カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト


春がやってきましたよっと



おじゃましますうううう

AmericaのWestern Oregon Universityに留学しております、みるくです。
ついに春学期が始まりましたーーーー!
こっちでも桜が咲いていますよ!日本を思い出す!

春休みは1週間程度だったのですが、家族と友達と夢のLAに行ってまいりました!すごかったーーー!なにもかもすごかった!実はわたし国際免許を持っているので少しだけLAで運転したのですが、こここ・・・怖かった・・・。130kmが普通なのかな・・・ぴゅーんって音がするぐらいみんな飛ばしてました。1週間で全損事故も2回も見たし、アメリカの車社会の本気を感じました。でもハリウッドやビーチやディズニーにも行けて大満足です!死ぬまでにもう1回いきたいなーーーー。

そんなこんなで冬学期を終えましたが、ほんとにすてきな冬学期でした!生活にも慣れたし、成績も思ってたより良かったし(全単位とれたー!)、ダンスもできたし、旅行もできたし、充実してました。

だがしかし


ちょっとぼーーーっとしすぎたのも事実であります・・・遊びすぎた・・・。というわけで春学期は勉強&就活をしっかり考えていきます!その予定です!←
帰ったら就活ですもんね−・・・わたしの就活は実は9月から始まります。はえー。夏休みにはエントリーシート用の写真も用意しなくてはいけないし、インターンもする予定です。そのための調査をしたり、あとは自己分析をしたいです。

勉強では、初めて16単位とります。うえー。でもmediaの授業もあるし、やりたかった教育学もがっつり取れるし、やる気まんまんです。あとは学校外でTOEICと漢検の勉強です!!!うげー。AIUではTOEFLが留学条件などに使われていたりで、TOEICの存在があまり目立たないんですけど、就職活動する上ではTOEICは必須ですよね。せっかく英語圏に留学しているので、少しでも英語力の向上を形として残したいです。(就活で「1年留学してました!」より「1年留学してこれだけ点数が取れました」の方が納得してもらえると思う)就活に間に合うって考えると今年の夏がラストチャンスなので、今からしっかり勉強して、夏休み前に良い点数とりたいなー・・・。
あと漢検は英語授業のAIUで漢字に疎いと判断されたくなかったのと、日本文化が恋しくなったので(笑)あとは就活の資格欄になるべく書ける資格がたくさんあったらいいなーと思ったので^^ いやー漢字久しぶりすぎて緊張しますが、がんばります!

学校外ではダンスとボランティアします!ダンスは学校のチームに所属してがんばります!ダンス専攻の子といっしょにできるのが楽しみ!ボランティアは学内のチャイルドケアセンターでします、そうです保母さんになりますwww 99%の人から「みるくが保母さんてww無理でしょww」と言われますが、やっちゃいますw わざわざこのボランティアが出来る学校を選んで来たので、今からうきうきです!(^o^)いえーい!実はわたし小学校の先生になりたくて教育学部も考えていたので、ボランティアでも保母さんになれるなんて夢のようです。うきうき!教育授業たくさん取っているので、そことも繋げていきたいし、なによりアメリカの教育について肌で感じてみたいです。

そんなわたしの今回の記事は・・・どどん!

アメリカ3ヶ月滞在の思い出&変化!ぱちぱち
いやーたくさんありますよ。濃い3ヶ月でしたからねぇ、変わったこともたくさんありますよ。(けっこう悪い意味が多いかも・・・)

その1:よくコケる
アメリカにきてからぼーっとしてるのか老化で手がおぼつかないのか・・・よくコケます。カフェテリアでももう計7回もコーラをこぼしました(;o;)しかも毎回派手にコケるので、カフェテリア大惨事。でもみんな優しくて「あっちゃー」って顔で見てから一緒に片付けてくれます(;o;)神・・・。この前はおもいっきりコケてハンバーガーが並んでる棚に思いっきりこぼして、3つぐらいをコーラでぐちょぐちょにしました。深刻な老化かもしれません。今日もよそ見をしていたら階段に気付かず、右手に持っていたコーヒーが吹っ飛びました。人少なくてよかった・・・。

その2:自動販売機に$20を食べられる。
いやーこれはムカつきましたね!!!今までもコインを食べられることはしょちゅうだったんですけど、まさか札まで食うとは・・・。アメリカ留学組は分かると思うんですけど、アメリカの自動販売機適当すぎません?( ̄∇ ̄)コーラ押したのにスプライトでてくるし、時々2個でてくるし、お金食べるし。友達で蓋の開いたペットボトルがでてきた子もいたし、時々おつり間違えていっぱいくれるし。そんな経験のせいか、今じゃ自動販売機でお金を入れて何も出てこなくても気にしないです。この前飲み物が出てこなくて、無意識に自動販売機をゆさゆさと揺すってみたら2つでてきました。こんなもんなのかアメリカ。

その3:がらの悪い人に絡まれる。
なぜかものすごくよく絡まれます。なんでだろー。しかもだいたいが変なおっちゃん!Greyhoundっていう長距離バスがあるんですけど、それを使ってSeattleまで行ったときも変なおっちゃんに出くわして殴り合いのケンカ寸前。いっしょにいた早稲田の子に「お前はほんとに絡まれやすいね残念だね」と言われ、なんか変な人率が高いことに気付く。いやーナンパならまだ笑えるけど、変な酔っ払いとか不思議なおっちゃんとかばかりなので心痛みます。あーめん。

その4:食べ方が汚くなる。
げー、これほんとに自覚してます。食べ方が汚くなったと言うよりも、食べ終わった後のお皿が汚くなった・・・。アメリカみんなほんとに食べ物に無頓着なので、いつのまにか自分のお皿も適当になってるんですよね・・・いやー本当にまずい。ドレッシングぐっちょぐちょにマッシュポテトが散らかって野菜が飛び散った横にポテトが散乱。もうお皿の中カオスです。気を付けます、反省。

その5:挨拶&お世辞になれる。
最初の頃はお店とかで毎回聞かれる「Hows going?」(調子どう?みたいなかんじ)に慣れず、「Hows goingって・・・普通にgoingですよ、ってかあたしの体調に興味あるのですか。お腹痛いとか言ったら助けてくれるんですか」って心の中で違和感を感じつつ、「good」って苦笑いしていたんですけど、さすがに3ヶ月もいたら慣れました。今はなにも考えずに「pretty good」なんて言えて、人見知りも少しは改善したかなーと喜んでいます。あとはアメリカ人の「you are beautiful」(きれいだよ)とかいう文句にもだいぶ慣れました。前は「こいつ・・・ちゃれえ・・・なんて返せばいいんだ・・・」と、あたふたしてたんですけど、「アメリカ人にとってyou are beautifulは日本語訳すると今日は天気がいいですね、ぐらいだ」と思うようになってから、笑顔でかわせるようになりました。なので「oh, you are so pretty」(きみかわいーね)なんて文句を言われても「天気いいねーいいかんじだよー」ぐらいに受け取って、thank youと笑顔で返せるようになりました。めでたしめでたし。

その6:自分の体型に安心してしまう。
これ大問題です。幸いまだ体重は増えてないんですが、周りを見て安心してしまい、自分のぶよぶよのお腹すら可愛く見えてしまう・・・日本に帰ったらメッタ刺しにされるぐらいの太い足も許してしまう・・・ああ・・・。ああ・・・これ以上申すことはありません反省しています。

以上、思いつくものをぽぽぽーんと書いてみました(^o^)
ながいながいお話に付き合っていただき本当にありがとうございました。春学期も暇を見つけてどんどん書いていけたらいいなーー!

そしてみんな元気かな・・・。アメリカ広すぎてAIU生に会わないし、なんかみんなが遠い存在です。元気かな−、モロッコとかちゃんとご飯食べてるかなー。オーストラリア組の写真ほんとにきれいだったなー。シンガポール楽しんでるなー。と、みんなの近況をfacebookで見て寂しさを紛らわせていますw

ではでは、またーー!^o^

オレゴンからみるくお伝えしましたーーー!




スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

