カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト


オーストラリア便り #3

こんにちは!

久々のブログ更新、誰かなぁ・・・ あ、またこのオーストラリアの人か。
て思ったりした人。
はい。また私です。ひかりんです。笑

オーストラリアは今日から10日間、
イースター休暇という学期の中間のちょっと長いお休みです。

私のオーストラリア人ルームメイトは4人中4人、つまり皆、帰省してしまい
部屋には私一人だけ。

他の友達もシドニー、フィジー、ニュージーランドと旅行に行ってしまいました。。

なぜ私はどこにもいかないのかって?
はい。それはですね、
休暇明けの週に提出のエッセイ(小論文のようなもの)が2つあるからです・・・
それに取り組むこの10日間。

私に休暇はありません


さて!
そんなちょっと悲しい始まりの今回のブログ(笑)

今回は私が今とっている授業の紹介をしたいと思います^^

●International Relations
日本語でいうと国際関係論。
グローバル化してきた世界で、各国がどのようにかかわってきて、これからどうなっていくのだろう、ということを政治・戦争・歴史等の様々な面から考える授業。
基礎的なことを学ぶコースなので、内容もシンプルで比較的わかりやすい授業です。
この授業を取っている学生の数もとっても多くて、講義は大きな講義室で行われています。
国際教養大学は、小規模授業が大半を占めるので、最初は人の多さに戸惑いました^^;

●Australia and the World
オーストラリア大陸発見・イギリス人の植民地化の時代から現代までのオーストラリアの歴史を学ぶ授業。
オーストラリアに来たからには、現地について知らないと!と思って、絶対に取るぞ!とずっと決めていた授業です。
イギリス人の流刑地だったころや、先住民アボリジニについて、金の発見など比較的若い国であるオーストラリアについて深く知ることができます。
もともと少数民族というものに興味があった私にとって今学期取っているなかで一番好きな授業です!

●History of Nature
直訳すると「自然の歴史」。
その名の通り、歴史の中から自然と文化と人間の関係を読み解いていく授業。
なかなか日本では受けることのできない授業で興味半分で取ってみたところ、内容が深くてとっても難しいものであることが判明。
でも、現在の自然に関する考え方と過去の人達の考え方の違いや同じところを比べたり、難しい分とても興味深い授業です!
ベジタリアンという一つの主義からも人間の自然に対する考え方を読み解くことができるんですよ^^
ちょっと安心したのが、アメリカから留学に来ていて同じ授業を取っている友達が
「この授業意味が分からない・・・」といっていたこと。
英語のレベルに関係なく、授業の内容自体がかなり難しいことは間違いないようです。笑

●International Change and the Social World
これが何よりも厄介な授業。
どんな授業なのかを説明することさえなかなか困難な内容で、いつも頭がこんがらがっています^^;
授業の概要によると
「どのように不平等さが社会と世界の変化を形作るのか、
そして不平等さ、仕事、余暇そして世界の経済に焦点を当て、
仕事と余暇が人間の行動を形作る重要な役割を担っていることを学ぶ。」
・・・・わかりにくい(笑)そしてよくわからない(笑)

今のところは、歴史上の仕事・余暇というものが持つ意味の変化を学んでいます。
現代で私たちが理解している「仕事」という意味が多くの人に根付くまでの歴史的変遷がこれまたなかなか興味深い。

そう自分に言い聞かせて今学期は頑張ろうと思っています。笑


------------------------------------------------------

以上が私が今学期取っている授業、4教科です。

ちょっと長くなってしまいましたが、各教科の雰囲気・内容、そして私が抱く印象が伝わっているといいな、と思います^^

課題の面では、全体的にAIUに比べると
プレゼンテーションが少なくて、エッセイが多い印象です。

授業が始まった当初は、授業についていきながら課題を終わらせることにいっぱいいっぱい。
そして授業開始から1か月半がたった現在、
サボる、という意味ではない力の抜き方、優先順位の付け方の感覚を取り戻してきたような気がします^^*



アメリカ組や他の国の皆とはお休みや学期がずれたりしているので、
今度の長期休暇は6月中旬から!

その休暇こそ絶対に旅行に行くぞ!!
と決めて、それを目指して今はとりあえず目の前のエッセイに取り組もうと思います;;



最後に前回約束したこの子の写真をどうぞ

Koala
Koala♥

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

