カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト


税金ない州オレゴン万歳


はじめまして(^o^)
現在AIUの2年生、誇るべきディズニーと成田空港のある
千葉県出身みるくです。
20歳になって半年以上たってますが、みるくという名前でお許しください(笑)


わたしは現在アメリカのオレゴン州、
Western Oregon University
に留学しております。(通称WOU)いえーい!もう到着して1ヶ月がたとうとしています。そうです、わたしまさかの今年の元旦出発で、元旦到着しました。元旦を二度経験したお得な人間です。

ではWOUについて少し説明させていただきますううう^o^

WOUはオレゴン州のなかでも田舎の田舎、Monmouthというとこにあります。どのくらい田舎かというと・・・


・ 信号が街に1つしかない
・ バスは1日2本、しかも平日のみ運行
・ 街にマクドナルドがない
・ キャンパスを探検しようとしたら15分でまわれる
・ もはや街と一体化しすぎてどこからキャンパスなのか曖昧
・ リス多すぎ(最近は寒いのか土に埋まってるリスを見る)


ってなかんじです。いやー秋田で鍛えられていたわたしもさすがに驚きましたわ!!!わたしですね、お友達は知っていると思いますが、かなりの都会大好きっ子なのです。初めて秋田に言った時もあまりの雪に足が震え、あまりの緑に目眩がしました。そのため月に1回は地元に帰り(AIUは空港が近いのですぐ帰れる)、田舎生活と地元をMIXすることでなんとか生きておりました。でも2年生にもなるとだんだんと秋田の生活にも慣れ、友達も増えて、田舎生活楽しい!たくましくなれる!と、地元に帰る回数も減りました(笑)
というわけで最初は嫌だったというか衝撃だった秋田での生活も慣れたので、Monmouthでの生活もあまりビビっていません。やっぱり最初は驚いたけどw

でもここの大学は自分でたくさん調べた上で第一希望にしたので、来られて非常に満足です。ふふ

なんでWOUを選んだかというと


・オレゴン州自体がかなり早い段階で公立学校にメディア教育を入れたメディア先進州だから
→州としてメディア教育をどう発展させればいいのかを学べる
・WOUは自分の学びたいメディア学と教育学が発展しているから
→メディアの授業がたくさん取れるし、教育との結びつきも学べる
・ 総合大学だから(Liberal Arts)
→メディアを学ぶ上では他分野の知識は必須だから
・ 田舎だから
→たくましくなれる!&地域密着型の研究が盛ん
・ 芸術学部があってその中にダンス専攻があるから
→趣味のダンスを続けられる!たくさんのダンスの授業があり、ダンスを専攻するレベルの高い人と同じ授業が受けられるから
・ 日本人が少なく、来ている日本人の意識のレベルが高いから
→早稲田の国際教養、青学の国際政治など。日本人が少なければより日本とは別の環境だとかんじることができ、高いレベルの日本人学生と意見交流ができる。
・ 少人数授業
→超大事!!!どのクラスも1クラス10〜30人!先生とも他の生徒とも距離が近くて、プレゼンやスピーチなどもたくさん出来る授業が多い!
・ オレゴン州がTAXフリーだから
→実はこれは来てから知りましたw税金ないって神ですw 物価安すぎ、ご飯なんて一食$2(180円ぐらい)ぐらいで済みます。


まぁこんな感じで選んだWOUですが、今のトコかなり期待通りなので楽しんでます!^o^ といっても日本が恋しくて最初の1週間は1日7杯もほうじ茶飲んでましたけど。日本食恋しくて先週シアトルまで日本食買いにいきましたけど。
 
そして最近というか今真っ最中のことを書きますと、わたし今たぶんインフルエンザ感染中ですwwwww 昨日と一昨日は39度で死んでましたwww 死ぬ気で授業行って、咳と鼻水に苦しみながら、朦朧とする意識の中でプロフェッサーの顔を焦点の合わない目で真剣に見つめていたら、プロフェッサーのほうから帰れというお言葉をいただきましたwwww 帰れないよだってクイズの範囲しゃべってんじゃん今・・・と思いながらほぼ気力で授業を受け、いま部屋で熱があるため暇しています^o^

いやー、明日には元気になってメディア授業に元気はつらつと行きたいです。

同じく留学が始まっているみんなはどんな感じなのかな?
とりあえずインフルエンザというか体調不良には気を付けて!!!w
外国の薬(・・・アメリカだけかも)って100キロぐらいの人用に作られてるから、飲むの大変だから。病人食ってのがないから。(病気でもハンバーガーしかでてこない)医者が結構いい加減だから。(まぁなおるっしょ時間が経てば!的な反応が多い)

ではーーー!みんなが無事な体調で留学楽しめますように−!
あたしもまた暇になったらどんどん書きます^o^

P.S.
管理人のよしよし!このHPを作ってくれてありがとうううううううううううううう!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

