カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト


ここが変だよモロッコ人!

こんにちは!

現在、国際教養大学2年のいしだももかです。

留学国はモロッコです。
ラバトやカサブランカなどの大都市の喧騒とは人里離れ、穏やかで町並みが奇麗なイフレンという都市にあるAl Akhawayn University で勉強しています。
ちなみに今、期間限定で、大学ホームページ(http://www.aui.ma/en/)であほづら丸出しの私が配信されてます(笑)

出身は大阪で、大阪のおばちゃんと良い勝負するくらいおしゃべりでうるさいモロッコ人に親近感を覚えていますw

最初の更新、何を書こうかなーと思ってたんですが、モロッコのことや大学のことは、2012年に留学していた先輩たちのブログ(http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com)や、おそらく今モロッコに一緒に留学中のかなエステレが書いてくれると思うので、そちらを参考してくださいwww

なので私はモロッコに来て約2週間足らずですが、こっちで出会ったモロッコ人の変わった?おかしな?適当すぎる?習慣を書きたいと思います!
名付けて、ここが変だよモロッコ人!〜お願いやからちゃんとしてー編〜
暇な人は読んでいってね


① 時間感覚や約束事に高田純次並みにテキトーすぎる

遊ぶ約束をしていても、連絡なしで消滅することがこっちでは多々発生!ほんまに常習犯!
でもモロッコ人はテキトーかつ寛大なんであんまり気にしない(笑)

留学生とモロッコ人で10分後にロビー集合ねって待ち合わせして、10分後にいるのは日本人と韓国人(笑)
国民性がでて面白いですね!モロッコ人はその後ふつーに登場、社長出勤かww

② 値段が自由主義、むしろ決まってない

モロッコにはスークという特定の商品を扱う個々の店が道ばたに迷路のように入り交じりながら並ぶ市場があります。

スーク

鍛冶屋のスーク、服のスーク、野菜のスーク、牛革製品のスークとセクション分けされています。

大体、観光客感たっぷりのわたしは倍以上の値段を言われます。荒手の詐欺としか思えんw
でも交渉していると、店員もたまに間違えて激安の価格を提示してきたりしますw もう定価きめたら?って毎回思いますねww
買い物に時間はかかりますが、現地の人と話したりまたそれが楽しみでもあります。

また、モロッコは野菜がイオンの火曜市よりも格段に安いです

この前にくじゃがを作ろうとしたのですが

タマネギ 特大 1個
じゃがいも マツコデラックスサイズ 3個 で6ディルハム なんと60円
オレンジも5個で 50円 どんなけ豊作やねん(笑)

量り売りが基本で、にんじんを一本買い忘れ、一本くださいと言ったら
なんとタダでくれましたーー(笑)おっちゃん何がしたいんww

③ ビジュアル的センスが豊

まずベビー服屋さん

ベビー服

この展示はもう虐待レベルやろこれ教育に悪すぎると思うけど、モロッコの子供は目くりくりでパーマくるくるで何ともかわいいです

そしてモロッコのお肉屋さんは迫力満点です。

肉

食欲増すか、減るかは人それぞれってことやね笑

ほんでからジュース屋さんでのできごと

フレッシュジュース屋さんに行ってお持ち帰りでって頼んだら
日本の感覚でゆうたら、プラスチックのカップに入ってストロー刺さってでてくるのを想像しますよね

モロッコは期待裏切りませんよ、
本来、店内で飲む場合、ジョッキ(なんで生中感覚かわからんけど)ででてくるんですよね
でも持ち帰りってなると、誰が飲んだかわからん市販のミネラルウォーターの飽きペットボトルに入れ替えてでてきます(?)見た目気にしやんのかい!!

しかも移し方が問題ありまくり、まず量を計るためかミキサーから一回ジョッキに入れます。
それでジョッキ一杯分をペットボトルに移してくれます。

ジョッキからあんな口のちっちゃいペットボトルに入れ替えるなんて、もちろんこぼれますよね

こぼしてたら元々ジョッキに入れて量調節した意味ありませんよね!!!!!!!!!!

uwhcemp:wo,cwr:jec,jw;:c,fji 発狂しそうになること多々あるけど、そこが面白いモロッコ!


④モロッコ人優しすぎる

モロッコ人はほんまに陽気です。よく話すし、アラビア語もフランス語まだちょっとしかわかんけど、
つたない言葉で話しかけても、コミュニケーションとろうと助けてくれます。

ほんまに楽天的な人らで起こってると思えば数分後、高々に笑ってたりします。

友達も宿題手伝ってくれたり、困ったことがあったらいつでもゆってねって今日知り合ったばっかやのにえらい寛大やったり、ええ人いっぱいいます。


モロッコ決まったときは嫌で文句ばっかゆうてたけど、2週間しかたってない今でもいろんな出会いがあって新しい発見や学ぶことも多くて、わたしモロッコに来れて良かったなあと思います。

なので、留学先悩んでる人、ちょっとカジュアルな衛生環境楽しめるなら、モロッコ検討してみてください(笑)

留学中の皆さん、頑張りましょー!!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

