カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト


中国留学!・・・の前に台湾でまったり

はじめまして!
AIU八期生で三重県出身のみこぴと申します。

私は2月中頃から中国、南京大学へ留学します(^0^)



このブログを通して、みなさんに中国留学での様子を更新していきたいと思います!

では続きをクリックおねがいします!



三重県といえば、伊勢神宮とか松阪牛とか鈴鹿サーキットとか・・・みなさん思い浮べることでしょう。

私の故郷はそんな美し国(県のキャッチコピーです)三重県でも北部に位置する四日市市です。

子供の頃からたくさんの工場や煙突からモクモクと立ち上る排煙を見て育ってきました。
お母さんが小さい頃は、必ずマスクを付け登校しなくてはならず、鼻血がすぐ出たりと、大変だったようですよ。



最近は中国の空気汚染が話題ですね。
さすがの四日市市民も正直、怖いです笑
怖いので、みこぴのお母さんがネットで大量に購入したN95という規格のマスクをたくさん持って行きます!!


地元の話はこれくらいにしますね。




今シーズン、中国本土へ留学するメンバーは私を含めたったの二人。
南京大学へはみこぴ一人が留学します。

ちなみに私、今まで留学経験はなく、今回が初めての留学であります(*・・)

心細いですが、見た目のたくましさと持ち前の図々しさを活かして頑張りたいと思います!!!




さてさて、
私の中国留学はまだスタートしていないので、現在の状況を少し説明します。


現在、台湾を3週間ほど一人で旅行中です。
この間に少しでも中国語能力が伸びたらいいなと思っています。


ただ、台湾独特の表現やアクセント、漢字も大学で習ってきたものと
全然違う(;´Д`)
ので苦労しています。




人に何か聞いたのはいいけども。


返ってくる中国語についてけず。


「聽不懂・・・・(わかりません)。」


と言うしかないです泣


ごめんなさい。

しかしながら、
台湾の人達はこっちが喋れなくとも、いつもニコニコしてくれます。

優しい!!!(´;д;`)




さて!
そんな台湾では安いホステルで滞在したり、現在では、私が一年生のときにこまち寮でルームシェアをしていたお友達のご実家でお世話になっています\(⌒▽⌒)/







こまち寮?ルームシェア?
よく知らない方へ少し説明しますね(*・v・*)

国際教養大学では、一年次には必ずこまち寮に住み、ルームシェアを経験することが義務づけられています。
私のルームメイトは台湾からの留学生で、隣に住むスイートメイトを含め、とても仲良くしていました。




現在、滞在中の友達の実家があるのは台湾の最南端である屏東県の東港という場所です。




台湾自体、基本的にあたたかいのですが、台北の南の端っこに位置する屏東では2月にもかかわらず家では冷房がついております!!



東港は海に面しており、重要な漁港の一つであり漁業が盛んです。
ここの人達、特に男の人はみんな日に焼けていて海の男って感じがします!



最近はみなさん、過年(中国語で旧正月の意味)の準備で食べ物をたくさん用意するため、仕事も忙しいようです。



昨日は、ひたすらカラスミを消毒加工し、真空パックにする作業を手伝ってきました!
なかなかできない経験でした(;´Д`)



台湾にご旅行の予定がある方!ぜひ屏東へ来てみてください!
観光客はまったくといっていい程見かけませんが、綺麗な海や、カッコイイ海の男、新鮮な魚介料理が楽しめます!





では、今日はここらへんで失礼します(^0^)
留学先ではない台湾について長々と書いてしまいすみません(;・・)

次の更新ではちゃんと中国留学の抱負を書きたいと思いますので!



読んで頂きありがとうございました〜!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

