カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セメスタースタート!

はじめまして!!!!!
ノルウェーベルゲン大学に留学中のさららです!


とりあえずはじめての更新ということで、自己紹介します!

出身:晴れの国 岡山県!
専攻:グローバルスタディーズ課程トランスナショナル専攻
趣味:映画鑑賞、読書、ゲーム(笑)

こっちについてもう一か月弱経ちました。
先週から授業も始まって、やっとセメスタースタート…!というかんじです!

いろいろ書きたいことはあるのですが、今日は私の英語力についてとベルゲン大学について書きたいと思います!


IMG_0340[1]


よかったら読んで行ってくださいな~(^ω^)ノ

まず私がなぜノルウェーを留学先に選んだのか!ということですが、
AIUに入学当初、みんなとの英語力の差に愕然とし、私はいったいなんなんだ…!とものすごく落ち込みました。
AIUには英語科出身のひとや、帰国子女のひとなど、英語に堪能な人がたっくさんいるからです。
高校卒業するまで割と英語に自信のあった私ですが、AIUに入学と同時に打ちひしがれ、自分には本当に何もなくなってしまった…と辛い日々を送りました…。(笑)

入学してすぐのテストによるクラス分けによって、私の大学生活は、EAP2という中間のクラスからのはじまりでした。
入学してからずっと、実際ベルゲンに留学に来るまで、早く留学にいかないと、みんなと同じスタートラインにさえ立ててない、と焦ってばかりいました。
そういった理由からはじめは、どうしても英語圏に行かなければ!と思っていました。が!
AIUで生活していると、どこの国からの留学生でもふっつう~に流暢に英語を話します。み~んな私よりずっと英語が堪能です。
そこでいろいろ調べた結果。
ノルウェーの英語の習熟度は世界でもトップレベル!
なおかつ、ノルウェーや北欧の国民幸福度ランキングもトップクラス!

これは行くしかない。ということでねらいを北欧に定め、英語を母国語としない人たちがどうやってその流暢な英語を身に着けたのかを学んで、その技を盗んできてやろう!と心に決めました。

なおかつベルゲンという街を選んだのは、ベルゲンがノルウェー第二の大きな街であり、かつては首都として栄えた、大きな港を持つ海運業の中心地だからです。
叔父が海運関係の仕事ということもあり、かねてから海運業に興味があったので、確実にいい経験になるだろうと思いベルゲンを選びました。

実際に来てみて思ったのは…

みんな英語ものすごく上手!!!

ということです。(笑) そして、人がとってもやさしい!

私は方向音痴なので、一人で歩くと必ずといっていいほど道に迷って(自分でも不思議)しまうのですが
そのときに近くにいる人に道を聞きまくります。
9割のひとは流暢な英語で丁寧に教えてくれます。が、たま~に、お年寄りの方だったり、他の国からの移民の方だったり、英語が話せない人もいます。
が!その人たちも一生懸命、私が理解するまで、ノルウェー語で丁寧に説明してくれました!!!(笑)

実際私のノルウェー語の知識は自己紹介ができる程度で、授業も昨日はじまったばかりなので、彼らが言っていることは理解できません。が、それでも私を助けようとジャスチャーやら何やらで教えてくれるのです。

これってものすごく素敵だと思いませんか?

日本ではあまり巡り合えない光景ではないかなと思います。

こんな素敵な人たちに囲まれて、2セメスターも勉強できるなんて、私はなんて幸せなんだろうと日々感じています!(笑)


私はいま三年生で、来年の夏に帰国予定です。
こっちに来るまではずっと早く留学しないとと焦っていましたが、実際いま、この時期にきて本当によかったと思っています!
AIUでの英語で行われる授業に慣れているおかげで、こっちの授業でも困ることはないし、こっちに来るまでずっと焦ってきたおかげで、自分の中で何度もイメトレができていたので(笑)、友達もたくさんできて、楽しい毎日を送っています^^何事も自分次第です!

まだ一か月なので、これからもいろいろあるだろうとは思いますが、前向きに頑張ってやっていきます!


拙い文章をここまで読んでいただいてありがとうございました~^^
次はもっと日常生活などについて書きますね!こうご期待!

ノルウェーのベルゲンからさららでした!(^ω^)ノシ


ぽちぽち!!!↓↓↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。