カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト


これ春?夏?

Labdien! – ラブディエン! (ラトビア語でこんにちは!)
Добрый день! – ドブレデーニ!(ロシア語でこんにちは!)

初めまして、横浜出身University of Latvia(ラトビア大学)に留学中のにーなです!1セメスター終わろうかという時になってやっと投稿することになりましたが、まずは留学先の国と大学を紹介したいと思います☆


ラトビアって国なの?と思った方、正直でいいんですよ!わたしの知人の5割以上が同じ反応でした笑 ロシアやウクライナなどの東欧と、フランスやドイツといった西欧の間にあるバルト三国の真ん中がRepublic of Latvia、ラトビア共和国です。バルト海の反対側はスウェーデン、東側のお隣さんはロシアとベラルーシで、旧ソ連の一部でもありました。地図
     常に占拠されてきたと言っても過言ではない歴史をもちながらも、伝統の歌と踊り、そして言語を無くさずに守ってきた人口200万人ほどの小さな国です。昔からロシア人の移住やソ連時代の政治などの関係でラトビア語と同様にロシア語も公用語であり、今も地域によってはロシア語ばかり聞こえてきます。まだ2度目の独立から20年ちょっとしかたっていないからか、首都のリガでさえ発展途中なのを感じる場面も多いため、旧ソ連国を体験してみたいと思っていた私にとってはまざまざとその爪痕を感じられるいい場所です。


     気候のほうは、緯度の高さから想像できるかもしれませんが冬には時々マイナス20℃を下回る事もあり、川だけでなく海の上も歩けます笑凍った海
人が立っているあたりは海です。寒くて長くは歩けません。


     さてさて私が通うラトビア大学は国内で一番大きい国立大学です。規模は違えど東大的な位置づけですね。ラトビア大学
学部ごとに校舎がリガの街じゅうにあります。これはホールなどもあるメインビルディングです。授業は留学生用に英語で用意されているもののなかから選択して履修します。修士課程だと現地生徒とともに受ける英語の授業もあるようです。私が今学期履修したのはラトビア語、ラトビアにおけるマイノリティの歴史、バルト史などです。授業とは別にロシア語を使えるようになりたくて自学しています。


     最初来た頃は、英語が全然通じないしこれまで行った事のあるアメリカなどと印象が全く違うしでかなり心細かったです。アジア人はほぼいないに等しくてじろじろ見られたり、駅や寮の周りは一人で歩くのが怖いくらい危険な感じだったり、寒さも手伝い引きこもりがちでした。スリは多いし危ない酔っぱらいがそこら中にいるしここにきて日本がどれだけ安全か、どれだけ日本人のモラルが高いのかを実感しています。うん、日本は純粋にすごい! 


     最近やっと、寒くて色のなかったラトビア春が来ました!と思ったらもう夏みたいです!笑 北の国の春はあっという間ですね。いつも通り抜けるだけに使っていた公園の中で木の枝にが、が、が、が!二週間そこらでもう日中は暑いくらいです\(^_^)/ やっと本心でラトビア好きって言えるようになってきました笑 嬉しくなってこの間授業のない日にサンドイッチ作ってピクニックへ♪では次回はゆったりとしたラトビアの一日をお送りします☆


Tiekamies! – ティエカミエス!(ラトビア語でSee you!)
Пока! – パカ!(ロシア語でSee you!)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ




スポンサーサイト

THEME:留学生活 | GENRE:海外情報 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

