カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト


リトアニアの人々

Labas! (ラバス! (Hi!・やっほー!???))

26日から夏休み終わって授業!だと思っていたら交換留学生は2日からで、思いがけず夏休みが伸びてしまいました…
…ちなみに私が勘違いしていたわけではなく、大学の情報提供不足です!アカデミックカレンダーにも”August 26”としか書いてなかったもん!!

暇だーって時にすることと言えばもちろん、このブログの更新!(笑)
ということでリトアニアカウナスから4度目の更新です!

リトアニア・カウナスに来てから7カ月。
今までで私が見た&聞いたリトアニア人について少ーしお伝えしようと思います。

私がいるカウナスはTHEリトアニアな都市です。

首都のヴィリニュスはリトアニア人が55%しかいないのですが、カウナスは90%以上がリトアニア人だそうです。


リトアニア人は…意外と日本人に似ています!!

時間はちゃんと守るし、会話していても「多分」「わからないけど…」みたいな曖昧な表現が多いし(英語でしゃべる時も顕著に出ています)、みんなでシェアしているお菓子の最後の1個はなかなか無くならないし…

「ヨーロッパ人」の一部だから、日本人とは全然違うんだろうなーと想像していましたが、親近感がわきました(^^) 私も遠慮なく曖昧な表現をしています!(笑)

そして、私が一番リトアニアで好きなことなのですが、リトアニア人は優しくておもてなしの心をお持ちでいらっしゃいます…!

最初のうちは特にそれで助けられました。

到着日には、原則はカウナス市内のお迎えだけでよかったのに、1時間半離れたヴィリニュスまでお迎えに来てくれたり (私のメンター(留学生のお世話係?の学生)だけではなく、結構みんなやっている、しかも無償)、その次の日からも買い物を手伝ってくれたり、市内を案内してくれたり、朝早くから夜までお世話してくれました。7カ月経った今でもいろいろ声をかけてくれます。

道行く人も、英語がわからなくても助けを求めてくれたら応じようとしてくれますし、他の国々と比べたら愛想がいいですし、荷物を放置しても盗られないし(←)

日本人の「おもてなしの心」が世界的に称賛されていますが、リトアニア人のおもてなしの心も注目されるべきだと思う!!!のです。


あとリトアニア人について…あ、女の子が美人!!!

背高いし(女の子でも平均170cm)、脂っこいリトアニア料理の割にスタイルがいいし(若い時だけだよ、という友達の意見も(^^;))、顔がすごく整っている~!

「リトアニア」と検索すると検索候補に「リトアニア 美人」とか出るくらいです!

同じ人間とは思えません(>_<) 生まれ変わったらリトアニア人になろう!

…とか最初は思ったのですが、女性の努力はすごい、という話も。

女性が多いリトアニアでは、ルックスや性格、頭の良さ、年収などがすべて女性に求められているそうです…周りの友達からはすごい努力をしている様子は見受けられませんが、きっと見えないところで努力しているのでしょう(←)

男の子は…うん。背は同じく高いです(平均185cm)。

どうやって調べたのかわからないけどナンパの頻度はリトアニアが世界で1位☆おめでとう(笑)

女性に対して尊敬の心を持っています。リトアニアは女性国家で、今の大統領も女性、重職につく女性が世界的に見ても多いようです。



どうやってまとめたらいいかわからなくなってしまいましたが、リトアニア人はこんな感じです。もちろん個人差もありますが。

私の文章を通して少しでも遠く離れた小国・リトアニアについて興味を持っていただけたら嬉しいです!!

次は何について書こうかなー?次回書くときも閲覧いただけたら幸いでございます(*^0^*)


ではでは最後にークリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

