3月6日・・・


早い子は12月に出発しているというのに><

Facebookなどでも、留学先での写真などがあがっているのを
うらやましい~~~!早く行きたいなぁ!!
なんて思ってみている今日この頃

出発まであと1か月ほどありますが

今回はこの準備期間で何をしているかのか書きたいと思います^^


興味のある方は続きをどうぞ♪

私はずばり
出発までの2か月間、

AIUで授業を取ることにしました!


それはなぜか・・・・?

当初の予定では2か月間バイトをして
がっつり稼いじゃうぞ!と思っていたのですが


一度落ち着いて勉強してみようと思ったからです

この2年間、必修の授業に追われて、「自分の興味のあること」を勉強する時間が
あまりありませんでした。

2か月間で勉強したいことは2つ。


一つは、ドイツ語。ドイツ語の授業はAIUにはありませんが
言語学習センターでロゼッタストーンなどを使って勉強しています!

二つ目は、日本についてです

以前から
留学先で勉強についていけるか不安でした

AIUではGlobal Business専攻なので
マクロ、ミクロ、アカウンティングなどを中心に勉強をしてきたのですが
いまいち、理解が浅く
自分の経済への知識の乏しさを実感していました。

そんな中、先輩に
経済のことをよく理解していなくても
少なくとも日本のことを知っているとアドヴァンテージになるよ
と助言をもらい

確かに、

留学先では、きっとみんな日本について聞いてくるし
日本の経済と海外の比較もできると思い
AIUで学ぶことに決めました!

そして現在受講している授業の1つが
Contemporary Japanese Economyです!
戦後の日本の高度経済成長を分析すると並行に
現在の安倍政権がもたらす経済への影響について学んでいます!

今まで日本の経済について深く考えてこなかったので、
この授業をとって気づくことが
とても多く、少しずつですが自信もわいてきました!笑


留学まであと1か月ですが
この間に、ドイツ語ももっと勉強したいし、今まで勉強したことをおさらいしたいと思っています!

留学をよりよいものにするために
のびしろを増やしていきたいです^^


早く行きたいと思ってはいますが
長期留学に向けてゆっくり渡航の準備ができるのもいいなって思います!

きっと次にブログを更新するのはドイツに行ってからになると思いますが

AIU、ドイツ留学に興味を持っていただけたら嬉しいですヾ(@°▽°@)ノ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

