カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト


中国こゆいです

こんにちは!
南京大学に留学中のみこぴです!
南京から初めての更新です・・・

学校が始まって既に二ヶ月経ってしまいました!
こっちでは今度は鳥インフルエンザで騒がれておりますが、あいかわらず元気でやっております!



さっそくこっちでの生活を簡単に紹介したいと思います。

続きをどうぞ\(⌒▽⌒)/


さて、二月の下旬に南京へ到着し、南京大学の留学生としての生活をスタートさせました。


隣国といえども大変だろうと心配されながらの留学でしたが、こっちの生活に到着後一ヶ月も経たないうちにすっかり慣れてしまいました!



やっぱり留学先を中国にしてよかったと、心から思ってます!

これが中国大陸!わたしがずっと触れてみたかった人々、文化、暮らし!




しかしながらAIUの留学生の中には既に最初の学期を終えようとしている人もいるんですね・・・(;・・)
早い・・・

毎日何かを吸収して自分のものにできるように頑張りたいと思います。


さて、私が南京大学で勉強していることは 中国語 です!


まず最初にクラス分けテストを受けて初級・中級・高級に振り分けられます。(各級にも4つのクラスが存在するので全部で12段階ということになります。)

私は現在中級のクラスで以下の四つの授業をとっています。

中级汉语阅读(リーディング)
中级汉语口语(スピーキング)
中级汉语听力(リスニング)
中级报刊阅读(新聞記事を読み時事問題に触れるという授業)


毎日朝8時から授業が始まり、一つの授業が約二時間続きます。
私のクラスは10〜15人のクラスメイトがいます。
(なぜ人数が定まってないのかというと、他のクラスの人が勝手に来て授業をうけていたりするからです。)



授業の内容はかなり濃いです。
日本の大学で受けていた授業とくらべものにならないくらいの量の文章と単語を毎日読み,書き、話します。



他にも中国伝統楽器の授業をとろうとしていたのですが、先生と音信不通になってしまい結局しないままになってしまいました(泣)



というのも、中国語以外の授業はすべて任意で履修することができるのですが、(中国画、書道、拳法の授業などがあります。)その方法というのも履修チームで自分の名前と携帯番号を伝え、後は担当の先生から電話がかかってくるのを待つだけ!!!


夜の8時ごろ、ご飯を食べている最中に伝統楽器である二胡の先生から電話がかかってきて、「個人レッスンの時間を決めて!」ということで、約束の日付、時間、場所を決めて後日向かったのですが教室に誰もきませんでした!!てへ!!!


自分が間違えたのかしらとその後何度か電話をかけたのですが音信不通(?)になり結局あきらめてしまいました・・・。

女子十二楽坊(古い)・・・。

二胡をかっこよくひいてみたかったなあ〜・・。




でもいいのです。
やっぱり今学期は中国語レベルをガンガン上げてやろうと思います。
来月にはHSK(Hanyu Shuiping Kaoshi、中国語能力認定試験)5級にも挑戦します!!留学期間中に最高の6級に合格します!




さてさて!!

南京大学では2月の末から授業が始まり連休をいくつかはさんで6月いっぱいまでが授業が続きます。


四月の上旬にあった清明节(中国では衣替えの季節に当たります)という連休を使って初めての旅行をしてきました!


向かった先は浙江省・杭州
中国国内でも景勝地として有名な観光地です。
二日目には紹興酒や魯迅の故郷として有名な紹興を訪ねてきました。

連休なのでどこもかしこも観光客でごった返していましたが、2月に台湾に滞在した時にホステルで知り合った紹興出身の友達がわざわざ綿密にスケジュールを立てて二日間かけて案内してくれました!



いくつか写真を紹介しますね!




こちら杭州でも一番有名な世界遺産の西湖です。
人民元の一円札に印刷されている風景でも有名です。

杭州 西湖





雷峰塔という建物から眺めた夕方の景色です!

雷峰塔


紹興にある東湖というところ。

東湖



最後に、旅行と全く関係ないのですが
この前寿司を食べにいったときにデザートとして出てきたもの!!
いちごマヨネーズ!衝撃!!

中国の寿司






読んで頂きありがとうございました〜\(⌒▽⌒)/

スポンサーサイト

COMMENT

拳法の授業

拳法という授業あります?え~~~~~~

EDIT COMMENT

非公開コメント

