カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト


ドイツLudwigshafen Universityの秋学期!


こんにちは!ドイツのルードウィヒスハーフェンに留学中のまいこーです
ドイツに来てから約二か月、
授業が始まって約一か月が経ちました!

無題



毎日、勉強やパーティーや旅行で大忙しです!!

今回は、今私が取っている授業について書きたいと思います

では、まず辛い授業から・・・・笑
(噂でルードは授業が楽だと聞いていたのでなめていました!!!www)

ダントツでNo1が
Leadership Approaches in an European Contextです!!
何が辛いかというと、まず授業が5回しかないので、一回の授業が3時間です。
朝の8時15分からです・・・・。
そして何より大変なのは課題の多さ!!
毎週30pほどのペーパーを読んでは分析してプレゼンテーションを作ります。
一週間しか準備期間がないので、プレゼンが終わればすぐに新しいペーパーを読み始めます。
そしてこれがグループワークなんです!AIUではグループワークといえば、夜ITに集まったり図書館に集まったりとできたんですが、こちらではそうはいきません。
運が悪いことに、私がチームを組んだロシア人の子とポーランド人の子とみんなバラバラのとこに住んでいるので、集まるところからが大変です。
そんなに遠くはありませんが、毎回グループワークのために20分ほどかけてロシア人の子の家まで行っています。
でも、悪いことばかりではありません!課題は多いのですが、二人のチームメイトと仲良くなれたことが嬉しいです^^そして、グローバルビジネス課程なので最近ペーパーを読んでいませんでした!自分に甘い性格なのでこれぐらい課題が多い方が自分のためにはなります。そして、今日は最後のプレゼンテーションが終わりました!!3週連続は大変でしたが解放感がすごい!!達成感も!
ただ、11月26日までに自分たちが分析した3つのペーパーについて、グループペーパーの提出が待っています。36ページのペーパーです!恐ろしい限りです。。。

No.2はConceptual Problem Solving!
この授業ではコンサルティングを勉強しています。
毎週宿題が出ることや、final examの難しさが悩みどころです。
大変な理由はコンサルティングについての知識が皆無なことにあります。
AIUにはコンサルティングの授業がないんですねー。
ただ、AIUで学べないからこそ、ここで勉強できてラッキーだなとは思っています!


ここからは楽しい授業について!

一番楽しい授業はドイツ語です!!
言語を学ぶのがこんなに楽しいとは長いこと忘れていました!
ずっと中学生の時からずっと英語をやってきました。それが当たり前だ!とのように
でも実際ここドイツでは英語も大事だけどドイツ語できないと生活に支障が出るくらいです。必死になってやりたいと思っています!そして個人的な意見ですがドイツ語かっこいい!笑


German Culture
これも週1回の3時間の授業です。長い・・・。
でも恥ずかしい話、あまりドイツに詳しくなかったのでこの授業をとってよかったです。
ドイツと日本は、punctualな性格やどちらも車の生産が有名などたくさん似ているところがあるとは思っていたんですが、他にもたくさんありました!ドイツも少子高齢化なんですよ!託児所に入れない待機児童がいたり、年金問題があったり。あと、これは有名な話ですが、ドイツは2022年までに原子力発電をすべて廃止することが決定しているなど、似ているようで似ていない部分もある国ですね。たくさんの社会問題や歴史、経済状況などを一気に学ぶことができました。来週final examがあるので今から勉強しています。。。


Human Resource Management
人材マネジメントについて勉強しています。たまにあるケーススタディが楽しい!
グループプレゼンテーションをすればOK!
フランス人の子とスイス人の子とeducation systemについてのプレゼンをする予定です!


International Economics, especially European Union
これはEUの経済をデータを通して分析していく授業です。授業ではEU経済について学んでいますが、これもプレゼンが必要です。プロフェッサーが言うには、経済問題なら自分の国でもなんでもいいよ~とのこと。またアベノミクスって知ってる~?と聞いていたので、プレゼンの内容はアベノミクスが与えるEUへの影響にしました!w とうとうAIUで受講していたContemporary Japanese Economyで得た知識を発揮するときが!!!w


Current Economic Issues of the European Union
この授業は特にEUについて学んでいます。やはり、ドイツに来ているので、ヨーロッパについて詳しくなれるのは楽しいです。先生は親日的で、統計などでもよく日本との比較を出してくれるので、わかりやすいです。これも、ペーパーとプレゼンテーションの提出とfinal examが待っています。私は締切の12月までにEUのTrading Policyについてペーパーを書こうと思うので今から資料集めを始めています!

というわけでどの授業もプレゼンがあったりペーパーがあったりexamがあったり、最後まで気が抜けません!!!!

でもでも、本当に忙しいのですがfun busy!!です
パーティーもたくさんあるし、最近はドイツの国内旅行を楽しんでいます!!

007.jpg

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

