カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト


秋学期だよ♪

みなさんお久しぶりです!!
台湾・淡江大學留学中おはらです♪

台湾にもがやってきました~
そして新しい学期も始まりました~
私は先学期とはがらっと変わった留学生活を突っ走ってます!!!

よかったら続きをどうぞ♪


もう秋です秋です秋なんです!!!

湿気も全く感じなくなり、木枯らしを感じる季節が台湾にもやってきました。

やってくる台風の数も減り、秋の澄んだ空を眺めるのが最近のささやかな楽しみです♪

さぁ、みなさん`・u・´
台湾に遊びに来るなら今が一番ですよ!!!!!!!!!!!!!


↓こないだAIUの友だちが台湾・淡水(淡江大學のがあるところ)旅行に来てくれたときの写真です↓
DSCF4900.jpg

DSCF4911_20131026185255fdd.jpg

いやはや、本当に綺麗でした..。*゚+.*.。"+..。*゚+"'

"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

さて、新学期から一か月が経ち、やっと生活リズムが安定してきました←

↓時間割はざっとこんなもんです↓

schedule.jpg

ビジネス系 (in English)
台湾系    (in Chinese)
中国語系  (in Chinese)
ディベート系 (in Chinese & English)
部活     (もちろんin Chinese)


◎ビジネス系・Accounting(会計学)とStatistics(統計学)それぞれ週に5時間もありますが

3時間は教授が授業を進め、2時間は教授のアシスタント(TA)が宿題の答え合わせや、クイズをします。
多いよ~と感じるかもしれませんが、この方法なかなか効率がよいので気に入ってます♪

◎台湾系(中国語で行われる台湾人学生用の授業)

Leisure Economics(余暇経済学)

↓雑なノートですがいちおう↓
DSCF4919.jpg
DSCF4920.jpg


先学期にこの先生の英語版の労働経済学を履修していて、この先生の教え方が私に合っているので今学期も取ろうとしたら、中国語でしか開講されないとのことで、チャレンジしています`・u・´

宿題はグループでホテルの値段100件調べてくる、外食の写真100枚撮るなど遊び心たっぷりです♡

台湾の観光について数字ベースのデータなどで学ぶのですが、こないだの授業で淡水(大學があるところ)が台湾人一番人気の観光地ということを知り、嬉しくてたまりません!!!!!!! いぇーい:D

期末レポートは淡水の観光を発展させる方法についてグループで調べてまとめます♪


Local Guide in Taiwan(台湾地方案内学概論)

この授業は台湾のガイドさんになるための授業です。

ガイドさんとはどうあるべきかの講義や、台湾の各地の文化や歴史について旅行番組を見ながら学びます。

この授業の目玉はなんといっても台南二泊三日のフィールドトリップです:D!!!! 楽しみたのしみ♪

期末レポートでは台湾の一つの場所について1500字(in Chinese)+ムービーで解説します。

Industries in Taiwan(台湾産業概論)

この授業では台湾の歴史・文化・経済を丁寧に解説してくれます。

さらに、社会人を招いての講義があります。(in Chinese←)

社会人になる前に、台湾社会について学んでほしいという先生の熱意が伝わってくる情熱的な授業です!!!

期末試験の代わりに、一つの産業について自分で調べてプレゼンテーションをします(in Chinese←)

ありがたいことに、台湾系の授業の先生方は皆、私を愛してくださっています。

なぜなら、非Chinese speakerは私一人だけで、血眼になるほど集中して授業に取り組んでいるからです(そうでないと先生が何言ってるか分からない←)

こないだ先生が「熱心でいいね」って私に本の形のポストカード集をプレゼントしてくれました♡ わーい

DSCF4922_2013102620415201c.jpg

...がんばります!!!!!!!!!!!!!!!!!

最後に私の愛器の写真を"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

DSCF4924_20131026205130439.jpg

音楽の秋ですウクレレ始めました。

彼に夢中でテスト勉強の時間が奪われていることは明らかですが。


皆さんはどのようにこの秋を過ごしていますか?

私も跳躍の秋になるように頑張ります!!!

最後にぽちっとどうぞ♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

以上、おはらがお送りしました。

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

