カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック



人生最初で最後のながーーい夏休み2

台湾の淡江大学(Tamkang University)

に留学中のおはらです:D

こちらは明日から新学期!! その前に夏休み編その二をお伝えします:)

夏休みの締めくくりは台湾の南の方、東港・台南の友だちの家へおじゃましていました。

やっぱりその土地に住んでいる人に案内してもらうのって自分で旅行するのとはまた違って格別ですよね^^

それでは続きをどうぞ!!

キャプチャ

どどーん!!!

まずは住んでいる淡水から友達の家・東港

彼女はAIUでの初めてのスイートメイト(ルームメイト)で、かつ初めて出来たTaiwanese Friendです^^

私がおじゃまする際はいつも親戚みんなでもてなしてくれます。謝謝!!

なのでお出かけするときはいつも 家族旅行+私 という構成になります。

今回連れて行ってくれたのは念願の台東墾丁です!!!!!

というのも台東墾丁は台北から遠く、交通機関も少なく遊びに行きづらい場所なのです;0;

*******************************************************************************
まずは台東!!

1184894_520048458081792_651754245_n.jpg

金針花山♪斜面一面真っ黄っ黄なのは圧巻です

1185758_520048608081777_1486078892_n.jpg

金針花のつぼみはスープやてんぷらにすると美味しいです:9

s.jpg

多良駅♪台湾で一番美しいと有名な駅です!!

*********************************************************************************
次は屏東!!

1236615_520070121412959_1753619398_n.jpg

四重渓温泉♪無色無臭でとろみのあるいいお湯でした^^

1239636_520048968081741_1112595122_n.jpg

墾丁大街♪墾丁は若者がビーチやクラブで遊んだりする場所なので、Barやタトゥーの屋台が多かったです!!

***********************************************************************************
続いては泊めてもらっていた東港です!!

東港漁港の町なのでとにかく海鮮が有名です。友達の親戚にも市場で働く方や漁師さんがいます!!

1185068_517162491703722_1283220856_n.jpg

目の透明感わかりますか?? 隣の店のエビは活きが良すぎてお客さんに渡す際に袋からたくさん飛び出て大変でした

新しくお寺を建てているので見学に行きました♪

gerd.jpg

全部コンクリートです!!

524509_520049504748354_1218106301_n.jpg

こまいぬ仕上げ中♪

1234946_520049331415038_401902384_n.jpg

ちなみにお寺は地元の人の寄付で建てていて、一人で150万円寄付している方もざらにいました!!

*******************************************************************************
東港から船で20分の離島・小琉球の島巡りにも連れてってくれました^^

1236165_520049761414995_1443668033_n.jpg

フェリー内は旅行中の大学生でいっぱいでした!!

1238834_520049844748320_1350659247_n.jpg

小琉球はとにかくお寺が多いです。

7866_520050101414961_1819886185_n.jpg

ビーチは砂ではなく、サンゴで出来てます!!

*************************************************************************************
私が東港にいる頃、たまたま台南から共通の友だちが遊びに来ていて

私は東港にさよならを告げ、彼が帰るのと共に台南へ行くことになりました。

1280827_520050464748258_746564887_n.jpg

台南は鄭成功がやってきてオランダを駆逐した場所で、台湾で一番歴史が古い地方です!!

鄭成功は台南の英雄で、友達の高校では校歌の歌詞にも登場するそうです。

994336_520050568081581_2059313367_n.jpg

市内には有名な歴史的建造物がいくつもあります!!

1237499_520052004748104_452755985_n.jpg

他にも雰囲気のある路地や、アーティスティックな場所がたくさんあるのでおすすめです^^

****************************************************************************
あと、はずせないのが台南小吃です!!! 小吃とは台湾のファストフードの総称です。

1185936_520087351411236_296608175_n.jpg

冬瓜茶碗稞(写真)虱目魚鱔魚意麵肉圓緑豆湯緑豆汁豬舌割包茶葉蛋牛肉湯肉包

二日で全部食べました:9 全部美味しかったなぁ!!!!

*******************************************************************************
やはり持つべきものは友ですね。

東港と台南の友だち、そしてご家族の方には本当に感謝です^^

さぁ、現実に戻って履修を考えねば...泣

最後にぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

長々と失礼しました。 以上、おはらでした♪


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

