カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト


初投稿!まるた

こんにちは、初めまして!


留学が始まってから2週間が経とうとしています、ひとみっち@マルタです。


私はAIU8期生、出身は北海道で、現在university of Maltaに留学中でございます。


初投稿で何を書けばいいか迷うのですが、無難に
マルタ大学のことや生活のことを書きますねー。笑


興味のある方は続きをどうぞ!



マルタ共和国とはー

イタリアの南の地中海に浮かぶ島国です。
公用語はマルタ語と英語。
冬は比較的温暖で雨が多く、夏は乾燥しつつ暑いようです。

比較的温暖って言われていますが私は嘘だと思います。笑
今は毎日コートを着ているし、たまーにマフラーと手袋着用です。
ヒー○テックもたまに。
個人差はあると思いますが、マルタに一年間いるなら夏服だけじゃ絶対乗り切れません!



マルタ大学について

オリエンテーションで聞いたのですが、マルタ大学は16世紀にできたそうです。わお。

文系から理系まである総合大学なので、私は学部にこだわらず興味のある分野のクラスを履修しようと思っています。
今はどのクラスをとるか決めている最中で、毎日授業の見学に行っているのですが、
言語習得に関するもの、地理学、観光学に関連するクラスを履修しようかなーと考え中です。

当たり前ですが、AIUにはないような科目のクラスがたくさんあるので学問として面白いなーと思います。勉強欲が増すというか。


寮について

私はuniversity residenceという大学の寮に住んでいます。(名前そのままですね。
AIUとは違い、大学までバスで15分程度のところに立地しています。

私のルームメイトはベネズエラ人、フラットメイトはイタリア、スペイン、ラトビア等々主にヨーロッパ出身の子が多く、いや、主にって言うか私以外にアジア人はいない環境です。笑
今のところトラブルもなく割といいかんじです。暖房があまり効かないところが一番つらいです・・
キッチンは共有なので、最近はよくスぺインのフラットメイトとお喋りしながらご飯を食べています。

一応自炊をしているのですが、AIUの自炊生活でほとんど和食しか作っていなかったのでこちらの食材を使って調理することに未だに戸惑いを感じています^^;
日本っぽい食材は売ってるんですけどねーそんなに安くないしなぁ~
一年間で洋風レパートリー増やしたいなーと思っています。



んまーざっとこんなかんじでしょうか。
もっともっと色々な思いが自分の中にあるのですが(笑)、
きりがないのでそれはまた今度・・・!


文章を書くのが得意じゃないのでよくわからない部分もあったとは思いますが、
少しでもマルタ留学について興味を持っていただけたら幸いですー。


おやすみなさいー。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

