カテゴリ
プロフィール

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト


夏休み

お久しぶりです、ひとみっち@マルタです。

AIUでは夏休みがもうすぐ終わり、秋学期が始まろうとする頃だと思いますが、
マルタ大学は三ヶ月の夏休みの真っ只中でございます。

実はワードでブログの下書きをしていたのですが、
更新しないまま夏休みに突入しパソコンも寮に預けてきてしまったので、
大学の授業についての記事は秋学期が始まってからアップします…

なんで今回は私の夏休みの過ごし方について書こうかなと思います。

興味をお持ちの方は追記をお読み下さい^_^





マルタ大学の夏休みは7~9月の三ヶ月なのですが、
私はまず暑さから逃れたいがために
マルタに滞在しないように計画をたてました。(笑)
また、三ヶ月という長期休暇は学生生活で最初で最後かも、
と思ったので、自分のやりたいことをできるだけ
たくさんやろう!という考えのもと予定をくみました。

夏休み期間の大半は、インターンシップといいますか、
ボランティアといいますか、ぴったりくる単語をまだ知らないのですが(汗)、
農家やホテルで無給で働くかわりに、食事と部屋を提供してもらう
という形態の活動をしています。

具体的にいいますと、あるサイトがあって、
そこに登録すると、世界中のヘルパーを募集するホスト一覧を
見ることができる、というものです。

7月はイタリアの農家で働き、それからAIUの友達と少し旅行して、
8月は中旬頃までスイスのデザイナーさんのもとで働いて、
今はまたスイス南部のホテルで働いています。

職種はそれぞれ全く違うのですが、
将来その職業に就きたい就きたくないとかは全く関係なく、
好奇心だけです。はい。

もちろんホストによるのですが、働くだけではなく、
料理を一緒にしたり地元の人とご飯を食べたり、
異文化交流のようなことにも重きを置こう、
というのが主なアイディアのようです。

私も、日本食をホストに振舞ったり、
地元の子と知り合って一緒に出掛けたりなど、楽しい日々をおくっています。
ま、大変なことももちろんありますけどね。それも勉強です。

ということで、
インターンシップのようなボランティアのような
この活動、留学中の長期休暇におすすめですよ。


読んでいただきありがとうございました^_^

ランキング参加中です、宜しくお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ



それでは〜!

スポンサーサイト

COMMENT

はじめまして!いまカナダに留学中のものです。こちらでもやはり夏休みは長く、4ヶ月くらいあります。。私はしばらくこちらの大学に滞在するつもりなので、今から来年の夏について考えてます。。ボランティアやインターンシップをすることを考えていて、このブログを見ていいなあ〜と思いました!そこでなんですが、ブログ内に出てきたボランティアまたはインターンシップのサイトのURLなど教えてもらえないでしょうか?

らんさん コメントありがとうございます。カナダに留学なさってるんですね。
私が利用しているのはhelpxというサイトです、検索してみて下さい^_^
他にも似たような団体があるようなので(wwoof等)、色々吟味してから登録することをお勧めします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは

まきまきさん コメントありがとうございます。
そうなんですね!
いいえ、私はマルタ大学には一年間だけ国際教養大学の交換留学システムを通じて留学しています。
これで答えになっているでしょうか・・?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント

