カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック



日本クラブ "Hashi"

Laba diena!! (こんにちは)

リトアニアの第2の都市、カウナスにあるVytautas Magnus University に留学中のなっちゃんです。

前回…というか初回の投稿、つまり出国から5カ月経って2度目の更新です…(^^;)
夏休みに入って時間があるので、ちょくちょくリトアニアの様子をお伝えできるように頑張ります…!

さて、前回の記事の最後の方に、私がこの大学への留学を決めた一番の理由である、日本クラブについて書こうと思います。

日本から遠く離れたリトアニアにある日本クラブでどんな活動を行っているのか…?
興味を持っていただけましたら、続きをどうぞ(*^^*)

続きを読む


オーストラリア冬なう

こんにちは、オーストラリアグリフィス大学からよしよしです!

早いものでついに1セメスター目が終了しました!わーーー
ってことは留学半分終わったってこと?(((( ;゚Д゚)))

時間的にはあと5か月ほどあるのですが、いやーー今までの5か月早かったーーー!
オーストラリアは留学期間が短いので(夏休みがないから休みが少ないってだけで、勉強してる期間はほかの国のみんなと同じ)時間を大切にせねばなりません。とか言って(笑) いやでも本当にね!!
年を取るにつれて時間の流れが速くなっていくものですよ、みなさん。しみじみしじみ
(この前しみじみしじみって書いたら友人から「引いた」って言われましたが私は書き続けます。継続こそ力なり。←)

とにかく、今は一週間のテスト休みを終え期末テスト期間に入っています。先週末に重く重かった2つの試験を死ぬ気で終わらせて、残るはあと1つ!!!今週木曜日!ひーーーーーー!
それが終わればオーストラリアも晴れて夏休みならぬ冬休み♡

最近のお天気はといいますと、6月は南半球の冬にあたるのですが、ゴールドコーストはといえば、案の定全然寒くない(笑)昼間は暑いと余裕で20度以上にもなります!
今日も昼間は半袖で出かけてきました( ´∀`)

でも夜は秋程度には寒くなります。雨降ったりすると冬になります(ほんとに突然寒くなる)。ていうか今夜めっちゃくっちゃ寒いOrz昼間と夜の気温の差が激しすぎて風邪ひきそうです。でも風邪ひきません。おかしいな(^q^)←

今日は最近あった出来事についてと
写真をのせまーすヽ(^o^)丿写真初投稿ヽ(^o^)丿うまくいきますように←

続きを読む

青空と物理

こんにちは、
アメリカはUniversity of Northern Iowaに留学中のさわだです。



6月に入り夏休みも1か月が過ぎようとしています。
雪や雨が続いていたアイオワでもこーんな清々しい晴天が続き

DSC_0950.gif



あっついです。
油断すると皮膚が火傷かってくらい真っ赤に焼けます。
日本と違って湿度がそんなに高くないので、あのジトーっとした不快感はないのが救いです。



さあそんな夏休み!
留学中の他の友人たちは海外旅行やインターンに勤しんだり
ここUNIでも遊びだ、帰省だ、と学生たちは大学から離れていくのですが
私は寮とは別の大学のアパートを借りて
どこへ行くでもなく未だにアイオワに滞在中です。


え…アメリカにきてひきこもり…?ニート…?とかは思わないでください!
実はちゃんと計画的にのんびり過ごしながら学業に励んでいるんです。
今回はそんな夏休みの生活をちょこっと。

続きを読む

シンガポールは東南アジアの中心=旅行し放題!

はい、お久しぶりです^^
シンガポール国立大学(NUS)に留学中のなぎさです:D

前回書いたのは2月下旬とかそんな感じでしたかねー?
やっぱりセメスター終盤になると忙しくて忙しくて書けませんでした><

初めてのセメスターも無事に終わり、
夏休みが始まって1か月が過ぎようとしています!




今回はシンガポールネタは少しおいておいて

ファイナル(期末テスト)の準備期間を利用して行った

べトナム(ハノイ→ハロン湾→ホーチミン)弾丸5日間の旅!



やっぱり東南アジア留学の醍醐味といえば!
旅行ですよね^^



ベトナム弾丸5日間の旅!

NUSに入って仲良くなった留学生の友達9人で
Farewell trip(お別れ旅行)ということで
ファイナル前ですが、行ってきました!

ハロン湾 グループ なぎさ


ハノイ、ハロン湾、ホーチミンを5日間でまわる弾丸ツアーでしたw

意外と知られてないみたいですが
ハロン湾(Halong bay)は世界遺産なんですって(笑)
あたしも帰ってきてから知りましたw

ハロン湾 なぎさ


もしベトナムに今後行く人がいれば4つアドバイスがあります!

*ハロン湾は1泊2日のクルーズで十分!

あたしたちは2泊3日のクルーズでしたが、
二日目と三日目の予定はほぼほぼ同じものでしたw

そして見える景色が全く同じ感じで飽きてくるので
わあああああああすごいねええって思えるうちに退散、
つまり1泊2日で退散した方がよさそうですw

カヌー超多いです(笑)
ハロン湾 カヌー なぎさ



でも、きれいですよw
あと、洞窟はmustですね(^0^)

*虫よけスプレーお忘れなく!

海のど真ん中のくせになんで?
って思いますが、
なんかおるんですよ、蚊が(笑)

ハロン湾だけでなくベトナムは蚊がいっぱいなので
虫よけ必須です!!!!!!!

*ベトナム通貨(ドン)よりもUSドルを!

ほとんどの場所でUSドルが使えます。
ドンはその後使い道がなくなるので
あまりためないようにしてできるだけ
USドルを使ったほうが賢いと思います :)

個人的にドンは数字が大きいので
頭がこんがらがりますwwww

*衛生的な店を選ぼう!

発展途上の国だけあって
飲食店の衛生面があまりよくない店が多いです・・・。

あまり衛生面がよくなさそうだなって思った場合は
洗い場をみないようにしましょう。
結構後悔します(^^;)

*バイクにはねられないように!

ベトナムでは車線っていうものが存在していないのか
って思えるほど我先にと細い間をぬって
バイクやらトゥクトゥクやらが走ってきます。
そしてクラクションの嵐!!!!!

その間をぬって道を渡るのは正直心臓にわるいです。



と最後にシンガポールへ留学した人のあるある。

東南アジアを数日間旅行すると
シンガポールの治安のよさ、
清潔さ、人のよさ、
交通ルールのよさが
無性に恋しくなります。


今度は東南アジア2週間の旅で学んだことでも時間ができたら書きますっっ(^-^)

ではでは!!!!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

涼しいバンク―バーより

世界一住みやすい街、バンクーバーからお久しぶりです!
ニューヨーク州立大学オスウェゴ校留学中のみきです。
Vancouver_miki

あっという間に月日は過ぎて、私は5月16日より3か月と10日(!)の、今までかつて経験したことのない長さの夏休みに入っています。寮は閉寮のため、追い出されてしまったので家がありません、家なき子です(笑)
3か月も何するんだ、ってことで、考えました。
・日本に一時帰国
・インターンシップ
・友達と旅行
・ニューヨークに住む
・・・・その他いろいろな選択肢から、考えに考え抜いた結果・・・
北米放浪ふらふら一人旅」を決行することにしました!
ところどころで留学中のAIU生や、地元の友達 (わざわざ日本から来てくれるそうです、いい友達持って幸せ!) と、旅行する予定はあるのですが、基本はひとりです!
そんなわけで今バンクーバーにいます。

続きを読む

大学でないような大学 淡江大学

久々の更新となってしまいました汗 皆さんお久しぶりです!

台湾の淡江大学に留学しています、ようむーです!

時の流れとは早いもので、留学してから約3か月が経過してしまいました。

台湾は梅雨が明けつつある今日この頃ですが、相変わらず突発的な雨には泣かされます。。。。

相変わらず、あわただしく中国語と英語と日本語が混じる空間で生活していますw


さて、今回は淡江大学での学生生活について紹介したいと思います。
じわじわと期末テストが近づいてる、僕の今履修している授業を紹介します!

最初の2つは中国語の授業です!
①初級華語 Basic Chinese (初級中国語) 4単位

月、火、木、金の18:00~20:00に開講される、淡江大学の留学生用の中国語の授業です!この他に、入門、中級、高級など様々なクラスが開講されています。

この初級の授業は普段の生活で使われる中国語を中心に、先生がテキストを用いて解説していく比較的少人数の授業です。

クラスの学生の大部分は日本人ですが、先生は容赦なくテキストを中国語で解説していきますw

中国語の学習はこれをベースに進めていて、分からないところは寮にいる台湾人に聞くなりして、なんとかやっています!
まあ・・・・週4はヘビーですよねw


②應用華語 Applied Chinese (応用中国語) 2単位

いわゆる、日常会話のトピックを中心に扱った留学生用の中国語の授業です。

写真を用いて3分間のプレゼンを行ったり、病院に行くときのシチュエーション、美容室に行くときのシチュエーション、夜市に行くときのシチュエーションなど、色んな種類の会話ダイアローグを勉強します!


さて、ここから英語の授業の紹介です。僕はグローバル・ビジネス課程ですので、淡江大学商学部の国際企業学科の英語で開講されている授業を履修することにしました。

③投資學 Investments (投資学) 3単位

授業の名前の通り、投資について勉強します!株式や債券の評価方法、利率の計算などを、Financial Calculator (金融電卓)を用いて計算します。

さてこの授業、そのペースの速さと自分自身が電卓の扱いに慣れていないがために、非常に苦しんでいる授業の一つです・・・・

初めてFinancial Calculator を手にしたとき、ボタンが多すぎてどれをいじくればいいかさっぱり分かりませんでしたw

中間考査で思うような点数が取れなかったので、期末考査では挽回したいと思います。


④國際金融  International Finance (国際金融論)3単位

為替とはなにか?国際金融の歴史とはどのようなものか? などを、丁寧に見ていく4年生の授業です。

これまであまり金融論を学習してこなかった自分にとっては、知識を広めることができたかなり新鮮な授業でした。

・・・・が、テストがなぜか鬼のように難しいテストでしたw 


⑤國際金融風險管理 (国際金融リスクマネジメント) International Financial Risk Management 2単位

上記の国際金融論の応用編の授業です。

ざっくばらんに説明すると、常に動いている為替市場において、急激な円高や円安からいかに利益を守るか!?・・・などを学習する、比較的難易度の高い授業です。

開始当初はあまり実感がわかずに普通に聞いていたのですが、
2月から5月にかけての急激な円安への変動を見ていると(1米ドル=80円→100円)、学習している内容は非常に大切なことなのじゃないかと実感しました。

リスクを分析する公式が多く登場するのを見て、数学の重要性を再認識もした授業でもありました。

⑥金融市場機構與投資 Financial Markets, Institutions and Investments (金融市場、組織、投資論)3単位

金融市場における、株式、債券、貨幣市場など、金融市場って何??という疑問を、一つずつ見ていく授業です。

覚える用語や理解する必要のある事柄が多く結構大変な授業なのですが、以前日本の会社で働いていたというなぜか日本語が話せる先生の助けのもとで何とかやっていますw

学べることも多く、個人的にお気に入りの授業の一つでもあります。

⑦國際行銷管理 International Marketing Management (国際マーケティング論) 2単位

いわゆる、マーケティング概論に近いかもしれない授業です。

AVON、NIKE、SAMSUNGはなぜ成功したのか??国内市場のマーケティングと海外のマーケティングはどのように違うのか??などを、学習していく授業です!


また課題として、グループワークで台湾人学生と協力して、合計3回英語で20ページ超のレポートを書いたりしました。

グループワーク中の会話が中国語がメインで大変でしたが、メンバーが皆親切で非常に有意義なものとなりました。

⑧創新與研發管理 Innovation and R&D Management (イノベーションと研究・開発管理論)2単位

イノベーションとはどのように起きるのか??iPhone,自転車,自動車などが、最初どのように開発されたのか、などを具体的な事例とともに学習する授業です。

この授業はイノベーションを創り出す練習として、ゲームを行ったり、ビデオを見たりなど、一見変わった活動がたくさん盛り込まれています。

この授業の留学生比率は比較的多く、多国籍で明るいクラスで雰囲気が結構お気に入りだったりします。


・・・・・はい。長々と書いてしまいましたが
以上で合計21単位を、今学期は履修していることになります

目標はただ一つです。w
淡江大学で履修して取得した単位を無事にAIUに持ち帰る!!

続いて、淡江大学の授業で驚いたことを簡単に書いていきます!

続きを読む

