カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト


バラの街ポートランド


こんにちは!きんちゃんです!
まず最初に自己紹介を!

名前:きんちゃん
出身:山形県
専攻:グローバルスタディズ東アジア専攻
趣味:ひとりで部屋で熱唱

私は今、アメリカオレゴン州ポートランドにある
ポートランド州立大学に留学中です。


私がアメリカに来たのは1月3日。ゆっくりお餅を食べてる時間はありませんでした…!
アメリカ留学の人は結構みんなこんな感じで早いのではないかなあと思います。

今はもう2月の半ば。
気が付けば既に私の貴重な留学生活1ヶ月と少しが終わりました。

自分の留学生活振り返りも兼ねてブログを書きたいと思います(^o^)


私のいるオレゴン州は北米西海岸に位置しております!

そしてそして私が住んでいるのはそのオレゴン州で最も人口が多いポートランドという市です。バラの栽培が盛んなため「バラの街」という愛称を持つらしいです。まだバラ園に行ったことがないので今度是非行きたいです。

気候は、夏暖かく乾燥。冬雨が多いが寒くはない。(らしい)
私にとって雪なしで過ごす冬は初めてだったので新鮮でした…!(歩きやすい)


私が最初ポートランドに来た時の印象は、
「でけぇぇぇ」「ふぉー○ばー21…」「何でもある…」

という感じで怯えていました(笑)(わたしは元々都会出身ではないので…)

でもしばらくして友達が出来てポートランド住民の方ともお知り合いになって、人との関わりを通じて、あったかいなあと思いました。

みんな優しくて、一人で不安だった私はそんな人と出会う度に、
「もっと英語が達者だったらなあ」「もっと感謝の気持ち表せるのに…」なんて思ってきました。

だからもっと英語頑張りたい!です。

私がポートランドを選んだ理由はいっぱいありますがその中で主なものといえば、

①都会
②西海岸
③総合大学
④自然豊か


ですね~(^o^)(^o^)(^o^)

①都会
これは、都会に行けば行くほど色んな人がいると思ったからです。教養大に入学して、色んな国の留学生と出会って、色んな価値観に触れて、これって素敵なことだなあと思いました。そういう過程で学ぶこともいっぱいあります。だから様々な人種、様々な宗教、様々な価値観を求めて、都会に決めました。

②西海岸
アメリカ人の知り合いに聞いた話で、「西海岸の人はとてもオープンで明るい」というものがありました。これは一概に言えることではないし、ただ単にその知り合いの感想だと思うのですが、一応私の中ではポートランドを選ぶ理由の一つになったことです。

③総合大学
教養大は少人数制で、授業が身に付くという利点はあると思うのですが、留学先ではその分教養大で体験出来ないことをしてみたい!という思いでいました。総合大学は選べる科目も多く、色んな人との出会いがあって、違った楽しさがあります。ポートランド州立大学の開講科目を見てみたら私の履修したい授業がたくさんあったので、これが結構決め手になりました!

④自然豊か
私は「都会に行きたい!」と言いつつも「自然がなかったら無理!息が詰まる!」というわがままなので、ポートランドが自然豊かと知った時「ここだあああああ」と思いました(笑)
そんな素敵なポートランドを皆さんにご紹介~

481195_409383885810644_1211833588_n.jpg


どどーん!

からの~~~、

150985_410797382335961_824852827_n.jpg

まだ1ヶ月とちょっとしか住んでいませんがポートランドがとても好きです。
まだまだ行っていないところがいっぱいあるので、留学中に色々な所に冒険しに行きたいと思います。

それでは長くなってしまいましたがこのへんで終わりにします!

近いうちにポートランド州立大学(略称:PSU)のことについて、わたしのとっている授業について、生活について、などなど色々書きたいと思います^^

それではまた今度~!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ


スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

