カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト


はじめましてスウェーデン

Hej hej! (こんにちは)
初めまして!昨日スウェーデン語のテストが終わった(笑)まみこです!

まずは自己紹介から
留学先:Linköping University
出身:餃子の街うつのみや!とちおとめ栃木♡
専攻:グローバルスタディーズ(トランスナショナル)

実はAIUからLinköpingに行くのは1人目!パイオニアってやつですね!どきどき!
それなのに実はスウェーデンに来てから早4か月・・・もう留学の3分の1が終わってしまう頃に初更新・・・ごめんなさい(;_;)
よしよしも書いているようにこれからは最低でも月1回は更新していきたいですね!
はい!これから1年間(8か月?)よろしくお願いします!

さて、4か月もいると書きたいことは山ほどあるのですが、とりあえず今日は無難に大学のこととか住んでるとことかについて書こうと思います!



まず、私が留学しているのはスウェーデンの
Linköping University
です。
リンショーピンはスウェーデンでは5番目に大きい都市だそうな。

りんこぴん


ちなみにこの写真はオリエンの時に撮ったやつだから1月半ば!もうそんなに昔なのか・・・まだまだ-15℃の世界でぶるぶる震えていたころですね

ちなみにLinköping Universityの略称は「LiU」。AIUと一文字違いというところにも親近感がわきますね^^ふふ
そんなリンショーピンですが、生徒数が全部で27000人の総合大学
キャンパスは医学部のキャンパス、教育系の授業が多く行われるキャンパスと私が通うキャンパスとで全部で3つあります。
春セメの留学生数は約400人、そして秋セメは約800人という、留学生も盛りだくさんな大学です。
一学年約200人の大学から来る私にとってはもうただただ驚き!まじで!
AIUにいる頃は道行く人の7割ぐらいは顔なじみと言っても過言ではなく、キャンパスを歩けば必ず知っている人に会う!という生活だったので、リンショーピンに通う今、道行く人は知らない人ばかり、「誰誰誰誰だれだれだれだれこの人だれ~~~~???!!!」な毎日です。別に普通か。(笑)
それでも最近は友達も増えたのでちらほら知っている人を見かけます。嬉しい(笑)

大学そのものについてはこのくらいにして、今度は普段の生活を少々^^
私は今、学生宿舎の中でも一番安い「コリドー」というところに住んでいます。
大学からは歩いて20分ぐらいかな?
その名の通りcorridor(廊下)の両端に部屋が4つずつあって、一番端にリビング、キッチン、ダイニングがあってそれを8人でシェアする、という感じです。
(あのドアが開いてるやつが私の部屋です。はは笑)

廊下

ちなみに私のコリドーにはスウェーデン人5人オーストリア人1人アメリカ人1人、そして日本人の私が住んでます。スウェーデン人多め~~!!
今までルーミーと一緒に同じ部屋で住むという生活を2年間してきた私にとって最初の1週間はもう寂しくて寂しくてしょうがなかったのですが、
コリドーのみんなとも話すようになり、今は、自分の部屋もあるから自分の時間も確保できる+すぐそこに誰かがいるから完全に1人ではないという安心感がとてもお気に入りです♡
さて、気になる(?)コリドーのお部屋を大公開!(?)

部屋2

部屋1

なかなか広い笑
留学生の私は基本的な家具とともに生活をしているのですが、コリドーに2年間とか住んでいるスウェーデン人のお部屋にお邪魔させてもらうと、すてきなソファーやら大きなテレビやらかわいい本棚を置いて、「なにこれほんとに同じ部屋なの?!」ってくらいリッチなお部屋ライフを楽しんでいるのが分かります。ちょっぴり羨ましいですね。
ちなみに共同スペースはコチラ

りびんぐ

キッチンだよ

きれいでしょー!
まあこんな感じのお部屋で光熱費、水道代、電気代込み+洗濯機乾燥機使い放題で45000円ぐらいです!
こんな共同生活ですが、キッチンでみんなのお料理をのぞき見~~味見~~とかコリドーでムービーナイトをしたり、テレビをみたり・・・お互いにちょー仲良しでいつも一緒☆みたいなコリドーではないんだけれど、みんなほんっとにいい人で一緒に住んでるのが楽しい!部活で言う幽霊部員で、ほんと2週間に一回見かけるか見かけないかみたいな人もいるけど(笑)ここでの生活に大満足です(^0^)

でもそろそろ春セメも終わりなので、コリドー内でもメンバーチェンジが(;_;)
新しい人はどんな人が来るんだろう?ってわくわくする反面やっぱり寂しいな(;_;)

んーと長くなってしまいました(^0^;)
とりあえず今日はこれくらいにして、次回は・・・何のことを書くんだろう
また更新させていただきますー!
それでは・・・Vi ses!(またねー!)

ぜひぽちっとお願いします!わーい
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

