カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト


秋になりました

こんにちは!オーストラリアからよしよしです。
5月に入って急に冷えだしました!!対応できない!!wwでも日中は暑くて雨降ると寒いみたいな日本の6月的気候だと思われます。

あたしの通うグリフィス大学では授業もあと2週間でおわりで、そのあと期末試験期間が3週間ほどあり、自分の履修している科目の期末試験が終われば晴れて冬休みです!!夏休みではなく冬休み!!なので1か月しかない!!いやもっと短い!あああfsjhdふぃぬあれいうあsどjふぁskdlfんか

海外の大学の夏休みはとーーーっても長いらしく(3か月とか)、アメリカとか多分全体的に北半球に留学している友達はみんな長い夏休みを利用して旅行に行ったり、一時帰国したりといろいろ持て余すくらいの時間があるのです。しかし!南半球は冬休みということで、たったの3週間しか休みがないのです・・・泣ける・・・(T^T)

その分留学期間も2月から11月の終わりまでで短いのですけどね。北半球留学組から夏休み分を引いたくらいの期間の留学。ああ・・・頑張らないと←


今回はランダムに留学初体験のあたしがオーストラリアに来てうおー!これが欧米!これがオーストラリーア!日本と違う~と思ったことを書きます!うひーヽ(^o^)丿



•樹木
そのへんのちっさい森のことをブッシュというのですが、ブッシュにはえてる木はもっぱらユーカリ!!さすがコアラの国。でも野生のコアラはもっと田舎に行かないといないそうで、まだ動物園でしかみたことありません。ていうか、オーストラリア人(以降オージー)でさえ一生のうちで見れたらラッキーくらいなことなので、野生のコアラは見れなそう・・・ぬーん。
なんかコアラの話にすり替わってますが、木の話に戻るとトロピカルな木がいっぱい生えています!大学構内も植物公園のトロピカルエリアみたいな感じ。ココナッツの木みたいなとか(ヤシの木?)。
あとタワシにしか見えない何かが生えている木とかww多分松の一種だと思うんですけど、絶対もうタワシにしか見えない。大学までの道にわさわさ生えてるのですが、勝手に「今日もタワシ生えてんな~」と思って通り過ぎます。
花もカラフルで見たことないのがたくさん咲いています!すごくきれい!


•鳥
やつら頭おかしいwwwもうめっちゃうるさいww毎朝ぎゃーぎゃー騒いでここは動物園か・・・と思ってます。いつも見るのはオウム。
緑で黄色と赤とはいったすんごくカラフルな、ペットショップでしか見たことないオウムがいつも飛んでいます。完全に野生です。びっくり。
もう一種類オウムがいて、そいつは白くて頭が黄色で巨大。こいつが最強にうるさいのです。ぎぇえああああああみたいな鳴きます。きれいでこいつもペットショップでしか見たことないような鳥ですが、うるさいしかわいくありません。緑のは小さくてかわいいけど!
あとブッシュターキーという七面鳥みたいなやつがいたるとこにいます。黒くてくちばしは赤くて、鶴みたいな体型の鳥です。気持ち悪い(笑)よく食べ残しのごみとかをつっついてるのを見ます。
日本ではカラスとスズメとハトくらいしか日常的に見ないので、オーストラリアではいろんな鳥が見れて楽しい!全体的に動物園みたいに感じます。


•エナジードリンク
あたしは大学2年くらいからコーヒーを飲むとおなかを下すという最悪な体質に気づき、それ以来頑張らなきゃいけないときはエナジードリンクを飲んでるのですが、海外はいっぱい種類があって楽しい!
MotherとかRedBullのラズベリー味とか。あとサイズが475mlとか巨大なのもある!日本でも売ってたらごめんなさい。


•野菜
サツマイモは赤い!中が!最初は友達の家で調理されて出てきてニンジンだと思って食べたらサツマイモで?!ってなりました(笑)
野菜は基本的に全部でかいです。ナスもきゅうりもでかい。ナスはちょっと皮が分厚くてあんまりおいしくなかったです・・・(多分あたしの調理法が悪い)。
あとあたしはキノコ類が好きなのですが(シイタケとかエリンギとかね)こっちにはマッシュルームしかありません。悲しい・・・でもでかいマッシュルームもあります!手のひらくらい!割高で味も同じであろうので買いません。←


•果物
白いブドウ最高!!日本ではマスカットなのかもしれませんがこっちでは白かろうがグレープと言ってるので、マスカットは日本語なのか英語なのかさえあたしは知りません(笑)とにかく白いブドウはめちゃうまいです。高校生の時にホームステイしたことがあって、その時に大好きになりました(よしよしの隠れヒストリー)。好きすぎていままでに何房食べたかわかりません(゜-゜)
まだ挑戦してないですが、カスタードアップルという謎すぎる果物もあります。正体不明。アップルという名まえなのに見た目は小さいかぼちゃ(ぐちゃぐちゃ育った感じの形)、しかも一個で8ドル程度という高額フルーツ(笑)いや、あれはフルーツなのか?もはやあたしは名前と見た目しか知りません。誰か教えて。
こっちはメロンが激安でバレーボールの半カットくらいの大きさで1.5ドルとか!味も普通に日本のメロンの味なので、この機会に一生分食べてやれと思っております。


•選挙
オーストラリアは18歳から成人で選挙権が与えられるわけですが、日本と違って絶対みんな投票に行かなければいけないそうです。投票に行かないと名まえが突き止められて罰金を払わないといけないそうで、今度9月だか(11月かも。忘れた)に選挙があるのですが、ルームメイトのオージーも行くって言ってました。
オーストラリアでは日本みたいに選挙の投票率が問題になることはないのですよ~面白い。


•多民族
インターナショナル!日本では基本的に日本人しか見ませんが、こっちには本当にいろんな人がいます。すごく面白いです。あたし留学してるんだな~って思います。
でも中国人はものすごくいっぱいいます。AIUで中国語2まで履修したのですが、断片的に中国語が聞き取れてなんとなく楽しいです(笑)


•物価
高すぎて死にそうです。円安地獄・・・(´Д`)お給料も高いので物価が高いのも納得です。
バイトの時給も大体15ドル以上で日本の倍くらいだそう。日本って勝手に物価高いとか思ってたのですが、先進国なのに物価も給料も超安いってこっちに来て気付きました。



カルチャーショック!!びびーん って感じではないですが、いろんな違いを知ることを楽しんで生活しています( ^)o(^ )留学、楽しい(笑)日本は世界一の最高な国だと思ってますが、いろんな新しいことに出会っていくのはとっても面白いですね~(まじめ)


そういえば、あたしは映画観賞が趣味なのですが(普通)、ずっと前から日本で公開する前の映画を見れるから海外に行きたい!!と思っておりました。それでこの前アイアンマン3が公開されたので、っしゃ!日本公開前に見るぞうっひょー!!と思って日本のみんなに自慢したら、日本も同時公開でした。んvSいづvyfん;ぱおsぢ¥」あ@:おclcx;lzkんjj・・・(´Д`) (´Д`)


今度5月24日にハングオーバー3も公開されるので見に行こうと思ってるのですが、これは今度こそ日本より1か月先に公開!!!!うぇーいうぇーはっはっはっは!!!!!
はい。優越感に浸りたかっただけです。映画はまあそこまで安くはないですが、毎回学生料金で10ドル以下で見れるのです(3Dは11.5ドルでした、でも日本より断然安いよね)(`・ω・´)映画映画~♡



それではまた!月末に更新する予定!今度は何の話を書こうかな~
とりあえず北半球留学組が続々夏休みに突入していく中、南半球でもう少し頑張ります!
オーストラリア・グリフィス大学からよしよしでした☺

Peace out!

p.s. 押すと幸せになるってよしよしが言ってたよ↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

 

スポンサーサイト

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント

