カテゴリ
プロフィール

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック



オーストラリア便り #7~授業紹介~

こんにちは!
オーストラリア・グリフィス大学に留学中のひかりんです。

久々の更新になってしまいました・・・。

オーストラリアは最近春めいてきて、お昼は30℃近くまで気温が上がる日が続いています。
これぞオーストラリア!というぽかぽか天気が続いて気持ちがいい毎日です

さて!今回はここでクイズを一問!

ででん!!

世界最大のカニはなんという名前?そしてどの国近海に生息しているでしょう?』

チックタク チックタク チックタク チックタク・・・・・

そこまで!
気になる答えは、「続き」からどうぞ^^!
ついでに(こっちがメインだけれど)今学期履修している授業も紹介しちゃいます。

続きを読む


こんにちはリトアニア( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは!はじめまして^^
AIU3年生のあんです(^O^)
まずは私についてちょこっと。
専攻 グローバルスタディズ課程 トランスナショナル専攻
出身 北海道の北見市(冬は-20度にもなる寒いところ^^)
留学先 Vilnius University (Lithuania) / ヴィリニュス大学(リトアニア)
部活 野球部マネージャー、ダンス部 (野球大好きです♡)

がんばって更新するのでよろしくお願いします(*゚▽゚*)

さてさて、私がリトアニアにやってきて、もう3週間近くになります。
毎日がとっても楽しくて、すでに帰りたくないとか言ってます(笑)
(日本のラーメンがものすごくものすごく恋しいことを除いて←)
今回は、そんな大好きなリトアニア、そしてこの街ヴィリニュスについて、
簡単に紹介していきたいと思います!

続きを読む

夏休み旅行から学んだこと

初めまして!

中国天津南開大学に留学中のりなです!出身は三重です。

最近秋の訪れが感じられるようになりましたがまだまだ暑いですね。冬は本当に冷え込むらしいのですが緯度が秋田と同じなので秋田で2回寒い冬を経験した私は余裕なはずです。ちゃっかり雪対応ブーツも持ってきましたし。人口も多いので意外と温かいのではないでしょうか。天津は北京から高速鉄道で30分といったとこにあり、大学は便利で規模も大きいです。AIUからは私一人です。

実は2月から留学生活はスタートしているのですが、なかなか書くチャンスがなかったので、今回初投稿です。

私も南京大学に留学中のみこと同じようにクラス別の中国語の授業をとっています。二学期も始まり、高級クラスとなり、毎日一つのテーマについて討論します。様々の国の人の意見が聞けるのでとてもおもしろいです。しかし、やはり話す能力はまだまだなので、中国人と毎日お互いの言語を教えあっています。英語もちょこっと話して、毎日三か国語を使っています。中国人から見た日本はなかなか興味深いです。あとは店の人とお話ししたり、色んな人と交流して、毎日とても充実しています。最近は夢まで中国語です笑

日常では英語を使わないので、英語を話そうとしたら自然に中国語が勝手に口から出てしまうなんてことがよくあります笑 でも私は以前アメリカに住んでいたことがあるのでまたAIUに帰ったら英語は思い出せると思います。なのでそこまで心配していません。今は中国語に専念したいですね。

今回書こうと決めたのは、中国語に来て半年が経ち、来たころに比べると上達したにもかかわらず、騙されてしまったからです。私がどんな騙されかたをされたか気になる人は続きをどうぞ。

続きを読む

ナイアガラ&キャンプ!

こんにちは!初めまして^^

静岡県出身、9月からカナダWilfrid Laurier Universityに留学しているもとこです:)
私にとっては今回の留学が初留学!
せっかくAIUに入ったのだから、英語は不自由なく扱えるようになりたい!
そして環境問題に興味があるので、環境に対する意識の高い国!
ということでカナダ、Wilfrid Laurier Universityを選びました。

Wilfrid Laurier University(以下Laurier)のあるWaterlooという街に来てもう2週間以上がたちましたが…
第1印象はとにかく学生が多い!そして広い!
AIUは秋田の山の奥にあり、大学自体も小規模なのでアットホームな雰囲気なのですが、ここは全然違います!
Laurierには1万4000人くらい学生がいるのです!
とりあえず最初の方は人数の多さに驚いていました。
でもこれでもカナダの中では小さい方らしいです…。
そしてLaurierの隣には同じくAIUの提携校であるUniversity of Waterlooというさらに大きい大学があるので…
まさに学生街という感じで私にとってはすごく新鮮です^^

大学の雰囲気としては、アットホームです^^
学生みんなが大学のことが好き!という感じで大学パーカーや大学Tシャツを着ている人も多いです^^
まだ詳しくないのですが、スポーツチームもあるので応援などはすごく盛り上がるらしいです。
学内や周辺に住んでる生徒も多く、パーティーなども毎日のように行われてます笑

今回は9月の最初の週に行われたオリエンテーションウィークについて書きたいと思います^^
もしよろしければ続きをどうぞ!

続きを読む

人生最初で最後のながーーい夏休み2

台湾の淡江大学(Tamkang University)

に留学中のおはらです:D

こちらは明日から新学期!! その前に夏休み編その二をお伝えします:)

夏休みの締めくくりは台湾の南の方、東港・台南の友だちの家へおじゃましていました。

やっぱりその土地に住んでいる人に案内してもらうのって自分で旅行するのとはまた違って格別ですよね^^

それでは続きをどうぞ!!

続きを読む

タイと言えば〇〇〇!!!

お久しぶりです!!!
1月からタイのチュラロンコン大学に留学しているあきのです。

また秋学期も始まって自分としては最後の気合の入ったリベンジともいえる留学後半戦がスタートしました!!
本来では学校の日常的な様子やタイの面白い発見を書こうと思ったのですが、とうとうやらかしたので内容を急きょ変更して書かせていただきます(´▽`)←

続きを読む

トロント大学とトロントについて

日本の皆様はおはようございます。あひるです。兵庫県出身です。
トロント大学(こっちでは皆、U of Tと言いますけど)に9月1日から来ています。
帰るのは来年の4月から8月の間のいつかです。
1週間続いたフロッシュウィークは金曜日で終わり、土曜日はランゲージエクスチェンジに行きその後に日本人留学生と食事をし、日曜日は他の大学から来た日本人留学生とトロントアイランドにお出かけに行ってました。
授業は明日からいよいよ始まります。緊張します(笑)。という訳で、授業はまだ始まっていないので、今回は授業以外の事、主にトロント大学ビクトリアカレッジ、そしてトロントの街(と言うよりはむしろトロントアイランド)について書きます。
toronto1.jpg
この写真は私がトロントアイランドへのフェリーの上から撮った写真で、不注意で若干斜めになっています。
トロントアイランドは物価が高いこと以外は非常に良い場所でした。
トロントのハーバーフロントから10分ちょいで非常な閑静で自然豊かな場所に行けます。ただし、観光客だけでなくトロントニアンにも人気な場所なので、この時期の週末は混雑します。
我々はお金を払って4人乗り自転車やカヌーを楽しみました。連続でやったのでかなり疲れたです。
toronto3.jpg
かなり綺麗な景色ですよね♪他にも、自分たちは遠いので行かなかったけど、裸で泳げるビーチもあるそうなので、行きたい方は行ってみてください。

話が前後しましたが、トロント大学はカレッジの集合体です。私はビクトリアカレッジに所属していますけど、他にもイニスカレッジ、ユニバーシティーカレッジ、トリニティーカレッジ等があります。
ちなみに、ビクトリアカレッジは自称、トロント大学で最も良いカレッジだそうです(笑)。
toronto2.jpg
これはビクトリアカレッジの象徴的な建物であるオールドビックです。文字通り古いです。1800年代に建てられました。中身はもちろん改装していますし、ちゃんとWifiも飛んでいます。
ビクトリアカレッジのフロッシュウィークには色々なイベントがありました。応援合戦的なもの、バーベキューと書いてあってワクワクして行ってみたらハンバーガーを食べるだけだったイベント、デモのように大声で叫びながら市内を歩き回ったり地下鉄に乗るイベント、船を貸し切るイベント、男女別に分かれて庭を目を閉じながら前の人の方をつかんでオールドビックの中に入りプレジデントなどの話を聞く儀式などなど初めて経験するものがたくさんありました。

疲れたので続きはまた今度書きます。トロント大学に関して何か質問があれば連絡ください^^。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
THEME:カナダ | GENRE:海外情報 |

ただのハネムーン期!キャナダより!(●^o^●)

初めまして!
神戸大好き!でも観光案内は得意じゃない神戸出身ともかです(●^o^●)わーい!
私はこの夏からカナダのUniversity of Manitobaに留学しています。
今日でカナダ生活10日目?時差あるからよくわからないですが、それくらい記念で
この前ホストファミリーといった3泊4日湖キャンプ、風呂なし水なし電気なし生活について書こうと思います!◎

続きを読む

さむいっす。エアコンぱないっす。

はじめまして!!
タイのMahidol University International College(以下、MUIC)にこの夏から留学するQです。

僕は北海道出身なので暑さには弱く、果たしてタイで生き残れるのだろうか??
とわりと本気で疑問な今日この頃です。

現在僕はタイのバンコクへ行くために一旦マレーシアのクアラルンプールに来ていて、これから飛行機に乗るところです。てっきり暑いのかと思いきや、室内はめっちゃ寒いです。機内も空港内もエアコンがひ弱な僕の体を蝕んでいきます💦いやーエアコンヨクナイネ。。。

まあこんなどうでもいい話は置いておき、MUICがどのようなところなのか、そしてなぜ僕がMUICにしたのかについてちょろろろっと書き連ねたいと思います。

大学名の後ろの方にいんたーなんちゃらと書いてることからもわかるように、MUICはタイの大学の中でも英語力が高く留学生の比率も他の大学と比べても多いです。タイ語にはあまり興味がなかったもののアジアはまわりたい!でも英語力は伸ばしたい!でもお金をあんまかけたくない!!じゃあ地理的に東南アジアの要衝の地といえる所に位置しているタイじゃね?
という具合に、まあいろいろ欲張りました 笑 

さらにさらに、MUICは非常にAIUと似ている大学であると勝手に思ってます(まだ行ってないんで実情わかりません)。というのも、MUICではEAPちっくなものを入学後うけ、それからBEちっくなやつ、んでもってそれぞれの専門課程ということでAIUそっくりでAIUからの移行が比較的スムーズに進むのではないかと思ったんです。その上MUICもまたリベラルアーツカレッジであるため学部間の垣根が比較的低く、AIUの専攻から完全に外れるようなものも履修可能だということもぼくにとってかなり魅力的でした。
専攻?なにそれ美味しいの?ああ、あれね。この前コンビニで3割引で売ってたよ。
的な考えの僕にはかなりあっているのではないかと思ったんですよねb

これからの1年間、どうなるのか楽しみでもあり不安でもあるのですが精一杯がんばっていきたいと思います!!!それでは、Qでした〜


エアコンさみーよーー 泣
