カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト


タイと言えば〇〇〇!!!

お久しぶりです!!!
1月からタイのチュラロンコン大学に留学しているあきのです。

また秋学期も始まって自分としては最後の気合の入ったリベンジともいえる留学後半戦がスタートしました!!
本来では学校の日常的な様子やタイの面白い発見を書こうと思ったのですが、とうとうやらかしたので内容を急きょ変更して書かせていただきます(´▽`)←





題名でも書いた通り、タイと言えばみなさん何を思い浮かべますか? 
象、海、カレー、お寺、マッサージ、そして笑顔の人々・・・!!!
そして忘れてはいけない、そう、あれです!!


食中毒。


今までいろんな国に行っていろんな食べ物(ゲテモノ含む)を口に入れて、一月からタイの屋台で食べても平気だった私ですが、とうとう食中毒になりました。原因はスーパーで買ったサラダ(´;ω;)

最近タイ料理ばかりで脂っこかったり野菜不足だと思って買ったスーパーのサラダがまさかの裏面に出ました。なんてこった。

夜に気持ち悪くなって次の日は一日中ベッドで寝込んでいました。そして次の日に熱も下がりおなかの調子も良くなったとこで病院へ行くことにしました。しかし、私の地元とは違いバンコクには溢れかえるほど病院はあります。そこで友人におすすめされた国際病院を選びました。



バンコクの移動手段は基本的にはタクシーを使います。このタクシーのおじさんと闘うのがなかなか大変なのですが、今回は病院なのですんなり連れて行ってくれるだろうと安心していました。しかし、最初の2台は場所がわからないと言って断られました。タクシーの運転手は基本バンコクの郊外に住んでいるので何十個も病院があればさすがに知らない病院があっても不思議ではありません。しかし心の底では「大きな病院なんだけどなー」と思いました。しかし、ここはタイ!!!なんでもありで適当でマイペースな国、タイ。屁理屈を言わずにマイペンライの精神で気にしないことにしました。次のタクシーのおじさんは場所を知っているにもかかわらず乗せてくれませんでした。これに関してはさすがに理解しがたいことでした。車で15分くらいの近い距離とはいえ、お金にならないとはいえ、病院に連れていってくれてもいいではないかっ( ´Д`)ノ!!! かなりガッカリしました。そして数分した後に違うタクシーのおじさんに病院まで乗せてもらいました。



友人から教えてもらった病院は“国際”病院、ということで日本人のお医者さんに見てもらいました。「今度はもっと早く病院に来るように!!」と言われました。全くその通りです。病院での待ち時間はほとんどなく、みなさん優しくてとても助かりました。今後は生野菜には気を付けます(><)



もう元気になったのでまた明日から学校がんばります!!朝からプレゼンやっほー\(^p^)/
こんな長い記事を読んでくださってありがとうございました!!




にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

