カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーストラリア便り #6

こんにちは!

オーストラリア グリフィス大学に留学中のひかりんです!


日本は今、小中高大ほとんどの学校が夏休みを迎えようとしている時期ですね('-'*)

ところがどっこい!
浮かれていられないグリフィス大生。
というか、今週まで約4週間浮かれ続けてきたから、そろそろ気を引き締めないといけないグリフィス生。

そう、前回のブログでも紹介した通り、夏と冬が日本とは逆のこの国。

私は来週の月曜日、22日から新学期です。。


冬休み…どうか明けないで・・・;;

そんな願いも込めて、今回のブログでは夏休み最初の1週間に行った
「タスマニア・シドニー旅行」
を懐かしく振り返りつつご紹介しますっ!

この旅行のコンセプトは
「オーストラリア最古の街 1位から3位制覇の旅!」

さてさてその街とは・・・?
気になる方は続きをどうぞっ♪

実際に旅行した順番で書いていきます^^

●Tasmania タスマニア

タスマニアはオーストラリア大陸の南に位置する島です。
皆さんご存知、タスマニアンデビルの名前もこの島に由来しているとか。
(ちなみに旅行中一度もこの小さな悪魔に出会う機会はありませんでした・・・)

ここにはオーストラリア内で2番目と3番目に古い町があるということで足を運びました。

〇Hobart ホバート

ホバートはタスマニア島内南端にある港町。
そして、ここがオーストラリアで2番目に古い街です!

ゆーったりとした雰囲気とクラシカルな建物がとっても素敵な街でした。

港

こんな穏やかな港があるかと思えば

時計台

こんな素敵な建物がいくつも並ぶ街!


〇Ross ロス

お次は、島の中央あたりに位置するこの町。
さて、古さは1番でしょうか?2番でしょうか?

正解は・・・・


どちらでもない、でした(笑)


この町は今回の旅の寄り道的存在。
周りに何にもない、本当に牧場だけが広がる場所にぽつりとある小さな小さな町です。

そんな小さな町はなぜか日本人に人気がある場所。

その理由はこの写真。

DSC_0570.jpg

DSC_0572.jpg


そう、あの大人気ジブリ映画、魔女の宅急便でキキが働くパン屋さんに似ている!
という口コミを聞きつけた日本人に人気のスポット!

かくいう私もそんな日本人の一人。
ほっとするかわいらしいパン屋さんでした♪

※写真を見て、似ていると思うか似ていないと思うかはあなた次第です。


〇Launceston ローンセストン

タスマニア島最後に行ったのがローンセストン。
オーストラリアで3番目に古い、島の北にある街です。

建物はホバート同じくクラシカルでイギリス風なものが沢山だったのですが、
港町ではなくてどちらかというと丘なイメージ?でした。

公園が沢山でリラックスできる街の中心地あり、

DSC_0659.jpg


中心地から歩いていける距離に渓谷あり!

DSC_0643.jpg


そして、タスマニア島の全体的な印象とは。

オーストラリアの中でも一番高緯度にあるこの島。
しかも今のオーストラリアは冬。

寒かったです。

これが一番の印象!笑

せっかく寒い寒い秋田からあたたか~いオーストラリアまで逃避行しているのに
なんでそんな寒いところに…!て感じですよね-v-;

でも、「オーストラリア=暖かい」という、留学前の私と同じイメージの持ち主がいたら、
そうでもないんだよ、と経験と共に伝えるネタになれば、と思い旅先に選んでみました。-3-

そしてもちろん、先述の通りこの島には2番目と3番目に古い街があったので♪

なぜこの離れ小島に2つも古い都市があるのかというのは、オーストラリアの歴史が教えてくれます。
それをここに書くととっても長くなるので、また別の機会に^^


●Sydney シドニー

はい!そしてここ、シドニーがオーストラリア最古の街です!
オーストラリアの首都とも間違われやすい、とっても有名なこの街!
説明は、いらないですね^^

P6281501.jpg

どどーん!とオペラハウスの写真だけのっけときます。
そして、シドニーは主にアジアン料理グルメ旅☆であったことだけ書いておきます(笑)

他の2つの街と同様にイギリス風の古い建物があったのですが、
違ったのは、「ロックス」という地域に固められて街並みが保存されている、という感じでした!

さむーいカントリーサイド(タスマニア)からの北上だったので、
シドニーは比較的暖かくて、そして、人でごった返していました!

さすがはシティ!
人酔いしまい!と気を張っていないと、田舎者な私には大変めまぐるしい場所・・・・!

そう考えるとタスマニアの方が私には合ってたのかな?と思ったりもしています^^

ですがどこも素敵な街ばかりで、訪れた街全てが大好きです!



以上が、私の旅行記第一弾でしたっ!
長い文章、読んでいただきありがとうございます!

ちなみにこの3つの街が1~3番目に古い都市だと気づいたのは旅程を全てくみ終えた後!
なんともラッキーだった、という後日談です♪


本当はタスマニアンデビルに会って、その写真を載せれたらよかったのですが…

代わりにロスで仲良くなったこの子たちの写真を載せるので許してください('-'*)
DSC_0611.jpg
DSC_0615.jpg

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。