カテゴリ
プロフィール

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Le Coiffeur Marocain

さらーむあれいこむ!

お久しぶりです。ただいまモロッコで絶賛断食中のかなです。
ラマダン(ムスリムの神聖な1ヶ月)も2週間を過ぎ
断食にも慣れてきました。

ただすごく暑い。昼間に水飲めないのがつらいです。
暑いとうっとうしいのが髪の毛。とくに私髪長いので。
ということでおととい髪をきってもらってきました。

今回はモロッコの美容院、とこやさん?のお話です。
これからモロッコで髪を切ろうという人はもちろんそうでない人も
ぜひよんでいってくださいー。

続きを読む

スポンサーサイト

中国旅行に行って来ました!

みなさん、おひさしぶりです。

南京大学留学中のみこぴです!

更新をさぼってました、いや、言い訳すると中国からのFC2ブログのアクセスが不安定で・・・( ,_, )

続きを読む

オーストラリア便り #6

こんにちは!

オーストラリア グリフィス大学に留学中のひかりんです!


日本は今、小中高大ほとんどの学校が夏休みを迎えようとしている時期ですね('-'*)

ところがどっこい!
浮かれていられないグリフィス大生。
というか、今週まで約4週間浮かれ続けてきたから、そろそろ気を引き締めないといけないグリフィス生。

そう、前回のブログでも紹介した通り、夏と冬が日本とは逆のこの国。

私は来週の月曜日、22日から新学期です。。


冬休み…どうか明けないで・・・;;

そんな願いも込めて、今回のブログでは夏休み最初の1週間に行った
「タスマニア・シドニー旅行」
を懐かしく振り返りつつご紹介しますっ!

この旅行のコンセプトは
「オーストラリア最古の街 1位から3位制覇の旅!」

さてさてその街とは・・・?
気になる方は続きをどうぞっ♪

続きを読む

リトアニアの言語って?

リトアニの第2の都市カウナスからなっちゃんです(*^^*)

日本では経験したことのない3ヶ月の夏休み。
最初の1ヶ月は新しい人に出会い、久しぶりにAIUの友達に会い、新しいものを見るため旅行旅行旅行!
お金がなくなった次の1ヶ月は考え事もしつつ、ぐだぐdのんびり。←今ココ
最後の1ヶ月は留学先、Vytautas Magnus Universityの夏期講習…というとツラそうなので(笑)サマーコース!


突然ですが…

リトアニって何語か知っていますか??

リトアニア語…?そんなの存在するの?
英語…?でもアメリカ、カナダ、イギリス…のように「英語圏」として知られてないし…
ヨーロッパだから…フランス語?ドイツ語?
ソ連の占領下にあったから、ロシア語かな…?

まあとにかく、続きをどうぞ(笑)

続きを読む

タコスな毎日

Hola!!! (スペイン語で「こんにちは」)
みなさんお久しぶりです、米国ポートランド州立大学に留学中のきんちゃんです!

なぜアメリカに留学している私がスペイン語で挨拶したのかというと!
ずばり!夏休み期間を利用して3週間ほどメキシコ旅行に行ったからです!どどーん

なんでメキシコに行ったのかというと、せっかくアメリカにいるので隣国であるメキシコに行ってみよう!と思ったから。
簡単に言えば、メキシコはスペインの植民地だったので、スペイン語が話されているのですね!

今日はその旅行について書きたいと思います~

続きを読む

似てるようで似てない、台湾

早安\(^o^)/(おはようございます)
約一ヵ月ぶりです!
現在ニューメキシコに留学しているむぎこの元ルームメイト、
台湾留学中のいけちです\(^o^)/
連日30℃超は当たり前、

こないだ夜中の12時に31℃だった時はさすがに日本に帰りたくなりましたw
いや〜やっとファイナルが終わりまして、これから9月まで夏休みです!
くぅ〜疲れましたw
夏休みは香港行って日本帰ってまた台湾帰って…と色々楽しみなことがいっぱい!
あるんですが、その前に留学体験記更新しておきたいと思います!

今回は…
「ガイドブックに載ってない!台湾の常識非常識」てけてーん。
料理が美味しい?タクシーが安い?そんなんガイドブック見りゃ分かるわー!
という訳で!
台湾で実際暮らしてみて分かった面白いことをいくつか紹介してみようと思います!

続きを読む

オーストラリア便り #5

みなさん!お久しぶりです。
オーストラリアはグリフィス大学に留学中のひかりんです('-'*)

先月に大学の1学期目が終わり、現在は絶賛冬休み


「ん?あぁそうか、南半球は今冬なんだ!」


今そう思ったそこのあなた。

よくわからないですよね、北と南それぞれの半球で季節が逆転しちゃうと。

ところが、こういった季節の違いがあるにも関わらず
グリフィス大学の休暇時期を含む大学の一年間の流れは、日本の大学と実はちょっと似ています。

今回はそんなグリフィス大学での大学生活の一年間について紹介します!

続きを読む

旅行記その2

こんにちは〜!ドイツよりきゃなやんです。

今回は(も?)ドイツではなくて、オランダに旅行に行った話を書きたいと思いま〜す!

今回の目的はQueen's dayです!

オランダは過激な所?なので、どこまで書いていいのかわかりませんが、
気になる人はcheck してみてください!

IMGP4808.jpg

続きを読む

なが~い夏。

こんにちは!!シンガポール国立大学に留学中のゆうこですヽ(´▽`)/

留学一学期目のファイナル試験も無事に終わり、ただいま3ヶ月間の長期休暇に入っています!以前シンガポール人の友人に「夏休みは何するの?」って聞いたら「夏休みってどの休みのこと?いつも夏だよ!」と突っ込みを入れられてしまいました(笑)さすがです、シンガポール。

それはさておき、今回は前学期の授業について、そして私の夏休みの予定(おまけ)を紹介します。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。