カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト


初投稿タイ(^ω^)

สวัสดี ค่ะ!!(サワディーカー) こんにちは!!
もう5月になってしまいましたが、初めてブログ書きます!!緊張しますね、どきどき。

まず自己紹介ですが、2013年の1月からタイチュラロンコン大学に留学をしているあきのです。出身は静岡です。大学ではあまり知られていない遠州弁をバリバリ使うことで、あきの=静岡というイメージを植え付けています。実は4月中に春学期は終わって現在は夏休みです。一月にバンコクに来たときは一日の最高気温は33℃ほどでしたが、最近では最高気温が36℃とさらに気温が上昇しています。どうでもいいことですが、気温と比例して自分も真っ黒に焼けていきます(T_T)


ちなみに、なんちゃって挨拶でタイ語を使いましたが、私はほとんど話せません。これは今学期の反省点の一つでもあるのですが。

それはさておき、タイには“マイペンライ”という言葉があります。“気にするなよー♪”という意味なのですが、タイではこれを乱用します(´▽`)ということで、今回は留学で体験したタイあるある、つまり“マイペンライ出来事”を紹介します!!!

1.学校初日の授業で
緊張しながらも授業の教室で待っていた時のこと。留学生仲間3人でどきどきしながらも仲良くなろうと必死になっていたあの時。10分くらいたっても他に誰も来ない。「きっとタイだからみんな遅いんだよー!!」など言っていたものの、さすがに30分もたつと不安になる。学校のオフィスに行くと「今日は授業ないんだよー(゜∀゜)」っとあっさり言われた。どうやら留学生であった自分たちには連絡が回っていなかったようです。
マイペンライ度★★☆☆☆


2.初めてのカフェテリア
お昼を学校で食べようとしたものの、タイ語も話せないしカフェテリアの仕組みもよくわからない。ということで、まずは食べ物の写真に指をさしてジェスチャーで伝える。そうすると、おじさんもニッコリ笑ってくれた。「日本人なのー??」っと話しかけてくれてとても嬉しかった。しかし、でてきた料理はゲテモノであった。「これ?」と聞くと「合ってる!!」と言われた。頼んだのはご飯の上に鶏肉がのっているもの。しかし、でてきたのは得体のしれない黒い物体(おそらくカニ)とパパイヤと唐辛子てんこ盛りのサラダ的なもの。とりあえず食べてみる。「!!!!???」涙が出るほど辛かった。三口ほど食べてギブアップしてしまいました。
マイペンライ度★☆☆☆☆
辛い物への免疫度★★☆☆☆


3.長距離バイクタクシーにて
ある日、どうしてもタクシーが見つからなかった時のこと。腹をくくってバイクタクシーを使うことを決意。まずは値段交渉。最高の笑顔とタイ語で数字だけ喋って猛アピールすること5分、少ないながらも30バーツ(約90円)ほど安く乗ることに。しかし、乗った瞬間から私の決意はあまっちょろいものであると知る。
タクシーのお兄さんは運転しながら巧みに以下のことをする:
 携帯電話で話し始める
 大きな道路を真横に横断
 民家の中でもフルスピード
 細い橋もフルスピード
 近くに歩行者がいてもフルスピード
 逆送
 赤信号をかわす
こんなに暴走しながらもお兄さんは「No Problem!!」と問題ない、と叫んでいたが、問題がありすぎてどこから突っこんで良いのかわからない。ということで、私も「マイペンライ!!!!」と返事をしたらお兄さんも喜んでさらに暴走し始めた。怪我もなく無事に着いたのでお兄さんに「楽しかったです」と言って帰りました。ちなみに、お兄さんは私のためにヘルメットを取りに携帯電話で連絡して、民家まで連れていってくれたのでありました。
マイペンライ度★★★★☆
心温まる度  ★★★☆☆
冒険度    ★★★★★★




他にもマイペンライ出来事はたくさんあるので、今後も頑張って更新していきたいと思います!!もし、みなさんも毎日カリカリしているのであれば、ちょっと力を抜いて“マイペンライ♪”と言ってみたらいかがでしょうか(^ω^)?

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

