カテゴリ
プロフィール

Author:AIU留学体験記2013
こんにちは、AIU留学体験記2013です!
訪問ありがとうございます。

私たちが通う国際教養大学(Akita International University, 通称AIU)は、秋田市郊外に位置する公立大学です。
在学生820人+留学生約150人(2011年度)と小規模な大学ですが、とてもユニークな特徴がたくさんあります!


①授業はすべて英語
②少人数制の授業
③1年生は必ず入寮し留学生と共同生活
④1年間の留学が義務


・・・ということで、今年もAIUを飛び出し世界各地に散らばったAIU生!
1年間の留学でAIU生は何を体験し、何を学ぶのか?AIU生の留学のリアルをこのブログを通じてお伝えしていけたらと思います。
メンバー一同頑張ります。

メンバーの励みにもなりますので、質問や感想等ありましたら、ぜひ気軽にコメントしていってください。よろしくお願いします!


それではAIU留学体験記2013、
お楽しみくださいヽ(^o^)丿♡

最新トラックバック



オーストラリア便り #2

Hello !

オーストラリア・Griffith大学から
ひかりんです^^

私の大学では今週から授業が始まりました。

何を考えたのか週の始まりに
月曜朝8:00からの授業を入れた私。

ちゃんと早起きつづけれるかなぁ
とちょっと不安・・・!

でも、
これから始まる本格的な毎日に

ちょっとドキドキ
それに、わくわく

そんな今日この頃です^^


さてさて、
やっと写真の載せ方がわかってきたので、
今回は写真と一緒に
私が今住んでいる寮の紹介と
先週のプチ旅行先、Byron Bayの紹介です!

続きを読む

THEME:留学生活 | GENRE:海外情報 |

淡水よりこんにちは(寒い)

淡水

↑晴れた時の淡水

大家好!!

このブログを読んでくださってる皆さん、はじめまして!

2月から台湾淡江大学に留学中のようむーといいます。

リトアニアに留学しているなっちゃん同様、このブログ内では少数派の7期生です!さらに同じく、ギャップイヤーでAIUに秋の9月に入学しました!
ちなみにギャップイヤー中は、四国八十八か所の遍路巡りしたりとかしてました。(書くと長くなるので今は省略しますw)

そんな僕の出身地は、兵庫県神戸市です。このブログ等を通じて、関西でもAIUの知名度が上がってくれれば嬉しいです!

さてさて台湾に到着してからちょうど一週間になるのですが、初めての投稿ということもあるので淡江大学について簡単に紹介したいと思います!

気になる方は続きをどうぞ!

続きを読む

スウェーデン

Hej!!あずみです!
スウェーデン来て1カ月経っちゃったー!

出身:神奈川
専攻:グローバルスタディーズ課程トランスナショナル専攻
趣味:音楽!ベース

こんな感じのAIU2年生です。
1年間よろしくおねがいします(^^)/


そんな私が来ているのはLinnaeus UniversityのVaxjo Campus!
lnu teleborg
キャンパス内にお城があるんだよ!素敵でしょ??

高校のころから北欧福祉教育制度に興味があったものの、まずは英語圏へと、高3の夏からアメリカのシアトルに1年間留学していました。
そこで沢山の北欧人と知り合い、話していくうちにますます北欧文化に興味を持ち、絶対もっかい留学してやる!!
ということでAIUに入学、第一希望だったこの大学に留学が決定し、5年越しの想いが届いた今、とても幸せです^^


まずは簡単に、大学での授業普段の生活について紹介していきたいと思います^^

続きを読む

バラの街ポートランド


こんにちは!きんちゃんです!
まず最初に自己紹介を!

名前:きんちゃん
出身:山形県
専攻:グローバルスタディズ東アジア専攻
趣味:ひとりで部屋で熱唱

私は今、アメリカオレゴン州ポートランドにある
ポートランド州立大学に留学中です。


私がアメリカに来たのは1月3日。ゆっくりお餅を食べてる時間はありませんでした…!
アメリカ留学の人は結構みんなこんな感じで早いのではないかなあと思います。

今はもう2月の半ば。
気が付けば既に私の貴重な留学生活1ヶ月と少しが終わりました。

自分の留学生活振り返りも兼ねてブログを書きたいと思います(^o^)

続きを読む

専攻とは難しい言葉ですね、とほほ



こんにちは、2回目です。
アメリカのウェスタンオレゴン大学に通っております、みるくでございますうううう。
なんとかインフルエンザらしきものを克服し、最近は勉学に励んでおります。大学受験の時は“自分まぁまぁ勉強したぜ”と思い、AIUに入ってからは“高校での勉強量なんてカスでした申し訳ございません”と思い、アメリカにきてからは“学問なめてました過去の自分のバカ野郎うううう”って感じです。

アメリカの大学は勉強というか卒業が大変だということで有名ですが、確かに課題量は日本の大学平均より多いと思います。ただ正直その課題をどこまで真剣にやるかで負担はだいぶ変わってくるなぁという印象です。例えば忙しいのは嫌いよ!と思い、とりあえずエッセイをだしておけばいいや、という気持ちで行えば結構簡単に乗り切れます。逆に本気で取り組むとすごい負担です、もちろんその分力はつきますが。

私は正直AIUで過ごした最初の1年半ぐらいは前者の方でして、とりあえず課題量をこなすことで自分に自信を持とうとしていました。もしかしたらそれは学問とは呼べないのかもしれませんが、とにかく“必死になって課題をこなす”という習慣が身についていなかった私にとっては、夜更かししてでもエッセイを書いたり、プレゼンを作ったり、とても良い経験と自信になったと思います。
中学生の頃は“勉強?なにそれ、1日1時間も机にすまれましぇん(・∇・)”状態だったのが、高校では“わー!勉強って面白い!でも1日3時間が限界ですね!”と変化し、AIUでは”あ、気がついたら5時間集中してる奇跡や”という風に、勉強が生活の一部になったことは凄く喜ばしいことです。うんうん

そしてアメリカではまた違った勉強スタイルに挑戦したりしています。
そんな私が今アメリカで取っている授業を少し紹介させて戴きますね!


続きを読む

モロッコ 第一弾!

こんにちはー!!
国際教養大学8期生 愛知県出身の かなです!
ただいまモロッコAl Akhawayn大学に留学してます

留学先をきめたときいろんなひとから えっ?? っていわれたモロッコ。
モロッコを第一希望にした理由は
1 宗教!  
  モロッコの宗教、イスラム教って日本人からしたらなじみない宗教だし
  よくないイメージ
  持ってる人もおおいんじゃないかなー(はい、もってました)
  でも実際のところどうなのかなーと

2 言語!
 モロッコではダリジャ(アラビア語のモロッコ方言)が公用語でフランス語も
 広くはなされています
 2つの言語を同時に学ぶのは難しいと分かっていますがたのしそうじゃないですか!

3 場所!
 アフリカって留学先としてはちょっとかわってるかなーっておもしろいかなーって 笑

  という感じです。

ぶろぐってものが人生初だし、一緒に留学してるももかがめちゃおもしろい記事をかいているので
どうやってかいていいのかとまどってますが・・・
わたしなりにもろっこにきて感じていることをお伝えできたらなーと思います!

続きを読む

オーストラリア便り #1

こんにちは!

岐阜出身ひかりんです!

留学先は
オーストラリアGriffith University

キャンパスは観光地としても人気のGold Coast。

私はまさに本日早朝にここゴールドコーストに到着しました。
ちなみに住んでいるのは寮^^

今回は第一回ということで、
私が学ぶこの場所について紹介したいと思います♪


続きを読む

フレッシュフィッシュ

こんにちは、アメリカはノーザンアイオワ大学(UNI)に留学中のさわだです。


先日、寒さ対策に厚手のレギンスを買ったところ
サイズ展開が「1・2・3・4」とあり
日本で言うところの「S・M・L・XL」ことかと思い
軽い気持ちで「3」を購入して広げたところ、
なんだこれLサイズどころの騒ぎじゃねえ。
みなさん、何事にも下調べが必要ですね!3ってXXLくらいでした!


さあ留学体験記ブログも各国から続々と更新されているわけですが
私は最初の投稿から1か月ほど空きまして、
そう、昨日Introduction to Sociology(社会学入門)の最初のテストを乗り越えたのです…
内容的には乗り越えたか分かんないけどバンザーイ!!!!
心の余裕ができたところで
今回は私の取っている授業や大学の単位についてお話を。


続きを読む

THEME:アメリカ合衆国 | GENRE:海外情報 |

初投稿!まるた

こんにちは、初めまして!


留学が始まってから2週間が経とうとしています、ひとみっち@マルタです。


私はAIU8期生、出身は北海道で、現在university of Maltaに留学中でございます。


初投稿で何を書けばいいか迷うのですが、無難に
マルタ大学のことや生活のことを書きますねー。笑


興味のある方は続きをどうぞ!



続きを読む

ニューヨークってこんなとこ!

Hello from ニューヨーク!

AIU8期生、奈良県出身のみきです!
State University of New York at Oswego(ニューヨーク州立大学オスウェゴ校)に留学中です(^^)

ニューヨーク!というと、タイムズスクエア、エンパイアステートビルディング、自由の女神・・・などなど、大都会!と思われることでしょう。
私が留学している大学は、そんなイメージとはうってかわって、五大湖の一つ、オンタリオ湖の湖畔にあります!寮からオンタリオ湖が見える!
そして、とってもとってもとっても!!寒い!!!最近は暖かくなってきたものの、一時期は-26℃にもなっていました。ひえー!

6337_414317931983918_529789841_n.jpg

↑これがオンタリオ湖です!


そんな自然豊かな寒ーい田舎、オスウェゴでの留学生活、毎日面白い発見がいっぱいです!続きをどうぞ!

続きを読む

中国到着しました(⌒_⌒)

こんにちは!



南京大学に留学するみこぴです。




ついに昨日、中国大陸へ上陸しました!!\(⌒▽⌒)/

これから北京に一週間ほどユースホステルに滞在し、大学のある南京へ向かう予定です。


ここで、ちょっと昨日の出来事と北京の様子について書きます。


続きを読む

twitterアカウントができました

こんにちは~AIU留学体験記2013です(´∀`)!!!

このブログと連携したツイッターアカウントが出来ました!

こちら→ https://twitter.com/aiublog2013
アカウント名は、AIU留学体験記2013(@aiublog2013)です。

フォローしてブログ更新の情報をいち早くゲットしてください~!!

中国留学!・・・の前に台湾でまったり

はじめまして!
AIU八期生で三重県出身のみこぴと申します。

私は2月中頃から中国、南京大学へ留学します(^0^)



このブログを通して、みなさんに中国留学での様子を更新していきたいと思います!

では続きをクリックおねがいします!

続きを読む

リンク2件追加しました

こんにちは!AIU留学体験記2013です。

もうすでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
リンクを2件追加させていただきました。

AIU留学体験記2012
現在も更新中の一代前の留学体験記です。
主に先輩である7期生が中心となって更新されています。
今年の夏まで更新予定ですので、ぜひ足を運んでみてください^^

国際教養大学 (AIU) を日本全国に広め隊
その名のとおり国際教養大学をたくさんの方に知っていただくため、
入試や大学での日々の生活についてお伝えしているブログです。
こちらもぜひご覧になってみてください。

それでは、引き続きAIU留学体験記2013をお楽しみください(^O^)★

NEWメキシコ

こんにちは

アメリカにあるUniversity of NewMexicoに留学中のむぎこです

AIUがある秋田から車で2時間の山形の出身です。



この留学がわたしにとって初アメリカなのですが、
アメリカに来て早くも(ようやく?)1ヶ月が経とうとしています

・・・長かったようで、あっという間だったー!!

というのが正直な感想です。
慣れない英語で会話して、新しい人に出会って、、頭がフル回転の1ヶ月だったと思います。


今回は初投稿なのでわたしが留学しているNewMexico(ニューメキシコ)州 Albuquerque(アルバカーキ)についてご紹介させていただきます!



人口:約55万人
(わたしが見た感じでは人口の半分以上がスペイン語が第一言語、もしくは流暢に喋れる)

気候:ほとんど晴れ!!
   砂漠気候なので、ほとんど雨が降りません


文化:名前にメキシコって付いているくらいなのでメキシコ文化がすごいです!
   食べ物もアメリカンなファストフードも良く見ますが、それと同じくらいメキシコ料理のお店も見ます。
   食料品店に行ってもメキシコ料理の食材が多くてびっくりしました!!
blog1.jpg

   ちなみにこれはトルティーヤ
   パンみたいな感じで使ったり、これで豆などを巻いてブリトーという料理を作ったりします。
   いわば日本で言う白米みたいな役割ものもだと思います。 
   アメリカの他の州のスーパーではきっとこんな大量のトルティーヤを見ることはないでしょう(笑)



特徴(あくまで私の観点):建物が低い! 
            町の中心部を除いて4階建て以上の建物はほとんど目にしません
            おかげで空がとっっっっっても広いです!!!
            わたしのお気に入りの景色は山にうつる夕焼けです。


blog.jpg



とまあ、こんなところでしょうか?

ニューメキシコのことが少しは伝わりましたか??


ここまで読んでいただいた方、つたない文章でしたが読んでいただきどうもありがとうございました。

それでは\^^/

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ

ここが変だよモロッコ人!

こんにちは!

現在、国際教養大学2年のいしだももかです。

留学国はモロッコです。
ラバトやカサブランカなどの大都市の喧騒とは人里離れ、穏やかで町並みが奇麗なイフレンという都市にあるAl Akhawayn University で勉強しています。
ちなみに今、期間限定で、大学ホームページ(http://www.aui.ma/en/)であほづら丸出しの私が配信されてます(笑)

出身は大阪で、大阪のおばちゃんと良い勝負するくらいおしゃべりでうるさいモロッコ人に親近感を覚えていますw

最初の更新、何を書こうかなーと思ってたんですが、モロッコのことや大学のことは、2012年に留学していた先輩たちのブログ(http://aiustudyabroadblog.blog.fc2.com)や、おそらく今モロッコに一緒に留学中のかなエステレが書いてくれると思うので、そちらを参考してくださいwww

なので私はモロッコに来て約2週間足らずですが、こっちで出会ったモロッコ人の変わった?おかしな?適当すぎる?習慣を書きたいと思います!
名付けて、ここが変だよモロッコ人!〜お願いやからちゃんとしてー編〜
暇な人は読んでいってね


続きを読む

