カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まるたより。

初めまして!

AIUの同学年では数少ない、岩手県出身きょうこです(o^-^)

私は只今マルタ共和国にある、マルタ大学に留学中です。
マルタでの生活も早3ヶ月になります!

「え…??マルタってどこ? 国なの??」
日本を旅立つ前に、よく聞かれた質問。
地図上でも、よーく目を凝らして見ないと見つけられない小ささ。


留学3ヶ月目にしてようやく初投稿&人生初ブログですが、日本ではあまり知られていない
マルタについて少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです

ひとみっちと少しかぶるかもしれませんが、今回はマルタという国・人々についてざっくりと!気になる方は続きをどうぞ

マルタとは…

ヨーロッパ・地中海に浮かぶ小さな島国。

beach


うん、聞こえがいいですね。←

リゾート地として有名で、主にヨーロッパから多くの観光客が訪れます。
共通言語はマルタ語と英語ということで、語学留学にやってくる人々もいます。
ねこちゃんが街中にいることでも有名です

恵まれた天候&青く澄んだ海が魅力のマルタ、その大きさ…

malta2_20130501204112.jpg
分かりますか??この点です。日本でいうと、淡路島の半分ほどだそうです。
地元でいうと盛岡市の約3分の1!!

よくイタリアの一部と思われがちですが、立派な一国家!
位置的に地中海の要衝にあるため、複雑な歴史をもっているようです。
興味のある方は調べてみてください←


さて、そんな国に住んでいるマルタ人はというと…
(私が個人的に受けた印象)

○基本的に適当
○しかし頑固なので時にルールに厳しい
○マルタ語の口調が言い合いしているように聞こえる

♪おじちゃんフレンドリー&よく面白い冗談を言う
☆おじいちゃんの笑顔が可愛い
✿どこへ行っても手を繋いで歩く仲良し老夫婦を見かける
❂若者はシャイだけど友達になると優しい

○店員同士で楽しそうに大声で話している確率100%
○バスの運転手が他の道&バス路線を知っている確率30%


と、こんな感じです。
日本の技術・清潔さ・便利さ・食べ物のおいしさ(←ここ大事)など、日本の素晴らしさを
つくづく考えさせられますが、これからの生活でマルタの良い面も悪い面も、もっと知っていきたいです。

最近は不便なことに直面しても、いらいらせずにそういうものだと思えてくるようになりました。
ただ日本人らしさは失いたくないと思っている今日この頃です。


全員が適当かというと、そういうわけでもありません。
先週、大学の授業でマルタ人の女の子3人と一緒にグループプレゼンをしたのですが、みんなとても真面目で、教授を感激させようと熱心に何回もミーティングを重ねました。そんな積極的な姿勢に、良い刺激を受けました^^


それから、週一回の活動として、大学の小さな楽団に所属させてもらっているのですが、
そこでもマルタ人の優しさを感じます。
顧問の先生は、何も楽器を持っていない私に自分の弟のトロンボーンを貸してくださり、
周りのみんなもシャイながらに声をかけてくれます。それに楽器上手い人ばかり。
私以外みんなマルタ人で、合奏中はほぼマルタ語なのですが←、音楽でつながっているので
なんとなく言っていることが分かる気がします笑

Valletta
↑首都バレッタ


今回は大まかにマルタについてのお話でした(・∀・)
次回は授業について、紹介できればと思います!!
読んでいただきありがとうございました

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。