カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューヨークってこんなとこ!

Hello from ニューヨーク!

AIU8期生、奈良県出身のみきです!
State University of New York at Oswego(ニューヨーク州立大学オスウェゴ校)に留学中です(^^)

ニューヨーク!というと、タイムズスクエア、エンパイアステートビルディング、自由の女神・・・などなど、大都会!と思われることでしょう。
私が留学している大学は、そんなイメージとはうってかわって、五大湖の一つ、オンタリオ湖の湖畔にあります!寮からオンタリオ湖が見える!
そして、とってもとってもとっても!!寒い!!!最近は暖かくなってきたものの、一時期は-26℃にもなっていました。ひえー!

6337_414317931983918_529789841_n.jpg

↑これがオンタリオ湖です!


そんな自然豊かな寒ーい田舎、オスウェゴでの留学生活、毎日面白い発見がいっぱいです!続きをどうぞ!


① 髪の毛を乾かして出ないと凍ってパキパキになる
朝シャワーを浴びて、髪の毛が生乾きのまま外に出てしまいました。数秒後 「…ん? 髪の毛凍ってる…? えええええ(=_=)」ってなりました。 髪の毛がパキパキ折れまがっちゃうんです。恐るべし凍結能力。


② アメリカ人は冬でも毎日上着の下には半袖

髪の毛が凍るほど寒いのに、薄着なアメリカ人は本当にすごいと思います。笑 上着を脱いだら半袖。寒くないのかな?と思っていました。観察していたら、鳥肌立ってました。「寒いんだろ?実は寒いんだろ?痩せ我慢するなって!長袖にしとけって!」と、私は心の中で叫んでました。


③ アメリカ人の授業後の俊敏さはすごい

なぜか、アメリカ人はいつも授業終了2分前ぐらいになると全力で机のものを片付け、上着を着て、教室を出る準備を万端にします。教授がクラス終了を告げると、一斉に外に出ていきます。なぜかはいまだにわかりません。


④ 食堂のテーブルがバレンタイン仕様でテーブルクロスかかってかわいくなったけど、半分だけ、という中途半端さ。

いつも、何かのイベントのたびに張り切ってデコレーションをするのですが、バレンタイン仕様の食堂は、半分だけでした。なぜこんなに中途半端!


こんな感じで、いろんな「なぜ!」を抱えながらも、毎日楽しく生活しています。
次は授業について書きたいと思いますのでよろしくお願いします^0^

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。