カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト


ぽかぽかポートランド

おひさしぶりです
米国オレゴン州ポートランド州立大学に留学しています
きんちゃんです~

最近晴れ続きでテンションがあがっております

春学期1ヶ月くらい過ぎたのでそろそろブログを書こうと思います!

私が春学期にとっている授業は、
Womens Studies, Psychology, Minorities
という3科目です^^

そして最近私はポートランド州立大学のダンスチームに入ることにしました!ふふ


そんな感じでブログを書いていきたいと思います~
興味のある方は是非~!

まず授業について書いていきたいと思います!


Womens Studies
この授業ではフェミニズムについてや、様々なsexual orientation (ホモセクシュアルなど)、女性の社会における立場などを学びます。日本ではあまり開講されていない授業なので、留学中にとってみたい!と思い履修しました。この授業では沢山リーディングが課されて、授業中にそれについてディスカッションします。授業の70パーセント程度がディスカッションです。リーディングが大量であることに加え、リーディングレベルも高いので、なかなか辛いです。それを理解して授業に臨まないとディスカッションでもついていけないので、授業前は毎回胃がきりきりします(笑)それでも教授はとても優しいし、他の生徒も色々教えてくれるので、頑張ろうと思います~!

Psychology
この授業では、パーソナリティ、愛と嫌悪、性的行動への動機付けなどのチャプターを学習します。社会レベル、神経レベル、行動レベル、心理レベルなど様々な角度から人間の行動を観察します。そこまで発展的な授業ではないですが、とても面白くて大好きです。この授業を取り始めてから、心理学専攻もいいなあなんて思いました。脳の話をしているときに沢山医学用語が出てくるので、そこが少し大変です(辞書にものっていない…)。次の学期にもう少し発展的な心理学の授業をとろうかと思っています!

Minorities
この授業では、米国におけるマイノリティーについて学習します。黒人、ヒスパニック、インディアンアメリカンなどなど。アメリカの歴史についても学べるし、クラスにいる様々な人種の生徒から直に話を聞けるので、とても有意義な授業だと思います。知識として吸収してる!という実感が持てるのでこの授業も好きです。



次に最近の私の生活について書きたいと思います^^

このごろは晴れ続きなのでキャンパスの芝生で沢山の生徒がごろごろしたり読書したりしています。わたしもアメリカンな気分でサングラスをかけてごろごろしています(笑)あと最近キャンパスで自分のお気にいりの読書スペースを発見してうきうきしているわたしです

ここ↓
260294_461876397228059_1503076513_n.jpg



あと最近ポートランド州立大学のダンスチームに入りました!今まで週2でズンバ教室に通っていたのですが、もっとちゃんとダンスしたいなあと思い始めました。ズンバでは動きが大きかったのでまだついていけたのですが、さすがダンスチームとなると動きがやたら細かい…。アメリカにきたからにはセクシー系になって帰国したいと思います(笑)(笑)今までダンスと無縁だった私ですが、とても楽しんでやっています。


なんかもっと書こうと思っていたのに内容忘れたww
というわけで、近いうちにまた書きたいと思います!



読んでくれてありがとうございましたーーーー^^


ぽちっとな!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

スポンサーサイト

COMMENT

SNSでの交流お願い

こんにちは、10期ギャップイヤー生のしゅうごです。
ポートランドめちゃくちゃ羨ましいです!!
自転車フレンドリーな街づくりと、環境意識の高い市民。
自分の興味のあることにマッチしています・・・。
いろいろお話を聞きたいので、twitterかFacebookでつながれないでしょうか?
よろしくおねがいします!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

