カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト


まだまだ暑い!ゴールドコースト!

こんにちは、南半球オーストラリアはゴールドコーストからよしよしです!
ひかりんと同じくグリフィス大学で勉強しています!静岡県浜松市出身です☺
このブログの責任者なのに全然更新していませんでした、全力ですみません<(_ _)>これからの目標は月一回更新(゜-゜)!

4月も半分過ぎて私の留学も始まってから2か月たちました!それとともに大学生活も半分終わってしまいました、ワオ!
何の後悔もないですがやっぱり時がたつのは早いですね~しみじみしじみ

英語圏留学ということで英語圏以外に留学しているみんなみたいに言語で困ることもなく、ゆるゆると暮らしています。オーストラリアはまあみなさん想像している感じの国です。欧米。(笑)

そして私が住むゴールドコーストは、決して都会ではないですが海海海ビルビルビル観光客観光客!って感じです。(笑)そしてまだまだ暑いです・・・いつ秋は来るのでしょう。さすが亜熱帯。

とりあえず、今回はなぜグリフィス大学を選んだのか、何を勉強してるかを紹介します。みんなそんなに私に興味ないかもしれないけど気にしないヽ(^o^)丿

まず、なぜグリフィス大学に留学することに決めたのか・・

①オーストラリアは英語圏!入学した当初は英語圏留学なんて普通でつまらないと偏見を持っていたのですが、入学してあまりに自分の英語がだめだめ、そしてやっぱり英語しか好きなものがないということで英語圏。

②観光学をやりたい!私は観光の力はすごいと思っているのですが(馬鹿っぽく聞こえますがいろいろ理由はあります(笑)恥ずかしいので言わない←)、おもてなしの心(ホスピタリティー)とかではなくビジネスや運営面から見た観光を学びたい。ということでそういうのが勉強できる大学を絞り、グリフィス大学にたどり着きました。そしてオーストラリアは観光大国!観光を学ぶのにはぴったりの場所でございます。

主にこの二つが大きな要因で、あとは消去法(寒い国は嫌だとかビジネススクールは嫌だとか)で晴れてグリフィス大学に留学しております☺


何を勉強してるか・・・

AIUではグローバル・ビジネス専攻なのですが、留学先ではあまり計算系の科目を取りたくないという不真面目な学生なので、うきうき好きな科目を勉強しています( ^)o(^ )← ちなみに現在履修している科目はコチラ✈

①Tourism management
観光学入門のような科目。観光とは何か、観光の要素、観光客の行動などなどを学んでいます。2学期目もこの授業の2のような科目を取る予定(^^)

②Event management
イベントを企画、運営するにあたって必要なことを勉強しています。グループワークでイベント案を1学期通して練って作り上げるのですが、締め切りまで3週間以上残して完成!!この効率の良さに驚きを隠せません←

③Introduction to marketing
マーケティング入門。マーケティングというと日本語ではすべてPRのたぐいのように聞こえますが、実際はもっとわんさかいろんなことがマーケティングには含まれているのですよ。ちなみに今学期唯一履修しているビジネス専攻学生らしい科目。(笑)

④Styles and genres of Journalism
きっと日本語訳は報道学入門・・・多分違う?(笑)ラジオ、ソーシャルメディア、雑誌などいろんな種類の報道についてたくさんの例を見ながら勉強しています。観光について勉強しに来たのに、今学期一番面白いのはこの授業!(笑)


という感じで、以上の四つを勉強しています。いやーもう自慢だけど、全部楽しい(笑)観光も報道もマーケティングが大いに関係していて、今履修している授業同士で結構リンクしてくるので、すごく面白いです。これあの授業でやったやつじゃん!みたいな。私の授業選び、最強説。
とにかくこれからも頑張ります。あ、楽しいとか言ってる割に中間テストの成績は別によくなかった・・・とりあえずさらに頑張ります。

次回からは行ったところとか楽しかったこととか小学生の日記のようによしよしのドキドキ留学ライフについて書いていきたいと思います。読んでくれてありがとうございました☺

Peace out! (最近はまっているバイバイの言い方、ちなみに誰も使わない(笑))

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ



スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

