カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただのハネムーン期!キャナダより!(●^o^●)

初めまして!
神戸大好き!でも観光案内は得意じゃない神戸出身ともかです(●^o^●)わーい!
私はこの夏からカナダのUniversity of Manitobaに留学しています。
今日でカナダ生活10日目?時差あるからよくわからないですが、それくらい記念で
この前ホストファミリーといった3泊4日湖キャンプ、風呂なし水なし電気なし生活について書こうと思います!◎

この大学を選んだ理由でもあるのですが、私はホームステイをしています。短期ではなくて、多分留学中ずっとこのおうちにお世話になります。
AIUの留学では基本的に留学先大学が提供するキャンパス内にある寮・アパート等が主流ですが、私の大学ではホームステイプログラムも大学が紹介していたのでそれにしました。
現地の斡旋団体のホームステイは受けられないそうなのでAIU生要ちぇけら!

私の家族はカナディアンのママ・メキシカン?のパパ・私のほかに中国からの留学生が2人(男の子と女の子)猫一匹と17歳の犬がいます。ママはもう退職しましたが大学で英語と移民学を教えていて、すごく優しくて料理がめちゃくちゃうまい!しかも野菜いっぱいだし、そのほとんどがオーガニックか家庭菜園でとれたものです。パパは口数は少ないですが一言一言が優しくてあったかい人です。たまにめっちゃ面白い冗談言います(笑)中国からの女の子はまだ帰ってきてなくて会ってなくて、男の子はいい人です。
まあ紹介はこれくらいにして、この前の金曜日から月曜日まで(カナダは月曜日がlabor dayで祝日)三泊四日の湖キャンプに行ってきました。
カナダ人は割と別荘?的なコテージを持っているらしく、ママたちも湖すぐそばにコテージを持っているのでそこに行きました。
カナダ人は休暇をキャンプ等で過ごすらしく、普段あまり渋滞しない道がトランクにいっぱい荷物を詰めた車(閉まりきらずに走ってる車もありました!)で渋滞してました。
ママパパがマニトバを紹介するから外がよく見えるようにと助手席に座らせてくれたのですが、私は爆睡してしまい、起きたらついてました(笑) 粗相すぎる(笑)(笑)
それでも子供みたいね、時差ボケで大変ね、と笑ってくれる優しさ。ありがたい。なむなむ。

カナダは日が沈むのが20:30とかなので結構遅くまで明るいです。金曜の夜はご飯食べて寝て、次の日はパパとカヌーで湖観光(?)。


そこからご飯食べて湖で泳ぎました!ママ(59歳)は超アクティブで一緒にレースしよ!とか言って勝っちゃうくらいです(笑)
そして行く前から「お風呂ないから湖がお風呂よ!」て言われててあーそっかーまあ泳いで水の中入るから大丈夫かーと思ってたら
ついてから「シャンプー持ってきた?」と聞かれて私そんなガチで入るつもりなかったかつ、シャンプーを湖に垂れ流していいのかも疑問なんですが
(特にママは環境配慮が素晴らしく、生ごみはcompost?ていう肥料にするやつ?に入れているし、マーガリンの容器とかも捨てずにリサイクルしてます)
「持ってない」と言ったら「これ髪にも使えるから使って」とボディーソープ渡されました。まあうちのお父さんも全身ボディーソープで洗うからいっか。(ハゲ故に。(笑))
そして初めて湖で泳いだんですけどなんせ浮かない!!!海の塩ってすごい!半分おぼれかけながら立ち泳ぎでシャンプーしゃこしゃこしてました。必死。(笑)
そこから近くの人たちとボートに載ったりごはん食べたり、あ、毎日キャンプファイヤーしました。あとはハンモックでのんびーりしたり、カヤックしたりママとハイキング(めっちゃ鬼畜)したりしてとにかくのんびーり過ごしました。


bed.png
コテージでの私の寝室。
ハンモック
ハンモック。
everyone.png
みんなでボート。

lake.png

ママとハイキング行って丘?からの湖~。

あ、そうそうハイキング途中野生のmoose(ヘラジカ?)に遭遇(遠目から)してともかはすごくラッキーだよ!という話をしてたら銃声が聞こえました。そこではmooseを撃つことは禁止なのでママがめっちゃ怒って「Stop it!」とかフランス語でも同じこと言ってました。(カナダはフランス語話す人も多いので!)
私は初めて銃声を聞いてただただ茫然としてました。なんか実際聞くとぞくっとします。
流れ弾とかないのでしょうか。よくわからないですが。なんとなく危ない。
うーん長くなっちゃったな、ごめんなさい。
あとは写真が物語ってくれると思うのでちゃちゃちゃっとみてください(●^o^●)
読んでくださった方ありがとうございました~~!

リラックスできました(●^o^●)
relax.png


にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。