カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト


ナイアガラ&キャンプ!

こんにちは!初めまして^^

静岡県出身、9月からカナダWilfrid Laurier Universityに留学しているもとこです:)
私にとっては今回の留学が初留学!
せっかくAIUに入ったのだから、英語は不自由なく扱えるようになりたい!
そして環境問題に興味があるので、環境に対する意識の高い国!
ということでカナダ、Wilfrid Laurier Universityを選びました。

Wilfrid Laurier University(以下Laurier)のあるWaterlooという街に来てもう2週間以上がたちましたが…
第1印象はとにかく学生が多い!そして広い!
AIUは秋田の山の奥にあり、大学自体も小規模なのでアットホームな雰囲気なのですが、ここは全然違います!
Laurierには1万4000人くらい学生がいるのです!
とりあえず最初の方は人数の多さに驚いていました。
でもこれでもカナダの中では小さい方らしいです…。
そしてLaurierの隣には同じくAIUの提携校であるUniversity of Waterlooというさらに大きい大学があるので…
まさに学生街という感じで私にとってはすごく新鮮です^^

大学の雰囲気としては、アットホームです^^
学生みんなが大学のことが好き!という感じで大学パーカーや大学Tシャツを着ている人も多いです^^
まだ詳しくないのですが、スポーツチームもあるので応援などはすごく盛り上がるらしいです。
学内や周辺に住んでる生徒も多く、パーティーなども毎日のように行われてます笑

今回は9月の最初の週に行われたオリエンテーションウィークについて書きたいと思います^^
もしよろしければ続きをどうぞ!

オリエンテーション自体は9月3日から5日までの3日間!
最初の2日はキャンパスツアーや授業・履修・保険についてなどの説明、そして最終日はナイアガラの滝へのツアーでした!
そして留学生の約半数が参加するAlgonquin Parkへのキャンプが6日から8日まで3日間行われました。

LaurierではLIFEとよばれるバディー制度があり、留学生が新しい環境に慣れるお手伝いをしてくれます。
オリエンテーション中も、そのLIFEのバディーが中心となってキャンパスツアーや食事、そしてナイアガラやキャンプなどに連れて行ってくれました。
留学生何人かに対してバディーが1人決められているのですが、私の担当バディーはなんと以前AIUに来ていた学生だったので事前に質問などもしやすかったです^^

3日は午前中にキャンパスツアー、そして午後は5日以降のツアーの説明会が行われ、夜にはScavanger Huntというゲームが行われました。
このゲームはグループ対抗で、いろいろなミッションをして点数を稼ぐ、というものです。
もちろん真面目なものもあるのですが、「Tim Hortons(カナダで人気のドーナツ屋さん)で小さいドーナツを買い見知らぬ人にあげる」、や「人間ピラミッド」など面白いものもたくさんありました…。
ちなみに私は初っ端から同じグループにいた日本人の子と君が代歌いました…^^

4日のオリエンテーションは、Laurierでの勉強についてやサークル、宿舎や保険についての説明が中心でした。
日本ほどはサークル活動が盛んではないと思っていたのですが、Laurierには本当に多くのサークルがあり今からわくわくしています^^
夕食は近くの公園でPizza party!
あるテーブルでは食べ終わった後ボールやフリスビーで遊んだり、私のテーブルではLIFEバディーの人にいろいろな質問をしたりなど、ここでもほかの留学生と仲を深められたと思います^^
そして海外ならでは?!リス見かけました!
以前アメリカに短期で行った時も道端で見かけたのですが…カナダにもあちこちにいます:)

そして5日!念願のナイアガラツアー!!!
私がオリエンテーションに申し込んだ理由の1つです(笑)
ちなみに移動はこのスクールバス:)海外ドラマに入り込んだみたいでした^^
P9050117.jpg

ナイアガラの滝はせっかくカナダに行くのならば絶対に見ておきたい場所の一つ!
語彙力がなくて申し訳ないのですが、本当に大きい!そして迫力がすごい!
P9050120.jpg

これは滝の真横から見た様子:)
P9060148.jpg


そしてこれは滝の裏側!本当に豪雨って感じでした(笑)
P9060164.jpg

こんなに間近からも滝の様子が見れます^^
P9060184.jpg

私は乗らなかったのですが、滝の間近まで行けるボートもあります^^
P9060190.jpg

滝はもちろんすごいのですが、周辺にもたくさん見るところがあります^^
その中でも私は近くの庭園を見に行きました。
さすがカナダ…!
P9060047.jpg

本当に天気にも恵まれて素晴らしい1日でした^^
P9060058.jpg

そして6日から8日まではAlgonquin Parkというところにキャンプへ!
なんとこの州立公園、カナダで最も古い州立公園で、大きさも静岡県や宮崎県と同じくらいあるそうです…。
このキャンプはあくまで希望者だけなのですが、友達作りたい!キャンプしてみたい!ということで参加しました^^

ちなみにこの期間中はシャワーなどはなく、トイレも水洗ではないため匂いが…><
でもそんなことも気にならないくらい楽しい3日間でした!

初日の6日!
翌日カヌーに乗るためとりあえずカヌーを運ぶ練習!
P9080140.jpg

意外と重かった><
キャンプファイヤー用の薪を集めたりもしました。
そして夜はキャンプファイヤー!\(^o^)/
P9070116.jpg
こんな感じで火の周りに集まっておしゃべりしたりお酒を飲んだり…。
マシュマロを枝にさして焼いたりもしました^^

そして2日目!
カヌー!のはずなのですが天気はあいにくの曇り&雨…。
P9080141.jpg
でも天気に負けずカヌー初体験!
行き2時間、帰り1時間半くらい漕ぎつづけました^^
水面が近いし、カモなども見れたりして本当に楽しい!
残念ながらカメラを持っていかなかったのですが、お昼を食べた島は本当にポストカードの風景のようですてきでした^^
ちなみに翌日腕が筋肉痛になりました…(笑)

そして最終日!晴れ!
午前中はハイキング!!!
P9090201.jpg
途中道なき道を進んで行ったり、カエルを見つけたり、どんぐりが落ちていたり、鹿の足跡見つけたり。
本当に自然!って感じでした。

ちなみにさすがカナダ!
メープルリーフがどこにでもあります:)
P9080153.jpg
そして寒かったのでもう紅葉もしていました:)
P9080159.jpg

そして午後!帰るまで再びカヌー!
今日はとても晴れていたので景色もいいし、最高でした!
P9090211.jpg

これが船頭からの景色!
P9090209.jpg

最初のオリエンテーションもですが、特にこのキャンプを通じてほかの留学生の名前を覚えたり、覚えてもらったり…とにかく仲良くなれた気がします!^^楽しかったー!

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました!^^では!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ


スポンサーサイト

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント

