カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト


オーストラリア便り #4

こんにちは!

オーストラリア・グリフィス大学から
ひかりんです!

同じ大学に通うよしよしの更新をみて、刺激されましたので更新しちゃいます!

オーストラリアでは、明日4月25日は「ANZAC Day」という国民の祝日。

ANZACというのは「Australia and New Zealand Army Corps」の略で、
第一次世界大戦で戦ったオーストラリアとニュージーランドの志願兵の軍隊のことを指します。
そしてANZAC DayにはこのANZACとして勇敢にたたかった人々、そして第一次世界大戦の犠牲者への追悼の日。

戦争は犠牲者を、そして負の結果を生むだけ。もう二度と起こしてはいけない。
そんな誓いと共に追悼をするそんな日が祝日だなんて、言い方があっているかはわからないけれど素敵な国だな、と感じている今日この頃です。


さて!
今回は学校主催の留学生向けプログラムの中で大好きなBuddy Programを紹介します!


Buddy Programというのはざっくりいうと、
「留学生の皆さん!オーストラリア出身の学生と会話を楽しみましょう♪」
というもの。

大学の学生会?イベント委員会?的な存在のStudent Linxという組織が主催してくれていて、
このプログラムへオンラインで申し込みをすると、Student Linxが
留学生3人とオーストラリア出身の学生1人(この4人をBuddyと呼びます)のグループを組んでくれます。
そして、そのグループで週に一回カフェで会ってお話をしながら、英語力・会話力アップ!オーストラリア文化への理解を深める!というもの。

(しかも毎回無料のコーヒー一杯を飲める♡お気に入りはカプチーノ♡)

私のグループのBuddyは、
日本大好き!旅行も3回?だったかな?行ったことある!というオーストラリア出身の女の子と
これまた日本大好き!元気でとっても性格のいい中国出身の女の子!
もう一人どこか出身の男の子がいるはずらしいのですが、申し込んだ後にこの学期はずっとキャンパスにいないということが判明したらしく、私のグループは私を含めて3人です。

オーストラリアの文化についてだけではなく中国の文化についても今までより詳しく知れるし、
何より日本の文化について話すことでまだまだ知らない部分もあるということ、そしてどれだけ日本が好きかということを毎回再確認できるのもこのプログラムの魅力♪

ちなみに中国の子は小さいころに、ちびまるこちゃんとしんちゃんが大好きだったそう!
日本のアニメ人気は留まるところをしりません(笑)


先々週はオーストラリア独特の英語表現についてゲーム形式で学びました('-'*)
いくつか紹介します^^

【=の横をドラッグで反転させると意味が出ます】
Brekky = Breakfast (朝食)
Mozzie = Mosquito (蚊)
Dunno = I don't know (分かりません)
Prezzie = Presents, Gifts (プレゼント)
Goldy = Gold Coast (ゴールドコースト、私が今住んでいる場所のことです^^)
Barbie = BBQ

こんな具合!
印象としては、とりあえず略称が好きなのかな?という感じです。

少しずつ使いこなしていって、こなれたオーストラリア英語を使えるようになりたいなーと思っております♪



単科大学、各学年170人前後という小規模なAIUとは違って、
グリフィス大学は学部が沢山、学生数も万超えの大規模大学であるがゆえに、
なかなかゆったりと地元出身の学生さんと話す機会がない私にとってこのプログラムは、そしてBuddyの二人は、とってもかけがえのない存在になっています。

おいしいコーヒーと素敵な時間を、ありがとう。Student Linx。



今回の写真はこちら!

じゃじゃん!

バス

Surfers Paradiceというバスで大学から20分ほどの海沿いの観光地へ遊びに行ったときに見かけた
とってもファンキーな無料バスです!

車内から聞こえる音楽もとってもファンキー♪
運転手さんもノリノリでシャボン玉を飛ばしていました(笑)

今度乗ってみたいなぁ・・・

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

