カテゴリ
プロフィール

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト


シンガポールで寮生活!

みなさんこんにちは。現在シンガポール国立大学(National University of Singapore通称NUS)に留学中のゆうこです。

出身は滋賀県、専攻はグローバルビジネスです。


赤道直下に位置する常夏のシンガポール、何を言おうと暑いです。つい数ヶ月前まで雪国秋田で寒さに耐えながら過ごしていた私が、こっちへ来てからは毎日ビーサンで出歩くという・・・何とも面白いことが起きています。

さてさて、そんなシンガポールでの生活を、
今日は寮生活を中心に紹介できればと思います。

私が今住んでいるのはキャンパス内に6つある学生寮のうち、Temasek Hallと呼ばれる正規学生が中心の学生寮です。ほとんどの留学生が学生アパートに住む中、私は運良く(?)この寮に入ることができました。


Temasek Hall




正規学生と言っても、マレーシア、中国、ベトナムから来ている学生がとても多い印象を受けました。寮生は全体で500人程度いますが、留学生は大体10人程度しかいません。
そして、毎日朝晩は寮食があるので、ここしばらく全く自炊をしていません!
(いいのか悪いのか・・・)


そして私が住んでいる寮に限った話ではないのですが、なんと個室にはエアコンがありません。天井に埋め込まれたファンで暑さに耐えていますが、間違って部屋を閉め切ったままなんかにしておくと・・・
サウナ状態です・・・ヽ(´Д`;)ノ



さて、この学生寮、普段からイベントが多いことで知られています。

まずは来て早々、学内にある6つの寮対抗のスポーツ大会がありました。
それぞれのスポーツチームが戦い、勝敗ごとに点数がついていき、
最後に点数が一番高かった寮が優勝するという、なんともエキサイティングな行事です。
寮の名誉をかけた年に一度のイベントらしく、応援にも力が入ります!


なんと私、ここで思い切ってバスケットチームに入りました!!!

いやあもう、ちゃんとチームに入ってやるのは中学生の時以来です・・。
毎日授業終わりに外のコートで練習してたので、一瞬で日焼けしました(笑)



バレンタインにはエンジェル&モータルゲームと呼ばれるバレンタインイベントも!(笑)
少しルールが複雑なのでかなり簡単にまとめると、バレンタイン期間中、異性の部屋番号を受け取り、(この相手をモータルと呼びます)その部屋の前にメッセージ&ささやかなプレゼントを置くというものです。

お互い相手が誰なのかは一切知らされません。
渡すプレゼントも本当に何でもOK。私は日本のお菓子をおすそ分けしたのですが、
中にはお花や自作の折り紙をあげている人もいました(笑)


そして自分もまた、見知らぬ誰かからメッセージ&プレゼントを受け取るわけです。
(このプレゼントをしてくれる人のことをエンジェルと呼びます。)
数日後、そのエンジェルの部屋番号も知らされます!!!

ここで、その相手にお返しをするのも、お礼を言うためにその部屋をノックしてみるも、
何もしないのも、本人の自由というわけです・・・

まあようするにきっかけは作るけど後は自分で頑張ってね~☆みたいなイベントです。
期間中はみんな何をもらったとか何をあげたとかの話で持ちきりでしたw



この他にも、定期的に各棟で夜食会が開かれたり、映画会が開かれたりします。
AIUでこまち寮を退寮して1年が経ちますが、またこうやってにぎやかな寮生活が送れて楽しいです^―^

また、そんなわいわいにぎやかな雰囲気である反面、みんなしっかりと勉強もしていて圧倒されます。朝起きたときも夜出かけて帰ってきたときも、廊下を歩くたびに部屋のドアを開けてみんな机に向かっているのが見えるんです!

次回はそんなNUSでの勉強や授業について書きたいと思います!

それではみなさん、さようならーー!!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ





スポンサーサイト

THEME:シンガポール | GENRE:海外情報 |

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: nus 訪問

こんにちは!
返信が遅れてしまい、本当に申し訳ありません。
昨日までセブ島でボランティアをしていたため
シンガポールにおりませんでした。

NUSについてのことであれば
メールなどでよければ、教えますよ^^

上記のメールアドレスに連絡ください。

兼田渚彩

Re: nus 訪問

こんにちは、コメントありがとうございます。
そして返信が遅くなってしまい申し訳ありません!

私も現在は長期休暇中であり、大学キャンパスにはおりませんので、
もし何か聞きたいことがあれば、いつでもメール下さい^^

ゆうこ

EDIT COMMENT

非公開コメント

