カテゴリ
プロフィール

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック



セメスタースタート!

はじめまして!!!!!
ノルウェーベルゲン大学に留学中のさららです!


とりあえずはじめての更新ということで、自己紹介します!

出身:晴れの国 岡山県!
専攻:グローバルスタディーズ課程トランスナショナル専攻
趣味:映画鑑賞、読書、ゲーム(笑)

こっちについてもう一か月弱経ちました。
先週から授業も始まって、やっとセメスタースタート…!というかんじです!

いろいろ書きたいことはあるのですが、今日は私の英語力についてとベルゲン大学について書きたいと思います!


IMG_0340[1]


よかったら読んで行ってくださいな~(^ω^)ノ

続きを読む


リトアニアの人々

Labas! (ラバス! (Hi!・やっほー!???))

26日から夏休み終わって授業!だと思っていたら交換留学生は2日からで、思いがけず夏休みが伸びてしまいました…
…ちなみに私が勘違いしていたわけではなく、大学の情報提供不足です!アカデミックカレンダーにも”August 26”としか書いてなかったもん!!

暇だーって時にすることと言えばもちろん、このブログの更新!(笑)
ということでリトアニアカウナスから4度目の更新です!

リトアニア・カウナスに来てから7カ月。
今までで私が見た&聞いたリトアニア人について少ーしお伝えしようと思います。

続きを読む

人生最初で最後のながーーい夏休み

はじめまして、台湾の淡江大学(Tamkang University)
に留学中のおはらです:D


AIU:グローバルビジネス専攻三年
淡江大学:国際企業系(International Business)
出身地:石川県金沢市

実は留学してもう半年になります...w

中国語どれくらい分かるの??って聞かれると、
化粧品セールスされてほとんど分かるくらいです♪
どれくらい話せるの??って聞かれると...また今度聞いて下さいww

台湾だーいぶ慣れてきても、留学ってまだまだ新しい挑戦と発見がありますね!!

よかったら続きをどうぞ^^

続きを読む

THEME:留学生活 | GENRE:海外情報 |

自由の国、オランダ

初めまして!この夏からオランダに留学しますときおです!
オランダに来て10日ほどが経ちました。色々書く前にまずは自己紹介!

留学先:Amsterdam University of Applied Sciences(アムステルダム応用科学大学)
出身:大阪
専攻:Global Business(グローバルビジネス)
趣味:ダンス、サーフィン、サッカー(こっちでサッカーっていうと怒られる)、テニス、読書

まあがっつり大阪人ですけど、あんまおもろいことは言えません。すみません、頑張ります。

さてさて!
まず僕の留学先について、

応用科学大学ってなんやねん!お前ビジネスやってんのに理系か!?

って思われる方もいらっしゃると思います。
この【応用科学】というのは、大学と専門学校の間の学校という風に捉えていただけると良いと思います。
つまり、しっかり学びながらものその内容がある程度実践的なものであるということです。僕は昔から学校で勉強している時に、こんな勉強ほんまに役にたつんかなーといつも考えていました。そして、ただ一方的にインプットするしかない学習スタイルに少し嫌気が差していました。

そんな中で実際に起こっている事象と結びつけて学べるであろうこの大学の授業はとても魅力的に映りました。世界中の学生と議論しながら学んで行く。授業は来月からなのですが、今からとても楽しみです!

大学の建物もめっちゃかっこいいんですよ!!

P8171925.jpg


なんか近未来的でしょ!
ついでに住んでるアパートも!

P8161905.jpg


んー、結構気に入ってます。

こんな感じの環境の中で一年間頑張って行きたいと思います!
まあキリがいいのでまた近々更新しますね!

では、アムステルダムからときおでした!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ






夏休み

お久しぶりです、ひとみっち@マルタです。

AIUでは夏休みがもうすぐ終わり、秋学期が始まろうとする頃だと思いますが、
マルタ大学は三ヶ月の夏休みの真っ只中でございます。

実はワードでブログの下書きをしていたのですが、
更新しないまま夏休みに突入しパソコンも寮に預けてきてしまったので、
大学の授業についての記事は秋学期が始まってからアップします…

なんで今回は私の夏休みの過ごし方について書こうかなと思います。

興味をお持ちの方は追記をお読み下さい^_^

続きを読む

肩周り強化週間

こんにちは!
アメリカはUniversity of Northern Iowaに留学中のさわだです。
ご無沙汰しておりました。


明日からいよいよ授業が始まります。
つまり夏休み終了のお知らせです。
UNIに限らずアメリカの大学ではだいたい明日から始まるところが多いんじゃないかと思います。



夏休み…長かったですね。
他の皆も楽しんでいたようで、
特にヨーロッパに留学中の人がヨーロッパ各国の旅行写真をアップするたびにわくわくしながら見ていました。
私もちょくちょく友達に会いにアメリカ各所を旅したり
前半の方で取っていたGeneral Physics1の授業も無事履修し終えましたが
あまりにも面白かったため続きの授業、General Physics2という授業を取る計画をしていなかった自分を恨んだものです…。
もうフル単位で授業追加する余裕がなかった…。
1年って長いように思えますけど、2学期しかないと考えると短いものですね。
これから留学に向かう皆さん!履修は計画的に!!



さて、夏休みが終わり明日から新学期の始まりだと書きましたが
実は私は1週間前から新学期に突入していたりします。
別に心の中で勝手に
「私の夏休みは終わった…」と思っていたとかそんなんじゃありません。



この一週間、私は秋学期に取る授業の1つである
Panther Marching Band
のキャンプに参加していました!!
マーチングバンドです!(Pantherなのは大学のマスコットが豹だから)
一言でいうとめちゃくちゃ楽しいやつ

このマーチングバンド、
授業と書きましたが他の授業に先駆けて合宿があったり
半分部活のような部分もあり、少し特殊な形態をとっているので
今回はそれについてお話ししようかと。

続きを読む

THEME:留学生活 | GENRE:海外情報 |

はじめまして。

どうもはじめまして。
シンガポールのナンヤン工科大学に留学中のまさきんぐです。
ナンヤンに留学してるのはこのblogで僕だけのようなんで、まあそこそこがんばれればと思います。

ではどうぞ。

続きを読む

ケアンズに行きました

こんにちは、オーストラリア・グリフィス大学からよしよしです。

最近更新をサボってるうちに4週間の短い冬休みが終わりさっさと2学期目が始まりもう3週間過ぎました。そうなんです。日本や世界各地で夏休み、お盆休みをお楽しみのみなさん。あたしはもう大学で山のような読み物に追われています。Orz
オーストラリア留学は留学のスタートは遅いものの(2月中旬)ぎゅうぎゅう詰めで忙しいですね!

新学期始まってもう3週間もたってしまい、今学期の授業とかいろいろ話したいですが、先に冬休みあたしがしたケアンズ・ウィットサンデーズ旅行の話をせねばなりません(`・ω・´)

ケアンズといえばグレートバリアリーフ!世界遺産のサンゴ礁!水中カメラを借りて(1日45ドルもした)ばしゃばしゃ写真撮ってきたので写真を載せたいと思いますヽ(^o^)丿みんな見てヽ(^o^)丿(笑)

続きを読む

THEME:留学生活 | GENRE:海外情報 |
