カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック



タコスな毎日

Hola!!! (スペイン語で「こんにちは」)
みなさんお久しぶりです、米国ポートランド州立大学に留学中のきんちゃんです!

なぜアメリカに留学している私がスペイン語で挨拶したのかというと!
ずばり!夏休み期間を利用して3週間ほどメキシコ旅行に行ったからです!どどーん

なんでメキシコに行ったのかというと、せっかくアメリカにいるので隣国であるメキシコに行ってみよう!と思ったから。
簡単に言えば、メキシコはスペインの植民地だったので、スペイン語が話されているのですね!

今日はその旅行について書きたいと思います~

今回の旅は、PSU(ポートランド州立大学の略称)で知り合ったシンガポール人のお友達と、ニューメキシコに留学中のむぎちゃん(AIU生)と行きました!

都合が合わなかったので、途中からむぎちゃんが合流するという形になったこの旅、とても楽しかったのですが、色々と苦労した旅でもありました・・・!

一番大変だったこと、それは!
ほとんどの人が英語を話さない・・・!!!!!!

これはあくまで私が経験したことで、実際の統計などは分からないのですが、大学生などを除いた一般市民はスペイン語しか話しません。

PSUで知り合ったメキシコ人は英語がみんなぺらぺらだったし、アメリカの隣の国だし、ということで全くそんなことを予想していなかった私。

わたしはスペイン語で「こんにちは」「お元気ですか?」レベルのフレーズしか知らなかったので、あまりの英語の通じなさに愕然としました(笑)

もちろん一緒に旅行したシンガポール人も私と同じレベル(笑)
かろうじてむぎちゃんはスペイン語を先学期に履修していたので、むぎちゃんが来たあとは安心して旅行してました(笑)


そして次に大変だったことは!そう食事!!!!!

一緒に旅行したシンガポール人はベジタリアンだったのですが、メキシコにはほぼベジタリアンレストランがない!!!

彼女は卵も食べられないベジタリアンなので、一緒にご飯を食べられるレストランを探すのには相当労力が必要でした。英語も通じないし・・・!

でもなんとか乗り切った私たち(笑)ちなみにわたしはこの旅行で体調をくずしました(笑)


まず最初に行ったのは、Guanajuatoという町です。メキシコシティからバスに揺られること4時間、やっと到着。小さいながらも活気に溢れていて、本当に素敵なところでした。

Guanajusto



Guanajuatoに滞在している間、そこから更にバスで1時間ほどの距離にあるSan Miguelという町に日帰り旅行に行きました。

1013038_479103965505302_1330297685_n.jpg


Guanajuatoに数日間滞在した後は、Queretaro、そしてMexico cityという流れで旅行しました。

1044409_482056201876745_719037795_n.jpg


テオティワカンという世界遺産にも行ったんですよ!どどーん!

946507_483388171743548_225194509_n.jpg


わたしはこれが初ピラミッドだったので、子供のようにはしゃぎながら数百段ある階段をのぼりました(笑)わたしまだ若い!余裕でのぼれるわ!とか思っていた私は頂上に着くころには息切れで会話出来ませんでした(笑)

Mexico cityを数日間楽しんだ後は!特に楽しみにしていた場所!
カンクンへ!!!

リゾート地としてとても有名なカンクン。海外セレブに会えるかも!?とか思っていたのに結局会えず(普通か)、でもエンジョイしました!

海が本当にキレイ!!!うぴょー!!!

1044105_486305974785101_1475262442_n.jpg



そんなこんなで終わったメキシコ旅行、とっても楽しかった!今はポートランドに戻ってホームステイしています。毎日ホストファミリーのキッズ達と鬼ごっこしたり塗り絵したり(笑)。



今度は私の大好きなポートランドについてブログ更新しまーす!
最後まで読んでくれてありがとう!

ぽちっと↓押すのもお忘れなく!笑

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

