カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涼しいバンク―バーより

世界一住みやすい街、バンクーバーからお久しぶりです!
ニューヨーク州立大学オスウェゴ校留学中のみきです。
Vancouver_miki

あっという間に月日は過ぎて、私は5月16日より3か月と10日(!)の、今までかつて経験したことのない長さの夏休みに入っています。寮は閉寮のため、追い出されてしまったので家がありません、家なき子です(笑)
3か月も何するんだ、ってことで、考えました。
・日本に一時帰国
・インターンシップ
・友達と旅行
・ニューヨークに住む
・・・・その他いろいろな選択肢から、考えに考え抜いた結果・・・
北米放浪ふらふら一人旅」を決行することにしました!
ところどころで留学中のAIU生や、地元の友達 (わざわざ日本から来てくれるそうです、いい友達持って幸せ!) と、旅行する予定はあるのですが、基本はひとりです!
そんなわけで今バンクーバーにいます。


まだ6月4日、始まって3週間もたっていないのですが、ここまでのところ、
オスウェゴ→ニューヨークシティ→ウィノナ(ミネソタ州)→バンクーバー
と来ています!
ウィノナはAIUの友人が少しの間泊めてくれる、ということで10日間ほどお邪魔しました。
なので、本当の一人旅はここ、バンクーバーからです。

ここ、バンクーバーは、世界で一番住みやすい街、といわれています。カナダの中では比較的気候が穏やかで、自然がたくさんあり、明るく、元気な街です。
今日は、スタンレーパークという大きな公園で、海沿いを16キロサイクリングしてきました。楽しすぎてにやにやしました。(※ひとりです)
サイクリング


ここ、バンクーバーを訪れたのは、二十数年前、私の両親がここ、バンクーバーと、カナディアンロッキーを旅した、ということを聞き、その旅を辿ってみたくなってしまったからです。
この間両親と連絡取ったときに、父がむかーしのガイドブックを取り出してきて、ここ行ったあそこよかった、と言ってきたのがかわいかったです(笑)

今後の予定はふらふら放浪なので、まだかっちりと決まっているわけではないのですが、今日の晩からカナディアンロッキーの旅に出ます! その後、バンクーバーに戻り、シアトル、ポートランドへと南下し、6月の下旬にAIU8期女子4人とサンフランシスコで合流する予定です。
その後、高校1年生の時にお世話になったホストファミリーに5年ぶりに会いに行く予定です!

一人旅、これからどうなるか内心ドキドキですが、精神的にも肉体的にも(?)強くなってオスウェゴに帰ろうと思います^^

それでは♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。