カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本クラブ "Hashi"

Laba diena!! (こんにちは)

リトアニアの第2の都市、カウナスにあるVytautas Magnus University に留学中のなっちゃんです。

前回…というか初回の投稿、つまり出国から5カ月経って2度目の更新です…(^^;)
夏休みに入って時間があるので、ちょくちょくリトアニアの様子をお伝えできるように頑張ります…!

さて、前回の記事の最後の方に、私がこの大学への留学を決めた一番の理由である、日本クラブについて書こうと思います。

日本から遠く離れたリトアニアにある日本クラブでどんな活動を行っているのか…?
興味を持っていただけましたら、続きをどうぞ(*^^*)

前述の日本クラブは、通称 ”Hashi” というのですが、日本の食文化を象徴する「」と、リトアニアと日本を結ぶ「」に…という願いからつけられたそうです。

Hashiは毎週1回集まって、さまざまな活動をしています。

例えば、日本の映画やアニメを見たり、日本食パーティーをしたり、メンバーが日本の文化についてプレゼンをしたり、ゲームをしたり。

日本食パーティーでは、日本から送られてきた材料を使ってたこ焼きやお好み焼きを作ったり、リトアニアでも手に入る材料でみんなでおにぎりを作ったり…。
ちなみに、前者は誰かが作って、みんなで食べるという形になりがちですが、後者はみんなが自分で作って自分で食べることができるので楽しかったです♪

プレゼンは、誰かが1人、興味のあることを話します。
今まであった内容は、日本の祝日やお祭り、盆栽、声優、水引、キャラ弁……いろいろ!!

↓キャラ弁についてプレゼン↓
2013_0308_181846-IMG_1337.jpg

↓水引のプレゼンの後の体験コーナー↓
IMG_2366.jpg

そしてみんなすごく深く調べて来るので私たち日本人でも「へぇ~」と思ってしまうことがたくさんあります(笑)。

活動の後はごはんを食べに行ったり、飲みに行ったり。

地域でなにかイベントがあったらHashiの中で誘い合って行ったり、日本人がカウナスを訪れる時にはHashiに声をかけて集まってもらったり…。

大学のサークルのような物なのですが、Hashiに参加している人は小学生から社会人まで。
他大学の学生さんも参加しています。
お陰で同じ大学の学生だけではなく、いろいろな世代の人とかかわる機会があります!

Hashiの存在は来る前から知っていたのですが、想像していた規模を遥かに超えていました(笑)
日本人はリトアニアについてあまり知らないのに、遠く離れたリトアニアではこんなに大勢の人が日本に興味を持って集まっていました。嬉しいですね^^*
この大学を選んで良かったな~と思わせてくれます!

ではでは、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました♡
Iki!! (またね)

↓↓ぜひぜひよろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。