カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーストラリア便り #5

みなさん!お久しぶりです。
オーストラリアはグリフィス大学に留学中のひかりんです('-'*)

先月に大学の1学期目が終わり、現在は絶賛冬休み


「ん?あぁそうか、南半球は今冬なんだ!」


今そう思ったそこのあなた。

よくわからないですよね、北と南それぞれの半球で季節が逆転しちゃうと。

ところが、こういった季節の違いがあるにも関わらず
グリフィス大学の休暇時期を含む大学の一年間の流れは、日本の大学と実はちょっと似ています。

今回はそんなグリフィス大学での大学生活の一年間について紹介します!


【1年間のスケジュール例(2013年度の場合)】

2/25  1学期目スタート!
  ↓
{3/30~4/7  中間休み(Easter Break)}
  ↓
6/22  1学期終了!

6/23~7/21  冬休み☃

7/22  2学期目スタート!
  ↓
{9/30~10/6 中間休み}
  ↓
11/16 2学期目終了!

11/17~ 夏休み☀


1年間の流れはざっとこんな感じになっています!
新学期の始まりは、アメリカとかだと9月だと思うのですが、
オーストラリアは基本的に2月か3月から。
そして11月に学校としての1年が終わって年末を迎える、という具合です。

ちょっとずつずれてはいるけれど、割と日本に似たスケジュールなようです(*゚ー゚)


ただやっぱり不思議なのは季節の違い。

日本にいる友達や家族とテレビ電話をしたりチャットをしたりすると、
オーストラリアはだんだん気温が下がってきて、長袖を着て、日が沈むのが早くなっているのに
日本は気温が上がってきていて、半袖を着はじめて、太陽が出ている時間が長くなっていることが
なんだかとっても不思議です('-'*)

地球って広いんだなーと実感する瞬間。



さて、現在は一年間の丁度半分に差し掛かったところ。

自分は成長しているのかなー
少しでも英語力は伸びているのかなー
人間力も伸びてきたかなー

なんていう風にふと気が付くと考えにふけっていたりする毎日です^^

後半の半年は、前半でできなかったこと、まだまだやれると思ったことをやりきることを目標に、
さらに加速していきたいな、と思っております♪


<次回予告>

次回のブログでは休暇中のタスマニア・シドニー旅行のレポートを予定中!
乞うご期待!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。