カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

淡水よりこんにちは(寒い)

淡水

↑晴れた時の淡水

大家好!!

このブログを読んでくださってる皆さん、はじめまして!

2月から台湾淡江大学に留学中のようむーといいます。

リトアニアに留学しているなっちゃん同様、このブログ内では少数派の7期生です!さらに同じく、ギャップイヤーでAIUに秋の9月に入学しました!
ちなみにギャップイヤー中は、四国八十八か所の遍路巡りしたりとかしてました。(書くと長くなるので今は省略しますw)

そんな僕の出身地は、兵庫県神戸市です。このブログ等を通じて、関西でもAIUの知名度が上がってくれれば嬉しいです!

さてさて台湾に到着してからちょうど一週間になるのですが、初めての投稿ということもあるので淡江大学について簡単に紹介したいと思います!

気になる方は続きをどうぞ!

淡江大学は台湾の北部、新北市の淡水区にある私立総合大学です。
僕のいる淡水キャンパスの他に台北、蘭陽にキャンパスがあり、インターネットを通じての教育も盛んに行っているそうです。

僕が在籍しているのは、国際企業学系という学科で英語で開講されている授業が大半を占めるそうです。

ちなみに淡水キャンパスには28000の生徒が在籍しているそうです!昼ごろになると、通学路が非常に混み合いますw


さて、この大学があり僕が今住んでいる淡水についてなのですが、台湾に来たことがある方は一度は聞き覚えがあるかと思います。そうです!美しい夕日が見える河口に面する、ガイドブックには必ず掲載されるほどの、観光名所なのです!

この石垣島とほぼ同じくらいの緯度にある淡水ですが・・・・
僕が台湾に出発するときに抱いた幻想A「暖かいはず!よっしゃー!」という、甘い幻想は見事に裏切られ・・・・
寒いですw
秋田に比べると、それはもう暖かいくらいですがw

台湾人の友達によると、台湾で一番寒い所だそうです・・しかも、2月、3月は非常に雨が多く、小雨がぱらつく日も多いです。
思ったより寒いので、2月のこれから台湾に旅行される方はご用心くださいw

しかし天気は悪くとも、食事事情に関しては非常に満足しています!学生街だけあって、大学周辺に飲食店が多くあり安く食べることができます!
写真は後々アップしますね。w



いかがだったでしょうか??つたない文章ですが、台湾での生活が分かるよう頑張って更新するので、皆さんどうか暖かく見守ってください!

次回は、僕の住んでいる大学内にある麗澤寮について書きたいと思います!

以上、ようむーでした!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。