カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト


おいでませ台湾

你好!
どうも皆さんこんにちはヽ(^o^)ノ
熊本県出身、大学3年生のいけちですー!
ただいま私、台湾の國立台灣大學(国立台湾大学)に留学中でございます!
淡江大学に留学中のようむーさん(実は部活の先輩)に引き続き、台湾についてお話させていただきます!

国立台湾大学は、”台湾の東大”とまで言われている、台湾の大学です!
NTU

そしてなんと言ってもでっかい!
どの位でかいかと言うと…台湾の総面積の約100分の一と言われています…(ブルブル)
大学の中にはあるわ草原はあるわお花畑はあるわ…
明らかに家族連れやお年寄りの散歩コースと化しています(´・∀・`)
端から端まで直線距離で徒歩で約1時間、そして学生数はさすがの3万人超w
え?AIU?全校生徒で1000人いないですよ…

そんなわけで、今日はなぜ私が台湾を、そして台湾大学を選んだのか、ということをお話しようかなと思います。
私の投稿を見て色んな視点から留学というものを考えていただければ幸いです^^



①台湾が好き!
小さい頃に初めて行った海外が台湾だったのと、東日本大震災の時にすごい額(対GDP比)の義援金を集めてくれたのに感動してしまって。
これは本当に個人的な理由ですね!すいません!笑
でもその国が好きなのって、色んな事がある留学中で一番力になると思うんですよ。
という訳で、私は台湾以外には留学行く気ありませんでした。


②物価が安い!食べ物が美味しい!
安い!ほんとに!一食100ニュー台湾ドル(約300円)以内でお腹いっぱい。
しかも美味しい。=コスパ最強。(笑)
ストレスなく過ごす為には、物価と食事は重要なファクターなのですwww
ただ、安すぎて美味しすぎて着実に3キロは太りました(真顔)


③親日国!
言わずとしれた親日国です!
最初は中国語で無愛想に「注文は?何て?もっとはっきり言え」的な感じで話していても、日本人と分かるや否や
「日本人? あ、そうなんだ! これおまけね!」的な感じでサービスしてくれます(実話)。 
日本からくる留学生にとってはとても過ごしやすい環境ですし、
他の国からきた留学生も「台湾人は親切だ」と感心しています^^
台湾にとって日本の製品=高品質というイメージらしく、至る所で日本からの輸入品を見かけます。 
が、しかし…
どんな日本語でも書いてありゃいい的なテキトー精神も度々感じられまして…
これ見た瞬間笑っちゃいましたもんね。
a.png


④英語だけではなく中国語も学べる!
私達が通っている大学(国際教養大学)は、三言語主義をモットーにしています。
台湾大学では英語開講科目をとりつつ、留学生対象の中国語の授業も頑張れます。
また、留学生もヨーロッパ系からアジア系まで数多くいる為、会話の中で中国語や英語をブラッシュアップすることが出来ます!


⑤台湾で一番頭のいい大学!
AIUでも劣等生だった私が同じ授業受けることすら申し訳なくなりますね!
みんなバリバリ発言しますし、私に至っては先生が何を質問しているのかすらわかりません\(^o^)/
私が今セメスターの授業で知り合った子は、
英語中国語日本語ロシア語ドイツ語が喋れるそうです…(ブルブル)
でも私は思うんです!
“こんな厳しい環境が自分を成長させてくれる”と!
厳しくない大学に行って単位だけをとって卒業するのは簡単ですが、やはり、こんな風に日本語が通じない、宿題や予習も多い、周りみんなが出来る学生という私にとって地獄とも呼べる(笑)環境が、私をやる気にさせてくれるのです(^o^)♪


…まあそんなこんなで台湾留学生活も、もう3ヶ月過ぎました。
まだまだ中国語も英語も平均以下のダメ野郎ですが、
台湾生活、楽しんでおります!!!!!!!

皆さんも、時間があるときには台湾に遊びに来て下さいね〜!
今LCCが安いので!!!!笑

以上、いけちでした♪
次回は、台湾と日本の違い、また台湾に来て変化した事など
紹介していきたいと思います☆
では、下次見(また次の機会に)!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

スポンサーサイト

COMMENT

台湾大学の大学院に友達いない?

No title

こんにちは!いますよ!
紹介しましょうか?

No title

楽しそう~~~
8月に台湾で会おうか :)

ドーン好久不見!
はやく会おうね(^O^)

EDIT COMMENT

非公開コメント

