カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト


シンガポールは東南アジアの中心=旅行し放題!

はい、お久しぶりです^^
シンガポール国立大学(NUS)に留学中のなぎさです:D

前回書いたのは2月下旬とかそんな感じでしたかねー?
やっぱりセメスター終盤になると忙しくて忙しくて書けませんでした><

初めてのセメスターも無事に終わり、
夏休みが始まって1か月が過ぎようとしています!




今回はシンガポールネタは少しおいておいて

ファイナル(期末テスト)の準備期間を利用して行った

べトナム(ハノイ→ハロン湾→ホーチミン)弾丸5日間の旅!



やっぱり東南アジア留学の醍醐味といえば!
旅行ですよね^^



ベトナム弾丸5日間の旅!

NUSに入って仲良くなった留学生の友達9人で
Farewell trip(お別れ旅行)ということで
ファイナル前ですが、行ってきました!

ハロン湾 グループ なぎさ


ハノイ、ハロン湾、ホーチミンを5日間でまわる弾丸ツアーでしたw

意外と知られてないみたいですが
ハロン湾(Halong bay)は世界遺産なんですって(笑)
あたしも帰ってきてから知りましたw

ハロン湾 なぎさ


もしベトナムに今後行く人がいれば4つアドバイスがあります!

*ハロン湾は1泊2日のクルーズで十分!

あたしたちは2泊3日のクルーズでしたが、
二日目と三日目の予定はほぼほぼ同じものでしたw

そして見える景色が全く同じ感じで飽きてくるので
わあああああああすごいねええって思えるうちに退散、
つまり1泊2日で退散した方がよさそうですw

カヌー超多いです(笑)
ハロン湾 カヌー なぎさ



でも、きれいですよw
あと、洞窟はmustですね(^0^)

*虫よけスプレーお忘れなく!

海のど真ん中のくせになんで?
って思いますが、
なんかおるんですよ、蚊が(笑)

ハロン湾だけでなくベトナムは蚊がいっぱいなので
虫よけ必須です!!!!!!!

*ベトナム通貨(ドン)よりもUSドルを!

ほとんどの場所でUSドルが使えます。
ドンはその後使い道がなくなるので
あまりためないようにしてできるだけ
USドルを使ったほうが賢いと思います :)

個人的にドンは数字が大きいので
頭がこんがらがりますwwww

*衛生的な店を選ぼう!

発展途上の国だけあって
飲食店の衛生面があまりよくない店が多いです・・・。

あまり衛生面がよくなさそうだなって思った場合は
洗い場をみないようにしましょう。
結構後悔します(^^;)

*バイクにはねられないように!

ベトナムでは車線っていうものが存在していないのか
って思えるほど我先にと細い間をぬって
バイクやらトゥクトゥクやらが走ってきます。
そしてクラクションの嵐!!!!!

その間をぬって道を渡るのは正直心臓にわるいです。



と最後にシンガポールへ留学した人のあるある。

東南アジアを数日間旅行すると
シンガポールの治安のよさ、
清潔さ、人のよさ、
交通ルールのよさが
無性に恋しくなります。


今度は東南アジア2週間の旅で学んだことでも時間ができたら書きますっっ(^-^)

ではでは!!!!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

