カテゴリ
プロフィール

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

似てるようで似てない、台湾

早安\(^o^)/(おはようございます)
約一ヵ月ぶりです!
現在ニューメキシコに留学しているむぎこの元ルームメイト、
台湾留学中のいけちです\(^o^)/
連日30℃超は当たり前、

こないだ夜中の12時に31℃だった時はさすがに日本に帰りたくなりましたw
いや〜やっとファイナルが終わりまして、これから9月まで夏休みです!
くぅ〜疲れましたw
夏休みは香港行って日本帰ってまた台湾帰って…と色々楽しみなことがいっぱい!
あるんですが、その前に留学体験記更新しておきたいと思います!

今回は…
「ガイドブックに載ってない!台湾の常識非常識」てけてーん。
料理が美味しい?タクシーが安い?そんなんガイドブック見りゃ分かるわー!
という訳で!
台湾で実際暮らしてみて分かった面白いことをいくつか紹介してみようと思います!


① 台湾の高校生はだいたい…ジャージ
これはですね…制服大好きな私にとっては本当に血涙もののカルチャーショックでした…
道行く高校生は殆どジャージ
制服を来ていても女子高生もズボン
seifuku.png
※許可とってます
台湾人の友達に聞いてみたところ「ジャージの方が楽だし動きやすいんだよね」だそうです…
まあそんな素朴なところも可愛らしいんですけどね(^-^)化粧もしてないし。


② 店員の接客がゆるい!
まあこれは日本のサービスが良すぎるって言うのもあるんですけど…
接客中なのに家か!って感じですね大体。
食べてる途中に掃除する
スマホをいじる
水飲みながら接客する
商品を足でどかす     などなど((((;゚Д゚))))
日系企業やホテルなんかだととってもサービスが行き届いているんですが、
私はこのゆるーい感じも新鮮だなあと思います(^o^)www
日本でいうクレーマーなんていないんじゃないでしょうか?逆に。


③ 水がぬるい…
台湾では冷たい水は体に悪いと思われているようで(特に女性は)
レストランなどでも出てくる水は殆どぬるいです。
また、給水器にも 冰水,溫水,熱水の3種類があります。
ぬるい水にも慣れてきたんですけども、
スポーツの後にぬるい水を飲むことだけはまだまだ慣れません…


④ コンビニやマクドナルドはたまる場所
日本でいうとコンビニやファーストフード店にたまるという行為はあまり好ましく思われていませんし、
中にはたまらないように禁止の張り紙などをする店も少なくありませんね。
しかし台湾では…なんとコンビニに机と椅子があります。
ちょっとした喫茶店のようですね!konbini.png
そしてWi-Fiも完備しているので勉強も可能です。
テスト前ともなるとみんなが24時間のコンビニなどに集まって
試験勉強をしたり、息抜きにおしゃべりしたり…
店員さんも全く気にしていないようですし、売上にもいい影響を与えているんじゃないでしょうか?


⑤ 日本企業のお店に入ると…?
台湾には日本企業が沢山進出していまして、
日本で有名なラーメン屋さんや居酒屋さんなんかもあったりするんです。
聞こえてくるのは「イラッシャイマセー!」「2メイサマゴライテンデス!」
あれ!日本語www
でもオーダー取るときは普通に中国語なので掛け声だけ日本語。
やっぱり日本語を話すことによって、
日本の雰囲気を出して、差別化をはかっているんでしょうか?
以上です!いかがでしたか?
台湾の意外な姿が見えてきたのではないでしょうか!
こういう所を見つけられるのも留学の意味がありますよね(^^♪

最後にぽちっとお願いします!管理人が泣くので!w
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

スポンサーサイト

COMMENT

No title

おもしろい!
がんばってね!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。