カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト


夏休みまであと1ヶ月!!!!

textおひさしぶりです :)
シンガポール国立大学(NUS)に留学中のなぎさです!

あっというまに4月になりました。
こっち来てから早くも3ヶ月が過ぎました・・・。

そんなこんなでNUSではあと2週間で今セメ(学期)の授業が終わってしまいます!
本間にTime flies!ってのを留学すると実感させられますねー(-_-)


さてさて今日はあたしの履修中(ってもうすぐ終わるけど)の教科を紹介したいと思います!
留学中になんでこんな授業とってんって思うかもしれません、
先に言っておきます(^-^)笑


*SE1101E South Eastasia: Changing Region

卒論に東南アジアの統合について書く予定なので、
こっちでみっちり東南アジアについて勉強しようと思ってます。
でも、AIUには東南アジア研究の授業がこれっぽっちもないので
Introductionからはじめることにしました :3

東南アジアの歴史上の人物、地名がもうちんぷんかんぷんすぎてほんとに
最初は泣きそうでしたが、何十ページも読んでるうちにだいぶ慣れました!
というより、反射的に名前をとばしてよんだりしてますw
でも学ぶことが新しいことばかりで、東南アジアに興味ある人にはオススメです!


ここでひとつ補足ですが、
NUS (Faculty of Arts and Social Sciences) はあまり教科書を使いませんw
基本的にネットからアーティクルを印刷するのでお金があまりかからなくていいですー
どうせ全部読まないのに何で買わんとあかんのって不満を持ってる人にはいいかもですね!



*JS3220 Japan and Asia Pacific Region

教科名だけではなんとなくわかりづらいですが、
日本を中心としたアジアの国際関係論です。
AIUでInternational relationsを履修しておくと
すんなりはいっていけます(^^)b
理解はできるのですが、リーディングが毎週50ページを超え、
読んでいかないとディスカッションに参加できず、
それに加えて2000wordsのペーパーを書くために
本を一冊読まないといけなかったので日本人にとっては
結構タフな授業でしたw
さすが3000番台ですねw
でも教授は日本人で融通のきくいい先生です^^


さてさて問題はここからwww

*JS2213 Popular Culture in Contemporary Japan

こんな題名がついてますけど現代の日本の勉強してる感じいっこもありませんw
ポップカルチャーってゆう言葉だけに惹かれてとってしまいました。笑
2000年代のアイドルとかアニメについてやるのかなーと思っていたら、
おもに、カバー範囲は1950年代からよくても1990年代といったところでしょうか。笑

黒澤明監督の白黒映画から始まり、ウルトラマン、ガンダム、風の谷のナウシカ、エヴァなど
を学術的文献を用いて勉強します。
こういう機会がなければ見ない映画などを実際見る機会を得られて結構楽しいです。
が、半分Film studiesみたいなもので映画に関する専門用語を用いて
アングルを分析したりもするので、難しい部分も少し。

そして、一番大変だったのは、ディスカッションリーダーになって、
クラスのディスカッションの司会?みたいなのをしたことです。
少人数に分かれてのディスカッション(15人ほど)ですが、
ネイティブ相手にディスカッションをリードするのはほんとに緊張しました。
でもすごくいい経験になったし、準備すればなんとかなるもんだなって思いました!

日本のアニメとかマンガとかが好きな人にはオススメですねーー^^



*JS2330 Itadakimasu -Food in Japan-

教科名でどういう授業かだいたい想像ついちゃいますよねーw
まさに、日本食について勉強する授業です。笑

時々ゲストレクチャーがあったりします。
この前はキッコーマンの人が来ました。
そして一人ひとつ醤油を配ってくれました~~~~
やっぱり日本人ってすばらしいw




以上の4教科があたしの今セメの履修科目です :)
1教科4単位なので、16単位とAIUと変わらない単位数をとってるわけですが。笑
授業そのものよりも課題、授業への準備時間に死ぬほど時間をとられてます(>_<)
でもデスウィークを乗り切り(睡眠1時間*2日)、今は少し時間ができたので更新してみました!

東南アジア研究の授業をとるつもりが、気がつけば日本研究の授業を3つもとってましたw
来セメ(学期)は東南アジア系の授業を中心にとるつもりですw


でもどんなに忙しくても、友達付き合いは大事にしています!!!

宿題を言い訳にしてせっかくの誘いを断らない!


これがあたしのモットーです(^^)

おけげさまで、今ではご飯食べるときも勉強するときもジムに行くときも友達がいます。

2月にはタイへ旅行したり、つい1週間前にはみんなであの有名なマリーナベイサンズに泊まってきました!!!

nagisa Thai elephant
象に乗りました!(タイ)

nagisa Thai group
フルムーンパーティーにいきました!(タイ)

nagisa MBS group
マリーナベイサンズの夜景!(シンガポール)

nagisa MBS jackie
お昼はこんな感じ!!!57階にあるプールです☆(シンガポール)




東南アジアはほんとに旅費が安くすみます^^
マレーシアなら日帰りでショッピングもできます!

でもまだこれといったシンガポール観光ができていないので
少しずつ開拓していこうと思いますー!


だらだらと長い文章読んでいただいてありがとうございました!!!
少しでもシンガポール、NUSに興味を持っていただければ幸いです^^

次回は旅行をメインに書こうと思いますー♪
2週間後にベトナム旅行を控えているので ;)

ではでは、明日今セメ最後のプレゼンがんばってきます(´з`)ノ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ










スポンサーサイト

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント

