カテゴリ
プロフィール

AIU留学体験記2013

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック



オーストラリア便り #4

こんにちは!

オーストラリア・グリフィス大学から
ひかりんです!

同じ大学に通うよしよしの更新をみて、刺激されましたので更新しちゃいます!

オーストラリアでは、明日4月25日は「ANZAC Day」という国民の祝日。

ANZACというのは「Australia and New Zealand Army Corps」の略で、
第一次世界大戦で戦ったオーストラリアとニュージーランドの志願兵の軍隊のことを指します。
そしてANZAC DayにはこのANZACとして勇敢にたたかった人々、そして第一次世界大戦の犠牲者への追悼の日。

戦争は犠牲者を、そして負の結果を生むだけ。もう二度と起こしてはいけない。
そんな誓いと共に追悼をするそんな日が祝日だなんて、言い方があっているかはわからないけれど素敵な国だな、と感じている今日この頃です。


さて!
今回は学校主催の留学生向けプログラムの中で大好きなBuddy Programを紹介します!

続きを読む


まだまだ暑い!ゴールドコースト!

こんにちは、南半球オーストラリアはゴールドコーストからよしよしです!
ひかりんと同じくグリフィス大学で勉強しています!静岡県浜松市出身です☺
このブログの責任者なのに全然更新していませんでした、全力ですみません<(_ _)>これからの目標は月一回更新(゜-゜)!

4月も半分過ぎて私の留学も始まってから2か月たちました!それとともに大学生活も半分終わってしまいました、ワオ!
何の後悔もないですがやっぱり時がたつのは早いですね~しみじみしじみ

英語圏留学ということで英語圏以外に留学しているみんなみたいに言語で困ることもなく、ゆるゆると暮らしています。オーストラリアはまあみなさん想像している感じの国です。欧米。(笑)

そして私が住むゴールドコーストは、決して都会ではないですが海海海ビルビルビル観光客観光客!って感じです。(笑)そしてまだまだ暑いです・・・いつ秋は来るのでしょう。さすが亜熱帯。

とりあえず、今回はなぜグリフィス大学を選んだのか、何を勉強してるかを紹介します。みんなそんなに私に興味ないかもしれないけど気にしないヽ(^o^)丿

続きを読む

中国こゆいです

こんにちは!
南京大学に留学中のみこぴです!
南京から初めての更新です・・・

学校が始まって既に二ヶ月経ってしまいました!
こっちでは今度は鳥インフルエンザで騒がれておりますが、あいかわらず元気でやっております!



さっそくこっちでの生活を簡単に紹介したいと思います。

続きをどうぞ\(⌒▽⌒)/

続きを読む

これはカルチャーショック??

こんにちはー! モロッコ留学中のかなです!
モロッコにきてから3ヶ月になりました。あと1ヶ月で今セメも終わり夏休みです。
はやいですねー 時間がとんでいきます。

そろそろモロッコになれてきたかな と自分でも思うのですが、
最近自分の考え方・自分の常識をひっくり返されることが増えました。
これってカルチャーショックなんですかね??

ということでよければ続きをどうぞ

続きを読む

モロッコで気づいたうちの考え方

こんばんは、モロッコ留学中のももっこです

もうこのちょっと気に入ってたももっこってペンネーム辞めます。
ももっこって打ちたいときに変換候補でモロッコって出て、「モロッコ留学中のモロッコです」みたいにややこしいことなりまくるし、もう次からいしだって名乗っていきます(笑)

まあ、今ももっこ夜中3時なんですよね、ってほら今度は逆パターンなるからもうがちでいしだごり押ししていきます。

で、モロッコに来て3ヶ月ほど、AIUにおる頃に比べたらほんまに早く寝るようになって、あんまり3時まで起きてること無いんやけど、今日は目がばっちーやからブログ書いてます

なんで目がばっちーかってゆうと、長くなるからめんどくさい人はまた究極にヒマなときにでも読んでください(笑)


続きを読む

夏休みまであと1ヶ月!!!!

textおひさしぶりです :)
シンガポール国立大学(NUS)に留学中のなぎさです!

あっというまに4月になりました。
こっち来てから早くも3ヶ月が過ぎました・・・。

そんなこんなでNUSではあと2週間で今セメ(学期)の授業が終わってしまいます!
本間にTime flies!ってのを留学すると実感させられますねー(-_-)


さてさて今日はあたしの履修中(ってもうすぐ終わるけど)の教科を紹介したいと思います!
留学中になんでこんな授業とってんって思うかもしれません、
先に言っておきます(^-^)笑


*SE1101E South Eastasia: Changing Region

卒論に東南アジアの統合について書く予定なので、
こっちでみっちり東南アジアについて勉強しようと思ってます。
でも、AIUには東南アジア研究の授業がこれっぽっちもないので
Introductionからはじめることにしました :3

東南アジアの歴史上の人物、地名がもうちんぷんかんぷんすぎてほんとに
最初は泣きそうでしたが、何十ページも読んでるうちにだいぶ慣れました!
というより、反射的に名前をとばしてよんだりしてますw
でも学ぶことが新しいことばかりで、東南アジアに興味ある人にはオススメです!


ここでひとつ補足ですが、
NUS (Faculty of Arts and Social Sciences) はあまり教科書を使いませんw
基本的にネットからアーティクルを印刷するのでお金があまりかからなくていいですー
どうせ全部読まないのに何で買わんとあかんのって不満を持ってる人にはいいかもですね!



*JS3220 Japan and Asia Pacific Region

教科名だけではなんとなくわかりづらいですが、
日本を中心としたアジアの国際関係論です。
AIUでInternational relationsを履修しておくと
すんなりはいっていけます(^^)b
理解はできるのですが、リーディングが毎週50ページを超え、
読んでいかないとディスカッションに参加できず、
それに加えて2000wordsのペーパーを書くために
本を一冊読まないといけなかったので日本人にとっては
結構タフな授業でしたw
さすが3000番台ですねw
でも教授は日本人で融通のきくいい先生です^^


さてさて問題はここからwww

*JS2213 Popular Culture in Contemporary Japan

こんな題名がついてますけど現代の日本の勉強してる感じいっこもありませんw
ポップカルチャーってゆう言葉だけに惹かれてとってしまいました。笑
2000年代のアイドルとかアニメについてやるのかなーと思っていたら、
おもに、カバー範囲は1950年代からよくても1990年代といったところでしょうか。笑

黒澤明監督の白黒映画から始まり、ウルトラマン、ガンダム、風の谷のナウシカ、エヴァなど
を学術的文献を用いて勉強します。
こういう機会がなければ見ない映画などを実際見る機会を得られて結構楽しいです。
が、半分Film studiesみたいなもので映画に関する専門用語を用いて
アングルを分析したりもするので、難しい部分も少し。

そして、一番大変だったのは、ディスカッションリーダーになって、
クラスのディスカッションの司会?みたいなのをしたことです。
少人数に分かれてのディスカッション(15人ほど)ですが、
ネイティブ相手にディスカッションをリードするのはほんとに緊張しました。
でもすごくいい経験になったし、準備すればなんとかなるもんだなって思いました!

日本のアニメとかマンガとかが好きな人にはオススメですねーー^^



*JS2330 Itadakimasu -Food in Japan-

教科名でどういう授業かだいたい想像ついちゃいますよねーw
まさに、日本食について勉強する授業です。笑

時々ゲストレクチャーがあったりします。
この前はキッコーマンの人が来ました。
そして一人ひとつ醤油を配ってくれました~~~~
やっぱり日本人ってすばらしいw




以上の4教科があたしの今セメの履修科目です :)
1教科4単位なので、16単位とAIUと変わらない単位数をとってるわけですが。笑
授業そのものよりも課題、授業への準備時間に死ぬほど時間をとられてます(>_<)
でもデスウィークを乗り切り(睡眠1時間*2日)、今は少し時間ができたので更新してみました!

東南アジア研究の授業をとるつもりが、気がつけば日本研究の授業を3つもとってましたw
来セメ(学期)は東南アジア系の授業を中心にとるつもりですw


でもどんなに忙しくても、友達付き合いは大事にしています!!!

宿題を言い訳にしてせっかくの誘いを断らない!


これがあたしのモットーです(^^)

おけげさまで、今ではご飯食べるときも勉強するときもジムに行くときも友達がいます。

2月にはタイへ旅行したり、つい1週間前にはみんなであの有名なマリーナベイサンズに泊まってきました!!!

nagisa Thai elephant
象に乗りました!(タイ)

nagisa Thai group
フルムーンパーティーにいきました!(タイ)

nagisa MBS group
マリーナベイサンズの夜景!(シンガポール)

nagisa MBS jackie
お昼はこんな感じ!!!57階にあるプールです☆(シンガポール)




東南アジアはほんとに旅費が安くすみます^^
マレーシアなら日帰りでショッピングもできます!

でもまだこれといったシンガポール観光ができていないので
少しずつ開拓していこうと思いますー!


だらだらと長い文章読んでいただいてありがとうございました!!!
少しでもシンガポール、NUSに興味を持っていただければ幸いです^^

次回は旅行をメインに書こうと思いますー♪
2週間後にベトナム旅行を控えているので ;)

ではでは、明日今セメ最後のプレゼンがんばってきます(´з`)ノ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ










ΑΙΥ

春休みも終わり
今学期も残すところ一か月ほどとなってきました。
アメリカはアイオワ州 University of Northern Iowa に留学中のさわだです。
みなさんご存じのとおりアメリカの大学では9月頃の秋学期から年度が始まるのですが
4月になり日本では晴れて大学3年生になった自分は
アメリカでもJuniorと名乗っていいのかとたまに迷っています。



こちらに来て早くも四半期が経ちました。
どこか成長できたかなーと考えてみますが思い当たるところがない…
海外についての知識が特に深まったわけでもなく。
Smallコーヒーをください、がスムーズに言えるようになったくらいでしょうか。
アメリカのコインにも未だ慣れずいつも紙幣だけで買い物してしまうので小銭が貯まる一方です。
いざコインを使うぞ!と決心した日には何故かカード支払いで済ませてしまいました。
誰か両替してくれませんか。




まだまだ先だなーと思っていた夏休みももうすぐそこです。
そう夏休み

続きを読む

THEME:アメリカ生活 | GENRE:海外情報 |

春がやってきましたよっと



おじゃましますうううう

AmericaのWestern Oregon Universityに留学しております、みるくです。
ついに春学期が始まりましたーーーー!
こっちでも桜が咲いていますよ!日本を思い出す!

春休みは1週間程度だったのですが、家族と友達と夢のLAに行ってまいりました!すごかったーーー!なにもかもすごかった!実はわたし国際免許を持っているので少しだけLAで運転したのですが、こここ・・・怖かった・・・。130kmが普通なのかな・・・ぴゅーんって音がするぐらいみんな飛ばしてました。1週間で全損事故も2回も見たし、アメリカの車社会の本気を感じました。でもハリウッドやビーチやディズニーにも行けて大満足です!死ぬまでにもう1回いきたいなーーーー。

そんなこんなで冬学期を終えましたが、ほんとにすてきな冬学期でした!生活にも慣れたし、成績も思ってたより良かったし(全単位とれたー!)、ダンスもできたし、旅行もできたし、充実してました。

だがしかし

続きを読む

どいちゅちゅちゅ♡

ぐーてんたーく(こんにちは)
ドイツに留学して1ヶ月が過ぎようとしています!はやいw
とりあえず自己紹介から!

兵庫県出身のきゃなやんです!
中学高校とずっと大阪の学校に通っていたので、AIUからは大阪府民扱いされてますがw

中学から高校にかけてニュージーランドに1年間留学してました。
しかし、納得のいく留学とはいえず、失敗ばかりだったので、今回の留学はリベンジって感じです!


そんな私は今
ドイツの
Ludwigshafen University applied science
というところに留学しています♡

一ヶ月たったので、生活のことなど書いていきたいとおもうので、興味のある人は続きを読んでみてください!

続きを読む

愛すべき麗澤国際学舎

reitaku outside

↑麗澤国際学舎正面

みなさんこんにちは、お元気でしょうか??台湾淡江大学に留学中のようむーです!

AIUでは新入生がオリエンテーションを受けているそうですが、在学生の僕らはまだまだ春休みが続きますw

昨日から、淡江大学は4月7日までの春休みが始まりました!せっかくなので明日から、台湾の南部の高雄に友達と旅行に行く予定です!


それはさておき・・今回は、僕が生活している麗澤国際学舎について書きたいと思います。簡単な話、学校の寮ですね。

麗澤国際宿舎は1989年に、日本の麗澤大学から寄贈された宿舎だそうです。数年前に内部の改修が行われて、現在宿舎の中はかなり綺麗です。(リニューアルオープン的な??)
ちなみに男女共同の宿舎で、2階と3階が男性、4階と5階が女性の部屋になっています。
シャワーやトイレは各階で共用で、3階にはキッチンが付いていますね。

そうそう。AIUからは今学期、僕を含めて3名の生徒がこの宿舎に住んでいます!

部屋は基本3人部屋か4人部屋(高いベッドが3つか4つ並んでいる部屋です)で、なんと各部屋に絶対1人は台湾人が住んでいます!(ここ重要)
一般的な大学の寮は正規学生と留学生で宿舎が別であることが多いのですが、麗澤国際学舎は台湾人と共同生活をすることができるんです!
彼らは、時に中国語の先生、時に生活を助けてくれる頼もしいパートナーです。

今学期は、ボストンから来たアメリカ人台湾人と3人で住んでいます。部屋は中国語、英語、日本語の3言語が飛び交うというなかなかカオスな空間になっていますw ちなみにこのルームメートの台湾人は、これら3か国語全部ペラペラです。(本当に頼もしいですw)

・・・・はい。文だけではイメージが湧かないですよねw
百聞は一見にしかず!実際に写真を通して、宿舎の内部を見ていきましょう!

続きを読む

