カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トロント大学で今セメに受講している授業

こんにちは。トロント大学に留学中のあひるです。
今回は今セメに受講している授業について書きます。
イメージしやすいように画像も貼っておいたので、是非続きを読んでみてください。

1. "Quantitative Methods in Economics"(経済学における定量的手法)
CIMG0889.jpg

これはDepartment of Economics(経済学部)で行われている授業ですけど、Statistics(統計学)に近い内容です。AIUでStatisticsの基礎を勉強しましたが、それを発展させる形になります。授業では、iClickerというリモコンみたいな機械を利用して、1回につき5~10問程度のクイズに答えます。もちろん成績に入るので、毎回予習は欠かせませんし、コンセプトを説明した直後に問題を出すこともあるので、真剣に授業を聞いておかなければなりません。

2. "International Economic Institutions and Policy"(国際経済機関と政策)
CIMG0891.jpg

これもDepartment of Economicsの授業です。様々なモデルを利用して、何故貿易が行われるのか、その結果どうなるのか、そのモデルの欠点は何か、といったことを学習していきます。AIUで勉強したミクロ経済学などがそこそこ役に立っています。間もなくミッドなので、自力で練習問題を解くなどして対策をします。

3. "Math of Finance for Non-major Students"(非専攻者のための金融数学)
CIMG0890.jpg

このクラスはActuarial Science(保険数理学)のプログラムの1つとして開講されています。Non major studentsのための授業ですが、かなり高度な内容を扱います。例えば、預金をいくら預けたらいくらもらえるようになるのかと言った事柄です。この授業では関数電卓を使う必要があります。先日ミッドがありましたが、難しい問題も含まれており、84%しか得点できませんでした。

4. "Geographic Information and Mapping I"(地理情報と地図作成 I)
CIMG0892.jpg

これはDepartment of Geography(地理学部)の授業です。地図に関する講義と地図を実際に作るチュートリアルがセットなっている講座です。地図を作る時は、Arc GISというソフトを使います。購入するには何百万もかかるそうです。未だに、使い方がよく分からず困ることが多いです。また、このソフトを本来なら、自分のパソコンにもダウンロードできるはずですが、何故か私のパソコンでは無理なので、わざわざラボまで課題をしに行かなければなりません。

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。